同じワンピースを2着買った話。

久々の買い物ネタ。

わたし気に入った服は毎日着たい=毎日同じかっこうでも結構生きていける
ので気に入ったものは色違いもしくは複数枚買うことにしています。(洗濯によるダメージを回避するため)
冬はVネックのニットばっか着てた。

春になりあったかい日も増えちょっとピラピラしたものが着たいなぁと思ったまさにその日 lululemon のウインドウに珍しくワンピースが飾ってあり購入。lululemon、日本だと知名度低いですがアメリカだと制服のようです。マジでみんなヨガパンツ履いてる。こういうの。

image

image

なんとかして写真を撮ろうとしたのですがネコが妨害しまくるので挫折。

image

&go Endeavor Dress
http://shop.lululemon.com/products/clothes-accessories/skirts-and-dresses-dresses/And-Go-Endeavor-Dress

これもう21世紀入ってから一二を争うレベルに気に入った。欲を言えばもう少し丈が長いほうがよかった。以下お気に召しポイントを箇条書き。

・着やすい
スポーツウエア屋なので素材が伸びる柔らかい。タグその他全く引っかからない。
・シワにならない
スポーツウエア屋なので短パンなどと同じ素材で出来てるのでシワがほんとにできない。
・手入れ楽
スポーツウエア屋なので即乾く素材。
(水で適当に手洗いして絞ってバスタオルに巻いて絞って干しておけば1時間くらいで乾く、とレジのおねいさんも絶賛。)

枕詞:スポーツウエア屋 はここまで。

・適度に光沢のある素材
・ほどほどのフィット感
・シンプル
・ポケットついてる。しかもカンガルー式。
・ネコの毛がつかない←大事(叩くと落ちる)
・2枚買える値段←超大事

カジュアルリトルブラックドレスとしてとても有能。ちょっとちゃんとして見える。lululemonなのに!旅行とかもうこれだけで行ける。洗濯できるし。
(走る人で大会出るような人が行き帰りオシャレする用とかそんな需要だと思うこの服)

というわけで、もう一枚買った。
当分毎日これ着る。しあわせ。

おまけ

image

無性にショートケーキぽいものが食べたくてバークレーボウルのケーキ売り場で買ったら超おいしかった!これホール販売してないのかなー。約5ドル。

image

久しぶりに朝の散歩についていき、せっかくだからあさごはんを食べてきた。イヌが最高にうれしそう。
そうそう、イヌのお腹は治った。よかった。原因はたぶん水。

以下日本向け宣伝
長寿庵のいきなり団子
http://www.choujuan.co.jp/
販売再開しています がんばれ!

イヌな1日。

うちのイヌ(夏で12歳)のお腹の調子が先週からいまいち良くなくて、一応病院(獣医さん)へ連れていくことに。若い時はワクチン以外でほとんど病院行ったことなかったけど年取ったのでそうもいかない。

image

高ぇ……。衝撃の高さ。ンコをラボにまわしたわけでも血液検査したわけでもない。アメリカ恐ろしい。東京では5000円とかですげー高い!って感じだったのに。
(但し投薬料はおなじくらい)

獣医さんが空港のちかくで、せっかくだから帰りイヌを自力で洗うことに。天気いいし。

image

Unleashed by Petco
432 Westlake Ctr
Daly City, CA 94015
(650) 755-8204
http://www.unleashedbypetco.com/shop/en/unleashedstore
↑うちは「高級ぺトコ」と呼んでる。

セルフ犬洗いコーナーがありタオルもシャンプーもシャンプーブラシも全て貸してくれて10ドル!服が濡れないように防水エプロンも貸してくれます。(上の画像の壁にかかってるもの)
シャンプーは持参。

image

シャンプー自体は好き。

image

お姉さんとかお兄さんが洗うんじゃなくわたしが洗うことに気づいて不安だし不満。

そう、アメリカに引っ越してきてから君を初めて自力で洗うのだよ。
日本にいた時はお風呂場で1週間から10日に1回、夏場は毎日水浴びさせていたのでホントはもっと洗いたい。犬臭いのわたしダメ。大キライ。
あと、耳の中に水入れて洗いたいんだよー!これこっちのトリミングだとやってくれないの。なんで???

image

image

きもちいいのかゴキゲン。

洗い上がりの画像はないけどふっわふわで女子高生みたいないい匂い。
土日は超混むので平日がおすすめ(店員さん談)

image

体重はかった。

日本出国時、羽田の検疫で体重はかったら32キロだったのに……。しかも一週間お腹の調子がいまいちで日曜日絶食してんのに……。ずいぶん肥えたな。まぁいいことだ。軽肥満がいちばん。

ドライヤーらしきものはあったけど自然乾燥でうちは問題なし。好きなオヤツいっぱいあったのでたくさん買った。

———-

以下宣伝(日本国内向け)

長寿庵のいきなり団子(熊本)
https://choujuan.co.jp/

毎日貼っててあたしが一番食いたくなってやばいwww

しばラーメン

image

Shiba Ramen
5959 Shellmound St
Ste 10
Emeryville, CA 94608
http://www.shibaramen.com/

サンフランシスコのひとりごと さんのブログで見かけて、毎週バークレーボウル行く時に近くを通るので寄ってみた。
この フードコート らしきところ、見る度きれいになっていってて気になってた。

で、ラーメン。
おいしいの。スープおいしいの。見た目おいしそうでしょ。おいしいの。
でも麺をたぶんほとんど湯きりしてないの。超もったいない!
なのでスープがお湯の味で薄まっちゃうの。超もったいない!水分よく切って!

