SFMOMAに行ったんだけど……。

今日は写真は一枚もないです!
つまんないじゃん!ネタバレみたいで!
ググれば出てくるからGoogle先生に聞いてね!

SF MoMA がリニューアルオープンしたのですが
(参考: http://sfgate.com/art/article/Artsy-Modern-Ball-the-pinnacle-of-SFMOMA-s-7466694.php#photo-10061448 )

何故かうちにSF MoMAからお手紙が届いていてメンバーシップに誘われました。年会費(寄付)を払えば一年中入り放題だよ!と言われ、さほど興味がなかったんだけどメンバーになった。なんかこう高尚ぽいじゃんMoMAのメンバーとか。賢そうでしょ。
しかし待てど暮らせど会員証らしきものが届かず、その前に友達が来たのでとりあえず行きました。

会員証発送が遅れてて6週間かかるそうです。

テンポラリ会員証を発行してもらい(住所と名前で検索してくれる)無事タダで入館できました。
ちなみに、メンバーは赤いチケット、ビジターは白いチケットで一部がシールになっていてそれを見えるところに貼ります。

7階から降りていく式で順番に見ていったのですが、映像展示を何気なく見たら

……すごく怖い

限界に達し、ブースを出て内容説明を見たらホラー映画のオマージュかなんか。
そういうのは太字とか赤字でわかりやすく警告を出しておいて欲しい。1人だったら悲鳴あげていたかも。

げっそりしながら6階へ。
地元企業Gapの創設者フィッシャーさんのコレクションの展示がメインなのですが、

なんか暗い。なんか怖い。

絵から負のオーラみたいな圧力みたいな何かがどーーんとのしかかってくるみたいなそういうタイプの展示。重い。ぐったり。
学習能力のないわたしはまた映像展示にフラフラと入ってしまい、それがまた

怖い。

軽くネタバレるけど葬列を題材にしたもので黒ずくめの女性が輪になって素手で地面に穴を掘っている。しかも謎の言葉を繰り返している。それが「ヤバイ」にしか聞こえない。

ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ

こちらも途中でギブアップ。
全部見終わって出てきたみなさん心なしかげっそりしていた。
ルパン三世になって忍び込んで黒ずくめの女性の顔を全員出川哲朗の顔にした映像と差し替えてやりたい。ほんと怖い。夢に出そう。

5階にたどり着いた時にはもう疲れ果てていました。のでお茶を飲んだ。
(ググッたけどまだ殆ど画像がない!写真撮ればよかった!Cafe5という名前で緑あふれるルーフトップの中お茶が飲める。ここに来るためにメンバーになる価値がある!)

ホッとしたのもつかの間、吹き抜けにかかっている金網で出来てる風(1階まで透けてる)の橋を渡ろうとしたら、友達がビョンビョン飛び跳ねて橋が!みっしみし!ゆれた!

高いとこ嫌いだってゆってんだろうが!(涙目)

泣きそうになった。許すまじ。

下階にまたフィッシャーさんのコレクションがあるんですが、こっちは怖くない。明るくもないけど威圧感もない。
しばらく見て、わたしはため息混じりにに言いました。

「平和って大事だね……」

まさか美術館で平和の大切さを心から思い知ることになるとは。ウケ狙いで言ったわけでもなんでもなく6階の威圧感がすごすぎて感想がそれしか出てこなくなってしまった。平和って大事。だけど6階はたぶんもう2度と行かない。ブラクラ踏んだ気分。ああいうのホント苦手だ……。

他の階はポップなものも多くサブカル世代のわたしはとても楽しめました。特に3階の写真展示が個人的にツボ。映像展示もありますがこちらは無事(?)面白いです!

SF MoMA
https://www.sfmoma.org/
館内に日本語のパンフレットもあります。

いちばんの見所は、館内から見える近隣のビルの屋上にウォーリーを探せのウォーリーがなぜか貼ってあるところ。
MoMA関係ないwww
でもちょっと面白いのでぜひ探してみてください。

ナパった。

アメリカはmemorial dayで三連休です。
天気もいいし絶好の行楽日和。

ひと足早く連休を取った旦那と、日本から来ている友達とで National wine dayの水曜日からNapaへ。

2年前にナパ行った時はリムジンサービスに1日約500ドル(ナパの中だけ。半日)費やしたんだけど、Uberで家からナパ行って帰ってきてナパの中もUber移動。思う存分飲めて良い。
(参考 サンフランシスコ市内中心部より
行:約95ドル 13時頃出発 1時間半弱
帰:約120ドル 15時半頃出発 帰宅ラッシュに巻き込まれ気味約2時間)

