ご禁制の品について少し調べてみた

街はすっかり春節対応です。まっかっか。

1日の夜、STARWARS Rogue ONE をIMAXで見てきた帰りに撮ったもの

——————–

さてさて

サンフランシスコ国際空港の場合、入国審査とバゲッジクレームの間に係員が一人立っていて、税関申告書(or APC (Automated Passport Control)から出てくる紙)の裏にどういう基準かはわかりませんが赤マジックで “A”を書かれます。”Agricultural products” のAなんじゃないかとか言いますけど謎です。

出口に進むともう一人係員がいて、Aが書いてある人は食品等の持込みを聞かれます。聞いてくれるだけありがたい。そのまま右手のX線へ行くように言われることが殆ど。


旦那、書かれるw

ありがたいことに質問してくれる系係員様で、旦那は紙袋の中身を問われ「正月に食べる餅だ」で無事通過。
がしかし、前の男性は「レトルトカレーを持っていないか」を執拗に問われ、X線送りに…。気の毒に…。

——————–

いい機会なので調べましたご禁制の品。

Foods You Can’t Bring into the US (Plus Treats You Should)
http://www.thedailymeal.com/guide-foods-you-can-and-can-t-bring-us

日付がちょっと古いのでもう1つ参考リンク
Prohibited and Restricted Items
https://www.cbp.gov/travel/us-citizens/know-before-you-go/prohibited-and-restricted-items

・果物・野菜
ほぼ禁止。(1980年代に持ち込まれた地中海コバエの根絶に1億ドルかかった経緯があるので厳しい)例外はドライフルーツ、皮がむかれたガーリック、洗浄された生姜、缶詰製品、根を含まないきのこ類(洗浄済)、皮を完全に取り除いたココナッツ。

・肉

果物や野菜より厳しい。原則禁止。
生はもちろん、調理済・加工済、缶詰やレトルト入りも不可。スープやブイヨン、肉エキスもダメ。

・魚

生きてなければ原則持ち込み可。ただし個人消費の範囲であること=持ち込み総額が1万ドルを越えないこと。絶滅危惧種の持ち込みは禁止。ベルーガキャビアやクロマグロは絶滅危惧種として扱われるので注意。

・卵

ほぼ禁止。生はもちろん卵製品も含まれる。

・チーズ・乳製品
ややこしい。ハードタイプのチーズ、バターは持ち込み可。半固形のチーズ(フェタ、ブリー、カマンベール、モッツァレラ)も持ち込み可能。
半液状のチーズやカッテージチーズ、リコッタチーズは持ち込み不可。生チーズは60日以上経過していないと持ち込めない。口蹄疫が流行している国のチーズは検疫対象。
牛乳や生クリームは持ち込み禁止。ただし乳児用は例外。

・ナッツ類
加熱(茹で、オーブン乾燥、ロースト、蒸し)してあれば持ち込み可能。

・パン・米飯・パスタ
白米、タイ米、玄米、米粉は持ち込み可能。ただし害虫が付着している可能性があるので持ち込まないことを税関当局は呼びかけている。小麦粉や乾燥パスタは持ち込み可能。パンやクラッカーも同様。

・加工食品など
クッキー、ケーキ、グラノラ、乾燥豆、シリアルは持ち込み可能。肉や卵をスープに含むラーメン類は持ち込み不可。飴、チョコレートは持ち込み可能。肉類を含まない缶詰も持ち込み可能。Kinder Egg禁止。月餅は説明ページがあるくらいダメ。https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/1155/~/importing-mooncakes
※たぶん日本で見かける月餅ではなく、生月餅の方だと思う。
※レトルトカレーは肉×肉エキスでダメすぎ。

植物/種
植物と種子の持ち込みは原則禁止。植物を使った製品(カゴや麦わら帽子)は要申告。

スパイス・調味料類
乾燥香辛料は持ち込み可能。ただし乾燥柑橘類やレモングラスは持ち込み不可。ケチャップ、マスタード、マヨネーズ、ソース、オリーブオイル、ベジタブルオイル類の持ち込みは可能。

・アルコール飲料
1リットル以内のアルコール飲料は無税で持ち込み可能。それを越える場合は関税支払いが発生する。例外は「アブサン」で、Absintheの文字だけでなく幻覚効果を示唆するイラストがついていても没収対象。

・ノンアルコール飲料
ロースト済コーヒー豆は持ち込み可能。パッケージ済の茶葉も持ち込み可能。缶入り・瓶入りジュースも可。
——————–

麦わら帽子なんていちいち申告する人いないと思うし、乾燥柑橘類(柚子皮パウダーとか陳皮が該当すると予想)はダメだけどドライフルーツはいいの?皮剥いた状態のニンニクとか持ち込む意味がわからない。月餅は塩漬けのアヒルの卵の黄身が入っているものがあってそれがダメ(鳥インフルエンザのおそれ)らしい。一律ダメなのかな? 卵製品ってピータンしか思いつかないけど例えば何?貝はどこに該当するの?魚?
貝柱とかむしろなんかヤバそうじゃん?

すっごい曖昧。曖昧じゃないのは果物、生肉くらい。
検疫の大切さはわかりますが加熱加工品(特にレトルトカレーとインスタントラーメン)関して厳しすぎませんかね…。

——————–

※禁制品持ち込み、罰金は最大で$2500なので注意が必要、というか自己責任で。

——————–

おまけ


今回のかまわぬ

STARWARSてぬぐいかわいい!
過去かまわぬ買ったもののなかでいちにを争うかわいさ!

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
今年も画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!!
1481253186583

ご禁制の品について少し調べてみた」への3件のフィードバック

    1. 神、こんにちは〜
      これfbの友人公開で話題にしていたのですが、ほぼ運ですよね。日本酒だと(確か)無濾過生(火入れしてない)はダメとかもっと細かいんですよ。でもそんなのわかんないし、っていう。
      持ってきて没収とか悲しい思いするのも嫌ですから全力で調べますよね。でもわかんないというw

      いいね

      1. こっちで手に入らないから自己輸入、なんで没収は痛いですよね…、泣いて寝入るしか無いかも。日本酒は発酵物なんで厳しいんだろうなぁ。

        いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください