雨の週末にたまごサラダと電動ドリルを買う。

土曜日の朝からしとしとと雨。
出かけたくない。
がしかし、そんなことも言ってられずサンクスギビングの買い出しへ。去年のブログを参考にした。ブログが初めて役に立った。(自分的に)

Gus’s Community Market
https://gussmarket.com/
最近気に入ってるスーパー。商品の鮮度、量り売り野菜の種類(セロリ1本売りしてる)、価格、駐車場がある(Mission店)などお気に入りポイントはいろいろあるのですが、一番気に入ってるのはこれ


惣菜が旨い。どう旨いかというと日本の味がする!。
画像左上のクリーム色のツナサラダ、真ん中の黄色いのがたまごサラダ。この2つは完全に日本の味。食パンに挟みたい(買って帰ってパンに挟んで食べてる)卵サラダの前はささみカツ。これも完全に日本の惣菜味。鳥かつ。幸福度めちゃ高い。中途半端な和食食べるよりこのツナサラダとたまごサラダ食べたほうがいい。超絶オススメ。サラダ組み合わせてオリジナルサンドイッチを作れる模様(わたしは頼んだことがない)

その後家に帰って意を決してクリスマスツリーを組み立て。
世間のクリスマスツリー画像のシュッとした規則正しい配列の大人っぽい感じのに憧れるのですがいかんせん美的センスに欠ける。


今日日曜日も雨。
お昼くらいになって晴れて暖かくなってきたので郊外のホームセンターへに額用ワイヤーを買いに。
The Home Depot
http://www.homedepot.com/
基本的にネジとか角材とか板とかペンキとか売っているところでオシャレさの欠片もありません。ぶらぶら冷やかしにいく所でもない。ガチ勢ばっか。
(他の店で買えるようなものは特別安くもない)
店員さんのアドバイスが的確。東京で言うところの東急ハンズにいるフロアで一番商品に詳しい年配の店員さんみたいな人ばかり。
しかしホームデポ、ドアとか便座とか売ってるけど自分でつけるの??
アメリカ人、DIY能力高すぎない?

これ去年もみた。ブラックフライデーの準備。

旦那と「アメリカ人家庭は一家に一台マキタの電動ドリルとかあるんだろうか、これはやはりブラックフライデーで買うべきか」「よし物色しよう」ということになり、あれこれみていたらちょっとしたものを組み立てるにはこれでじゅうぶんすぎるお手軽商品発見。クローゼットのドアノブ直さないといけないし買ってきた。


Ryobi   QuickTurn 4-Volt Lithium-Ion 1/4 in. Cordless Screwdriver
http://www.homedepot.com/p/Ryobi-QuickTurn-4-Volt-Lithium-Ion-1-4-in-Cordless-Screwdriver-HP44L/205975772
これ。約25ドル。アタッチメントは約10ドルで計35ドル。
35ドルでこんな楽できるとは。なんでもっと早く買わなかったんだろう…。

おまけ
日没とともに急に蒸したのでちょっと休憩。
ひさびさに

外にいた警備のおまわりさんがすっごく気さくな人だったので、白バイと一緒に写真撮らせてもらった。

帰ってきたLa Boulangerie

ここ2週間ほど毎日同じ朝ごはんを食べています。


それは9月30日のことでした。突如張り出された求人のお知らせ。

この場所にはもともと、ほぼ同名(La Boulange)のパン屋さんがありました。スタバに買収され店舗を閉鎖
パンと言えばサンノゼの神のブログ その時のニュース記事が載ってます)
なんか工事してるなぁと思ったらえ!帰ってくるの?オーナーがスタバから再度店を買収した模様。

そして11月1日の朝、通りかかったら突如オープンした。
いついつオープンしまーす!とかいう告知は一切なかったw

参考
http://sf.eater.com/2016/11/1/13488722/la-boulangerie-san-francisco-financial-district-open


La Boulangerie FIDI
http://www.laboulangeriesf.com/
222 Sutter Street
San Francisco CA 94108

FIDIって何かな?と思ったらFinancial Districtの略。本物(?)のFinancial District、ニューヨークでもFIDIっていうらしい。知らなかった。109をマルキュー、表参道をオモサン、みたいな…。