便利。ナパでも車いっぱいいる。すぐ来る。
もっとマメに行こうと誓った。私引っ越してきて半年何やってたんだって感じ。

image

Hall  Wines
401 St. Helena Hwy S
Saint Helena, CA 94574
(707) 967-2626
http://www.hallwines.com/

ここはとてもおすすめのワイナリー。豪華。(いい意味で)お金かかっている新興ワイナリー。すごく混んでた。

image

Silver Oak Cellars
915 Oakville Cross Rd
Oakville, CA 94562
(707) 942-7022
https://www.silveroak.com/
前に行った時も人数不足で中見学できなかったので次回こそなんとかしたい(6名から)

image

他にも行ったけど、うち1箇所はこじんまりしたワイナリー自体の居心地が最高過ぎて人に教えたくない!(上の画像のところではない)ので今回はマジで書かない。メンバーになった。

それと味がどうだったかを文章にする程ワインに詳しくないので割愛。

木曜日は日本から来た友達のナパ在住の大叔父さんがあちこち案内してくれた。お家に1500本のワインコレクションがあるワイン大好き大叔父さん。
とても心の温かい素敵なご夫妻で、そのホスピタリティへの謝辞は世界中のお礼の言葉を並べても全然足りないくらい。最高の1日を過ごして帰宅。たのしかったー。

友達は金曜日の深夜便で日本に帰国。
友達のおかげで行動範囲が急激に広がった。2人ともありがとう!超感謝!

※今回はわりと写真撮ったけど友達が写りこんでいるものが多いのでご飯食べに行ったお店のリンクだけ貼っておきます。

Kitchen Door
Oxbow Market
610 1st St, Ste 24
Napa, CA 94559
(707) 226-1560
http://places.singleplatform.com/kitchen-door-0/menu
チキンウイング美味しすぎる。おかわりして20本食べた。アジア料理にインスパイアされたっぽいお店で海南鶏飯的なものやPhoもあったよ。地元の人がほとんど。↑のsilver oakのおばさんもよく行くっていっていた。

R+D Kitchen
6795 E Washington St
Bldg F
Yountville, CA 94599
(707) 945-0920
http://rd-kitchen.com/
友達の大叔父さんがランチに連れていってくれたお店。マグロ×アボカドのプレートがめっちゃくちゃおいしい。おしゃれしてる女性(観光も地元の人も)が多い。社用も多い。

おまけ

image

これ超ハマってる。ライム味は初めてだけど旨すぎる。

謎のエラーメッセージ。

image

dysonの空気清浄機に突如謎のメッセージが出て、ググってもよくわからなかったのでカスタマーサービスに連絡した。結論からいうとこれは「フィルター交換サイン」だそうなんだけど

image

なぜか新品と交換してくれた。

確かにフィルター交換したばっかり(6ヶ月交換で、交換してから10日くらい)だったのでフィルター交換サインが出るのはおかしいんだけどフィルターだけ送ってきたらよくない??ありがたいけど新品と交換してくれた理由が全くわからない。
新品には上のエラーメッセージが書かれた、このメッセージが出たらフィルター交換しろシールが貼ってあったけど、私が買った時貼ってあったかの記憶がない……。

おまけ

image

イヌが毎日Apple Union squareに行っている。

週末の出来事。(長編)

寒い。天気いいのに冬みたいに寒い。
そしていろんなことがあった。

【金曜日】

・朝思い立ってお昼頃犬を洗いに行った。

image

またお前が洗うのかよ顔

Mudpuppy’s Tub & Scrub
2414 Chestnut St
Marina/Cow Hollow
San Francisco, CA 94123
(888) 505-2998
http://www.mudpuppys.com/

セルフ犬洗い20ドル。フルサービスももちろんある。
近所に知り合いが住んでいて連絡したら顔見にきてくれた。ありがとうございました。

・キッチンがまた水漏れしてる(9日ぶり2度目)
先週ディスポーザー下から滝のように水漏れ。交換してもらったけど今度は違うところから漏れてる。
業者を呼んだら13-15時の間に行きますって言ったのに来たのは17時近かった。
先週の業者とは違いすごく適当な人で、絶対食洗機のホースかディスポーザーのゴム製のホースだって言ってんのに大丈夫大丈夫って見てくれない。日本語でブチ切れたら殺気を感じ取ったのか違うパイプを交換。

案の定何ら改善せず水漏れしてる。そいつの頭に鳥のンコが一日おきに落ちる呪いをかけた。

・業者が帰った後ようやくなんとなくスーパーに行った。晩飯作る気力もなくチキン丸焼きとか買ってきた。

問題はここから。

帰ってきて部屋を片付けてた20時頃、UPSから電話。
「もしもし〇〇さん?」←しかも名字発音できてない。
「セキュリティいなくて荷物おけないから下まで取りに来て!」
慌てて降りたけどセキュリティいるし外出てもUPSなんていない。