7−19時 上のリンクだと18時になってるけど平日は19時までだと思う。
パンは全体的に大きめ。もうちょっと小さくてもいい。食べきれないw

上の画像のショーケース一番下の段のバケットサンドを毎日食べている。4−5種類あるんだけどなんとなくBLT。5.5ドル。
何故かわからないけどトマトがまったくベシャベシャしない。なので朝買ってきてお昼に食べても全然大丈夫。

ちなみに、朝ごはんを買いに行くのは旦那でパンと一緒にジュースを買ってくる。
もともと毎朝グリーンスムージーをバイタミックスで作っていたけど、買ってきたほうが安くて早くて安定した品質で良いってことになりました。
わたしはグリーンスムージー大嫌いなのでほぼ普通のオレンジジュース味のこれ買ってきてもらっています。グリーンスムージー無理。ニオイが無理。だからジュースクレンズとか無理絶対無理。やってみたい気はするんだけど…。

Juice Shop
http://www.juiceshop.com/t/categories/juices
今はじめてメニュー一覧をみた。パイナップル×チアシードとアップルジンジャーうまそうじゃん。

※FIDI店は 日本領事館の方でPine st 。うちが行ってるのはTRINITY店。
http://www.juiceshop.com/locations
Sutter ×Montgomeryの角にあるChase銀行の、Sutter側の路地にある小さな店舗。パン屋さんと同じ通りをまっすぐ歩いて2−3分。
※ボトル返却すると2ドル返金される
※スタンプカードがある。10個たまると一本タダ。

おまけ
きのこの山がアメリカで普通に販売されていることを知る@コストコ

今年の残りはあと少し。(サンクスギビングデーに向けての準備)

※おわび※
先日書いたコストコ記事でキッチンペーパーのBountyを舐めると苦いって書いたのですが、気になって今舐めてみたら何の味もしませんでした。
なんだったんだ〜!なので料理に使いまくろうと思います。
(但しググったらロットによって苦いとか色落ちするとかいう意見もあった。要観察)

——————–

今日はどこもかしこも大統領選挙の話。
わたしは政治ネタに興味が…ありすぎる系の人で、選挙権がないにも関わらず面白くて仕方ありません。旦那は米国籍で選挙権があります。郵送にて投票済み。うらやましい。
州の条例、市の条例の住民投票も兼ねており、うんことウンコの戦いと化している大統領選挙よりこちらのほうが気になります。

大統領選挙がおわると世間は完全にホリデーシーズン。そこで自分のブログの過去記事を自分のために検索しました。
ホリデーシーズンといえばサンクスギビングデー。感謝祭です。
ローストターキーです。

ローストターキーへの道(長編大作)


今年は通算3回目のターキーとの戦いになります。今年もやる気まんまんです
なぜなら今年は冷凍ではなく生(?)ターキーを予約してきたからです。1478646378276
この画像の中のどれかがうちのオーブンで焼かれる事になり…というのは冗談ですがまだ生きてるからね〜とオーナーは嬉しそうに言っていました。楽しみ。
7パウンド弱のこぶりなサイズを選びました。
(イヌのご飯用お肉を買っているお店で注文)
あとはブライン塩と巨大ビニール袋を調達するのみ。初めての生ターキー。わくわく。

そしてサンクスギビングデーが終わると魔のホリデーチップ(後半に記載あり)シーズンです。渡す相手がいる場合、これ渡す渡さないで快適度が大幅に変わります。
親しき仲にも礼儀あり。礼儀じゃなくドルだけど。
なのでカード会社やAmazonがやっているギフトカードお得購入キャンペーンを今年こそうまく使おう…。胃が痛い。

アメリカにはデミグラスソース缶って売ってない/他小ネタいくつか。

冷凍庫にこないだ作ったハンバーグの残り(未調理)があるので煮込みハンバーグか、ハヤシライスか、とにかくデミグラスソースっぽいものが食べたくてSafewayへ。ベイエリアでは超一般的なスーパーでどこにでもあります。余談ですが白菜はSafewayのものが品質クオリティ共にずば抜けています。
玉ねぎとマッシュルームを買って缶詰コーナーへ。
ところが探せども探せども見つからないのです。デミソース缶。
1478561702783
おなじみのこれ http://www.heinz.jp/Products/Demi-glace/Demiglace_sauce
デミソースって洋食に使うもんでしょ〜。ここアメリカだからないわけないじゃーん!ハインツは米国企業だよ?
英語だと違う名前なのかな?と思ってググって衝撃の事実を知る。
まず、USハインツのページに缶詰が一個も出ていない!
http://www.heinzketchup.com/Products
更にデミグラスソース アメリカ で検索しました→検索結果

売ってないの?!?!

Safewayで大きい声出したくらいびっくりw
厳密に言うと売っていないわけではないのですが(demi sauceで検索)ハインツの缶デミソースはない。デミソース=お肉に添える(かかっている)ソース。
えええええええええハヤシライスとか煮込みハンバーグとかどうすんのさ!いやこの2つは日本の洋食だからともかく、ビーフシチューは??食わねぇの??と思ったらビーフシチューも洋食でした〜。


Sur La Table で買ってきました。これは(たぶん)4倍希釈タイプなのですがなにかすごく違う。
でもハヤシライス欲は押さえられず、いろんなものを突っ込んだ合成ハヤシライスを作って舌を満足させたのでした。

——————–

過去にコスメ記事をいくつかUPしましたが、種類、期間共に一番使っているのは日本でも買えるKiehl’sです。

洗顔料がなくなりそうでオンラインで注文。
いざ使おうと思ってポンプ部分が開かない!なんとか開けたけど押しても中身が出ない!箱に入ってた控えは捨てたけど、注文mailは残ってるから公式ウェブサイトのチャットボックスに聞いてみよう〜。チャットボックスってこちらではごくごく一般的。メッセンジャーやLINEのようにカスタマーサービスの人とチャットをするウェブサイト内の表示窓。

1478563810673
ブログ用にスクショしようと思ったら時間外だった…
(ESTは東時間。ニューヨークなど。ベイエリアはPST。時差3時間)

以下やり取り

すみませーん洗顔料の蓋が開かないので返品交換したいのですが〜。
買ったのは一ヶ月くらい前で、注文番号は——-でーす。
「OK特定した。蓋開かないの?ごめん!本人確認のために電話番号教えて。」
——-でーす。
「OK。じゃ送るね〜!」
返品どうするの??近所に2店舗あるからどっちかに持ってく?
返さなくていいよ〜!それも使っていいよ〜!

まじ?!?!?!?!?!?

45ドルだよ?返品しなくていいの? LOREALグループ気前よすぎる…。
チャットボックスって流行りのチャットbotだと思ってたけど中身は思いっきり人でした。
たぶん来年の春先まで洗顔料買わなくてよい。ありがとうKiehl’s、ありがとうLOREAL。

——————–

イヌを連れてビールやさんにいったら、白人のお兄さんに日本語(しかも関西弁!)で話しかけられました。

え?!?!?!?!?!?
なんで?!?!?!?!?!?
なんで日本人だってわかった?!?!?!?!?!?

「何にしよっかなぁ…って独り言言ってた」


まじかwwwwww

東京から出張にきていたそのお兄さんとすっかり意気投合。昨日(日曜日)はお兄さんと私、旦那の3人でブランチ。せっかくだから地元民にも観光客にも大人気、フェリービルディングの Hog Island Oyster Co.へ。行列すごすぎてまだ行ったことなかった。
開店5分前くらいに並んで、10分位で入れました。(一回転目で入れたので早い)


クラムチャウダー。さらさらタイプで二日酔いの朝に飲みたい感じ。おいしい。


はじめての店では、どこかの席に運ばれる料理を「あれは何?」って聞いて頼むことが多いんだけど、その方式でたのんだガンボ。トマトベースのちょっと酸っぱくて辛いスープ。
クラムチャウダーと同じ、二日酔いの朝に飲みたい感じ。おいしい。


日曜だし泡でってことで、地元シュラムスバーグを。3人で2本飲んで楽しいブランチだった。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
非アフィブログでランキングサイトに参加することが何の役に立つのかよくわかりませんが、画像↓クリックお願いします!
1481253540538

シリコンバレー出張、在米日本人へのお土産はこれを持っていけ 2016年11月ver

私のブログで最も人気のある記事がアメリカ旅行のおみやげに歯磨き粉を買って帰りなさいというものなのですが、今回はその逆「シリコンバレーへ行く時友達や会社の親しい人に買っていくべきちょっとした手土産(食品)」をピックアップしたいと思います。
手土産選びというのは渡す相手のスペックが非常に重要になりますが、私のスペックは「東京出身在米1年目、ひきこもり、酔いどれアラフォー主婦、甘いものよりあたりめが好き。和食好き、パクチー食べれない、自炊派」です。