そこにいたのは明日到着するはずの友達2人だった。

何が起こってるのか全く理解出来なくて呆然。

友達が私をびっくりさせようと到着日を1日遅く言っていた。旦那はもちろん協力者。電話をかけてきたのは旦那。ぜんっぜん気づかなかった。

あれは去年の誕生日。六本木の寿司屋に行って帰りに日本で最後の誕生日だしいつも行ってるBARに行こう!と盛り上がってドアを開けたらその友達がいた。
「あれ?ここ来るんだー!わたしここのバーテンダーさん古い知り合いで」
5-6分真顔で説明。
これが自分のサプライズパーティだと認識するまでに10分かかった。居合わせたお客さんにも笑われる始末。

半年で2回も引っ掛けられるとはwww

禁製品の数々。

image

長珍!!
ちなみにもう全部のんだ。空き瓶捨てたくない。

image

551蓬莱!!!!!!!
ありがとううううううう

おゆうはんは707sutterを出前。長珍まじうまかった。泣いた。

【土曜日】

image

もはや説明のいらないアレ

ホントはもう少し遠出しようかと思ったけど犬の腹具合がイマイチで様子をみた(すぐ治ったけど)

image

Apple Store無事開店
ちょっと素敵。CGみたい。

image

イヌ、Apple Storeをメチャ気に入る。今日も行ってた。
注:うちを出てどっちに行くかは基本的にイヌが決める。ゆーっくりしか歩かないので好きなところに行かせることにしている。

image

さほどお腹もすかないのでうちでワインでも飲むことにして、チーズを買いにwhole foods に行ったら探しまくっていたシメイドレ(Chimayでウォッシュしてあるチーズ)が!!!
シメイドレ、長珍に合うんだよおおおお!!!
神様ありがとおおおお!!!

image

みんなはワインを飲み、わたしは半分くらい残っていた長珍をひとりで飲みました。全部。25時すぎまで飲んでた。超おしゃべりした。べろんべろん。

【日曜日(きょう)】

旦那とberkeleyへ。バークレーボウルウエストの商品品質急激に下がってない?なのでウエストじゃないほうのバークレーボウルへ。
しかもウエストじゃない方が安くない?気のせいかな。
ついでだから少し遠出してエルセリートのYaoyasanへ。

Yaoya-san
10566 San Pablo Ave
El Cerrito, CA 94530
(510) 526-7444
http://www.yaoyasan.com/

とても整理整頓されてるお店だった!
買い物しやすいし遠いけど絶対また行く!

唐突にカツカレーが食べたくなり道草。

image

サンフランシスコと全然違う。異国。
サンフランシスコ都心部は池袋っぽくてアメリカ感ゼロなのでどっか海外来た気分。

image

Muracci’s Berkeley
2428 Telegraph Ave
Telegraph Ave
Berkeley, CA 94704
(510) 845-1101

サンフランシスコのよりおいしい。

image

ドーナツみたいな謎の桃を買って帰宅。
ひらべったい。

おまけ

image

登場回数少ないけどネコも元気です。一日中おやつくれ!とか言ってる。

Apple Storeが唐突に出来た。

もちろんある日突然建物がにょきにょき生えて来た訳では無いんだけど

image

いつ出来るのかな?と思っていたApple Storeが明日(21日土曜日)オープンするらしい。

うそでしょwwwwwwwwwwww

そう思うのには理由がある。
オープン1週間前の様子。

image

液晶つけてた。二階のはしっこのガラスも設置された。
そもそもまだ歩道舗装されてない。ブレーキ聞かなくなった観光バスが突っ込んだ大事故があった木の囲いははずれたけど。

image

りんごマークがついているであろう部分が突如出現。

我が家では「Apple Storeいつ開くのかな?」「絶対WWDC(6/13-)に合わせるでしょ」
「間に合うの?wwwwww」
みたいな会話が成されていた。

image

月曜日の朝。舗装作業が始まった。

image

火曜日。ガラスにつけてるフィルムをぴりぴり剥がし始めた。ちなみに剥がすのは2回目。
「また貼るんじゃん?」

写真はないけど水曜日の夜、1袋1tの土を積んだトラックが何台かsutterに止まっていた。
「Apple Storeの植栽でもやんじゃん?土曜日にオープンだったりしてwww」

木曜日の朝犬の散歩に行った旦那が興奮気味に
「Apple Store出来てる!商品入ってる!」

image

「りんごでてる!」

image

「木が植えてある!」

image

と。へー頑張ったじゃん。植栽1日で全部やったんかwww
でもこれでWWDC間に合うじゃん。と思ってたら、土曜日オープンだとか言い出した。

えええええ!
こんなにあっという間に出来るの?