聞けるなら「なんか買ってきてほしいものある?」って聞くのがいいです。ちらっとググったら梅干しとか海苔とか昆布とか〜おせんべいが〜とか出てきますがその手のものはご実家から送られてきたり自分で買ってきたりしている事がほとんどですし使わない人は使わないし普通に買えます。

どんな人に買って行っても絶対にはずさないだろう今一番オススメの商品がこちら
1478208883651

出汁でおなじみ茅乃舎の和風だし塩
https://www.k-shop.co.jp/kayanoya/seasoning/shio-sato-koshinryo/180000/
これちょっとびっくりする美味しさ。出汁の味が強すぎず塩の味が弱すぎず最高。塩は甘め。
何気なく買ってきて雑炊にちょっとかけて食べたのですが、とうぶんの間お粥や雑炊にこの塩だけで生きていこうかと思いました。
持っていく側も小さく液体ではないため機内持ち込みできるといういい事づくし。
欠点は売っているところが限られるためネットで買う以外は買いに行く手間がかかること。

※茅乃舎の出汁パックはサンマテオのニジヤで売ってます。海外発送もはじまってロサンゼルスから全米各地に発送してくれるそうです。https://usa.kayanoya.com/ 割高ですが。

次にオススメなのは高級おかかの錦松梅
http://www.kinshobai.co.jp/index.html
これもあまり嫌いな人がいないと思う。佃煮っぽく見えるけどおかか。どっちかというとおかか。気になる人は今日買って食べてみてよ!w
こちらも同じく小さく液体ではないため機内持ち込み出来る。
箱入りもあるけど、袋入りが持ち運びしやすいしコスパもよい。袋も高級感あるから大丈夫。小袋詰め合わせをみんなでわけてもらう式でもよい。ものによっては羽田空港国際線ターミナルで手に入る模様。(と、ウェブサイトに記載があるけど場所の詳細が全く書いていない)

ちなみに、在米日本人のブログを見ると「レトルトのカレーとカップ麺をお土産で〜♪」とか画像つきで掲載してることがありますがあれ本当はダメです実際そこまで厳密にチェックしていないですが場合によっては没収破棄されることがあるので注意。
入国の時、税関申告書の裏面にAと赤マジックで記載されたあなたには荷物のX線検査が待っています。AguricultureのAなのでは?とかいろんな説がありますが謎です。

——————–

その他個人の嗜好。役に立つかわからないです最近もらって嬉しかったお菓子などの列挙。

虎ノ門、岡埜栄泉の最中。神様かとおもいました。(源吉兆庵の店舗がサンフランシスコ市内にあるので和菓子が手に入らないわけではありません。でも到着当日に渡せるなら賞味期限のことは目をつぶって塩豆大福でも買ってきたほうがいいです。乾燥対策は忘れずに。社畜お土産筆頭虎屋の羊羹は来客が多いとかぶりまくります。

余談ですが岡埜栄泉くれた人っていつもお土産センスがすば抜けている。こないだは岡埜栄泉×たこわさwww

・日系スーパーニジヤの北海道フェアで連日飛ぶように売れていたのが六花亭のマルセイバターサンド 定価よりずいぶん高く売られていたのにそれでも売れていた。ので買ってくると喜ばれると思います。

・ニジヤにひっそりと売られていたりするのだけど、ヨックモックのシガールは鉄板中の鉄板。アメリカ人に渡してもすっごい喜ぶので、うちはお礼用に毎回余分に買ってくる。

・超荷物になる(かさばる)のですがガトーフェスタハラダのラスクが最高に旨い。こちらもアメリカ人ウケ最高に良い。これはわたしが好きなお菓子ですw
・同じく超荷物になる(かさばる)のですが 小倉春秋のおかきは見た目にもきれい。

この2つは帰りナパ等でワインを買って帰るためにスーツケースすかすかで来たい人向け隙間埋め推奨用品

——————–

さらに以下あくまで私の好みで全く役に立ちませんが食品以外で日本で繰り返し買ってきているものを書いておきます。

・葛根湯
風邪薬はなんぼでも売ってますが葛根湯は売ってるわけがない。肩こりひどいときも飲むので錠剤タイプをまとめ買い。クラシエのもの。
・貼るカイロ
カイロ売ってるけど貼るタイプってあんまり見かけない。わたしは空調がきついとかちょっとでも寒いと酒を呑む気が失せるのでカイロを貼りまくっています。Amazonで買うはるオンパックスを愛用。薄いのと、中身がジャリジャリにならず最後まで板状でいてくれるスグレモノ。
スポーツ観戦はもちろんカンファレンス会場の空調が冷蔵庫並に寒いこともあるので旦那も愛用。
・防虫剤
ニオイのしない防虫剤ってアメリカに売ってる???売ってたら教えて欲しいくらい。
昔ながらの防虫剤、芳香剤みたいなニオイの防虫剤、シダー(木)をクローゼットにぶら下げる系の防虫剤なら売ってるんですが…。
頻繁に使うものではないのですが、ないと困るもののひとつ。こちらもAmazonで。

コストコに行った話と日用品の話。

旦那の会社の福利厚生(かなんか)でコストコの会員カードがもらえるということに1年経ってから気づいた……。せっかくだから行ってきた。
ちなみに、「コスコ」表記が大嫌い。日本語表記では「コストコ」です。
コストコって何に使えばいいのかサッパリわからない。プライベートブランドばっかりで欲しいものがない~。買ってきてすぐ食べるBBQ用のお肉調達する時くらいしか使途が思い付かない。もうすこし時間のある時にゆっくり行かないとだけど、生鮮系はダメ。冷食食べる習慣がない。缶詰系調味料系はチェックしてないのでもしかしたらいいものあるかも。洗剤(量が)多いよ。重いし邪魔。無香料ダウニーもなかった。マウスケア系もダメ。なんか「コストコではこれを買うべき!」みたいなものってあるのだろうか。コストコ素人には敷居が高かった。

でも飲料、紙モノはずば抜けて安い。どちらも自分の日頃使ってるメーカーの商品があればヤッタネって感じ。電化製品もモノによっては安い気がした。

※行った日はダイソンの空気清浄機付き温風冷風機が売っていて日本の半額に近い価格でした。あれは重くても抱えて日本に持って帰る価値あるとおもう。


なんだかんだ言ってもせっかく行ったし何か買う物ないかな?と探した結果がこれ。ジップロックはめちゃくちゃ使うので4個セット嬉しいー。トイレットペーパーはこのあたりで一番安いかも。お茶は1本1ドルくらい。この3つは定期的に買いに来る~!

ついでだから日用品の話。

・こっちのティッシュってどうもバサバサしてる。安っぽい。わたしティッシュないと生きていけないのでヤダ。あのバサバサすっごくイヤ。ローション入りみたいなティッシュもあるんだけどなんか違う!
1年かけて色々使ってみて探しに探した結果(大袈裟w)
Kleenex® Anti-Viral Facial Tissues
https://www.kleenex.com/en-us/products/facial-tissues/anti-viral
これが日本のティッシュとほぼ変わらない質感。バサバサ感ゼロ。但しウイルスをどうのこうのは最高にマユツバ(だと個人的には思う)味はしない。苦くない。突然何?と思うかもしれませんが最後まで読めばわかる。

・アメリカの柔軟剤といえばdownyですが、サンフランシスコ民「柔軟剤臭いってどうなの?」ということにようやく気づいたのかどうなのか、どこの量販店行ってもすごく売れてるのが無香料。
Downy® Free & Gentle™ Liquid Fabric Softener
http://downy.com/en-us/fabric-softener/ultra-downy-free-gentle-liquid
うちもこれを使っています。洗剤は前に書きましたLaundress(ランドレス)を使用。オシャレ洗剤だと思われがちですが機能でランドレス一択。でも柔軟剤は大量に使いたいのでもったいないし上記のdownyを。オススメ。

無香料は柔軟剤だけではなくTide(洗剤)でも人気
Tide Free and Gentle Liquid Laundry Detergent
http://tide.com/en-us/shop/type/liquid/tide-free-and-gentle-liquid

※両方共(サンフランシスコの)コストコにはなかった。

・ペーパータオルは1年経ってもこれだってのがない。
今使っているのはおなじみBounty(http://bountytowels.com/en-us)ですが、
これは匂いつきでキッチンで使うには全く適さない。絶対無理。厚さは合格。
柄入りは柄の色が落ちることがある(使ったものが悪かったのかも…)
で、今使っているのが http://bountytowels.com/en-us/shop-products/paper-towels/bounty-select-a-size 厚さは合格。でも湿らせたものをちょっと口に入れると苦い。なのでちょっとなんかヤダ。手を拭くには何の問題もない。
(というのを友達に言ったら「なぜ口に入れたのか」という話になったのですが、鼻かんだときに唇にふれたペーパーを舐めた。ペーパータオルで鼻?はそっとしておいて…w)
日本のコストコ記事見ると絶対「料理に〜」と出てるけど、苦いんだよ?舐めてみ?料理に使うのはすっごく抵抗ある。