今朝見てきた。一番最初に貼った写真は裏側、Hyatt側からのもので、Hyatt側からユニオンスクエアがちらっと見えるとこんなにも景色が変わるのか!とちょっと感動。

image

image

商品が既に陳列してあった。昨日(木曜日)はプレス内見会やったっぽくて前述のsutter側から中に人がいるのが見えた。

image

一番驚いたのがここ。Hyattとのスキマが小さい公園になるっぽい。

帰りスタバ寄ったら同じマンションの人に会いApple Storeの話になった。
彼女は待ちきれない!明日朝行く!なんか買う!と張り切っていた。Tシャツ配布があるとかないとか。

で、わたしの液晶の割れたandroid(Google直販のモトローラ製)を見て「明日iPhoneかいにいかないと!行こうよ!」と。
苦笑。

もりのおかしやさん

カエルの絵とか置物とかみると「かわいい~♡」とおもうのは何故だろう?と記憶の引き出しを開けたら、子どもの頃に読んだ絵本に「飴細工を施されたカエルのケーキの絵」が描いてあり、とてもとてもかわいらしかったからだと気づいた。
しかし残念な事にその本の名前も内容も全く覚えていない。

教えて!Google先生!

「カエル たんじょうび ケーキ 絵本」程度でカエルのケーキ画像を発見して、本のタイトルを特定できた。Google先生は偉大だ。
(1時間半くらいかかったけどw)

入手。旦那に買ってきてもらった。
以下がカエルさんのケーキ。

image

「飴細工が施されて」いるのはトカゲさんのケーキだった。でもかわいい。このカエルほんとにかわいい。

本のタイトルは「もりのおかしやさん

http://www.kaiseisha.co.jp/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=505&vmcchk=1&option=com_virtuemart&Itemid=9

image

image

image

出てくるすべてのケーキがかわいい。癒される。

オチはない。
なのでその他に日本で買ってきてもらったものを貼る。

image

かまわぬの手ぬぐい。右端のはお弁当包用で正方形。左下のツバメは旦那が自分用に購入。

image

2月に日本に帰った時に注文してきた柴田慶信商店のきこり弁当箱がタイミングよく入荷した。

image

Instagramみてたら一人用のおひつとして使ってる人がいた。たしかにちょうどいい。

入荷連絡があった後、取りに行くまでに一週間くらいかかる旨を連絡、何回かmailのやり取りをしたんだけどとにかく親切。「今、ご主人が取りにきて渡しました!」とわざわざ連絡もくれた。超感謝。

画像右上の小さい亀の子束子もどこに売ってるか教えてもらい

image

無事購入。これですみのほうも洗いやすい。

問題は夜ふかししすぎて朝起きれないのでお弁当が作れないこと。明るくなるのも早くなったし少し頑張ろう。

ライスバーガーをたべる。

暑い。Googleの気温表示が31度だった。朝9時くらいで既に18度を越えていて、道行く女性がみんなピラピラしたものを着ていた。

image

前にエメリービルのしばラーメンに行った話を書いた んだけど
「しばラーメンの向かいにあるライスバーガー食べました?」と聞かれ気になってた。
その後同じフードコートに何回か行ったらフードコート内で一番人気をラーメンとライスバーガーで争っている感じだった。

KoJa Kitchen
5959 Shellmound Street
Emeryville, CA 94608
(510) 350-8034
http://www.kojakitchen.com/

今ぐぐって知ったけど何店舗かあるのね。

おいしかった!もっと近所にできないかなー。カジュアルにパパッと食べれてハンバーガーじゃないものって少ない。
しかもお米ってのがいいじゃーん!

上がビーフ、下がポーク

ビーフのほうが(わかりにくい説明になるけど)
スパイシーポーク味で辛くておいしかった!
但しパイナップルの薄切りが挟んである。
わたしは全然アリだと思うけど、旦那は絶句していた。参考までにわたしは酢豚のパイナップルを許容出来る派。
ポークはアメリカによくある甘くて少しだけ辛いタイプ。角切り。なので少し食べにくい。八角が強いものより全然よい。
両方とも絶対ビールに合う。これはまた食べたい。

さっきちょっと調べてみたら出前サイトが持ってきてくれるぽい。でも冷めちゃうよなー。うちの近くにできないかな。

おまけ

image