ロールタイプである程度の厚みがあって、料理にも安心して使えるものを探しているんだけどいまいち見つからない。理想はもちろん日本のリードクッキングペーパーで、似たような商品はもちろん存在しますが薄いし強度がダメ、ダメすぎる。

……なるほどキッチンペーパーをコストコで探せばいいのね。

おまけ

今年も屋上でサンマを焼くシーズンが到来。

新しいカバンを買った(嘘)

でもカバンのような持ち手がついていてとても使いやすいのです。

イヌを超音波診断に連れて行った時、待合室で不安でいっぱいの私達の横には15歳の大きなラブラドールさんがいました。名前をロッキーくんといいます。
ロッキーくんのしていたハーネスがとても良さそうで、すぐ聞きましたが連れてきているのは秘書さんで、どこで買ったかわからないんだよ〜ごめんね。と。それからしばらくして秘書さんが嬉しそうに「見つけた!これだ!」と携帯の画面を見せてくれました。わざわざありがとう〜!なんて優しいんだ!

Help ‘Em Up™ Dog Harness
http://helpemup.com/

これまでは他のハーネスを使っていましたがこれは全く違います。

1.フセの状態で脱着可能
2.結構重たいのにイヌの負担が少ない
3.なにより飼い主のことをよーーーーく考えて作ってある

手術後、体が軽くなったせいか後ろパーツを外で使うことはまだないのですが、とにかくイヌが嫌がらず、一発で立ち上がってくれます。ハンドルが持ちやすい!
ハーネス慣れしてないうちのイヌは嫌がるかと思いましたが全く問題なし。
ロッキーくんは50キロちかくあり、股関節痛のため一週間に一回病院で痛み止めの注射を打っているそうなのですが、前よりも後ろパーツをすこし持ち上げてあげるとひょいっ!と軽く立ち上がっていました。
私がちまちま説明しても絶対伝わらないのでリンク先トップページの画像をみたほうが良いです。
ハーネスを探し始めた時、日本のサイトもいろいろみましたがいいものが見つからず(高齢犬用品が多い某ア◯アン◯ロンにすらイマイチない)困り果てていましたが、これが価格機能全てにおいて最も理想的。後日手術後のチェックアップに行ったら、他にもこれを使っている子が。獣医さんオススメの模様。

日本全国の歳を取った大型犬に勧めたい!
なんなら私が代理店やりたいレベルです。これはほんとにすごい。

前も書いた気がしますが老犬情報は若いときに仕入れておくといつか必ず「知っててよかった」と思う日が来ます。歳を取って問題が出てからじゃ遅いのです。(自戒)
ロッキーくんには感謝してもしきれない〜。ありがとうロッキーくん!長生きしてね。

おかげでビールやさんにもまたいけるようになりました。

——————–

と、犬ネタが続いておりますが気がつけば11月。
サンフランシスコは雨の後一気に冬っぽい空気になり、道行く人の上着が冬仕様になり。
ユニオンスクエアのスケートリンクもオープン。ハロウィン翌日からいきなりホリデーシーズンです。

日本に弾丸帰国しておりました。3泊5日。丸一日東京にいられたのは一日だけ。

行きの飛行機でシンゴジラ観た!発声上映の予習してから観た!超面白かった!
途中からばかウケしてしまった。もう一回観たい。羽田着なので到着後はゴジラゴジラ言いながら首都高を移動。早朝でなんかゴジラとか出てきそうな雰囲気で余韻を楽しむには最高。


毎日移動で時差ボケじゃなく疲れ果てていて、どこ行ってもウトウトしていた。


かまわぬ代官山店へ。http://www.kamawanu.co.jp/
破産したら困るので次の予定までの15分という制限時間付きで行きましたが5分で破産しかけた。


念願の長珍。お燗の魔術師に久々の再開。
このお店のことは後日書きます。
浜松町の〼福(ますふく)さんです。http://sakescene.com/


ApplePay自体アメリカ製と日本製の規格が違って使えない、その使えなさを味わいたかったのですが勇気がなくて断念。といってもサンフランシスコでも使わないんですけど。