不満は本当にそれだけなのでどうかオーナーと作ってる人にこの声が届きますように!

このーメン屋さんがあるフードコートがあるエメリービルの一帯には、ウエストエルム、SEPHORA、UNIQLOなどなどいろんなお店がまとまってて便利。
別の一角にはpetco、トレーダージョーズ、少し離れるけど超大きいターゲットなんかもあって一気にいろいろ買い物出来て楽で好き。

おまけ

image

朝からいい天気で暑かった。

———————-

以下宣伝(日本国内向け)

長寿庵のいきなり団子(熊本)
https://choujuan.co.jp/
今日からウエブ販売再開したそうですよー。

韓国料理、桜まつり、などなど。(長編)

金曜日まで旦那が出張で留守だったのでのびのびと暮らしておりました。酒飲みまくってやったぜ。ふはは。

image

かまわぬの手ぬぐいをおみやげに買ってきてもらった。まんなかの桜と紅葉のピックは京都の 公長齋小菅 ので、友達の京都おみやげ。エリーありがとう!

先週の木曜日は女2人で楽しく韓国料理を食べに。

707 Sutter
707 Sutter St
Lower Nob Hill
San Francisco, CA 94109
(415) 346-7979

ここの韓国料理、日本の韓国料理みたいな味がする!「こういうの食べたかったの!」を連呼しながら食べておりました。

翌日金曜日 postmetes 経由でデリバリーを頼み、一番食べたかったカルビが品切れていたため土曜日も持ち帰りで食べ、3日連続で食べるくらい気に入りました。安いし。ご飯とキムチとナムルがタダでついてくるよ。
なんかこういうジャンクすぎないジャンクぽい味のものをずっと食べたかったんだよおおおお。

image

image

これは土曜日かってきたもの。ビビンバはお肉が選べるよ。天気が良いので屋上で食べた。

話は戻って707sutter でご飯食べた後軽くお茶でも飲みたいね、と同じ通りにある マリオットホテル の1階へ。ここ、こんな遅くまでお茶飲めるのか!毎日通るのに全く知らなかった!てか普通にロビーだと思ってた。
持つべきものは飲食店に詳しい友達。ありがとうありがとうありがとう。24時過ぎまでダラダラお茶飲んで帰宅。
東京だと当たり前のこと(夜ダラダラお茶)がこんなにありがたいとは。泣けた。

昨日日曜日はジャパンタウンでやっていたサンフランシスコ桜祭り へ。最高にいい天気!

image

旦那がお神輿に参加させてもらいました。ありがとうございましたー。

image

こういうの悪くないかもー。

永住組の大先輩がたくさん参加されていて皆さんとても気さく。あまりにみなさん優しくて初参加なのにとても馴染んでしまった。
お神輿終わったあとお弁当が配布されたのですがわたしはお神輿担いでいないためお弁当がもらえないのにその大先輩からお弁当のチケットを頂いてしまいみなさんと楽しく食べて帰宅しました。

ベイスポ のNさんありがとうございました。いやまじで。お世話になりました。

——————–

以下宣伝(日本国内向け)

長寿庵のいきなり団子(熊本)
https://choujuan.co.jp/

今注文できない。店舗再開まち。

——————–

今回はいろいろ考えてYahoo!に募金しました
http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html
日本赤十字がカード使えるようになりますように。

ジャイアンツ×ドジャース

バタバタしていてブログとか書く時間なかった。私は元気です。文章とか全く思いつかないレベルの生まれて初めて吐き気する系の二日酔いですが元気です。

【定期】バター定点観測。

image

時間かけて真剣にバターを選んでる人がいて非定点観測。エシレは無塩があった。

image

先週の金曜日は野球へ。

席はボールパークツアーで目をつけていた界隈。3階席いい!中途半端な1-2階より全然みやすい!売店すいてる!ジラデリ並ばないで買える!(後半はやっぱり激混み)

今まで「ジャイアンツのファンはアスレチックスに比べて野次らないし上品ね」と思ってたけど勘違いだった。3階は普通に野次るし酔っ払いもいっぱいでとても楽しいです

(参考までにこの席はセクション311/9列目/16)

image

入口で並んでたらちょっと怖そうな見た目のとてもお酒の強そうなカップルが、効率よく酔いましょう作戦でヘネシーをゲータレードとモンスターをチェイサーにしながらがぶがぶとラッパ飲みしていた。すげー!瓶小さくみえる!
(サンフランシスコは路上で酒飲んじゃいけないので大抵は袋、ブラウンバッグに隠してるためこんな堂々と飲んでる人なかなかいない)

「中のビール小さくて高いから先に酔っ払っておいたほうがいいからね!持ち込めればいいのにね!」と話しかけてくれた。怖そうな見た目に反して二人ともとてもいい人。

試合開始後しばらくして一旦あがった雨がどんどんひどくなってきて土砂降りに。ずぶ濡れ。
負けてるし帰ろうかどうしようか悩んでいたらドジャース、ノーヒットノーランか?と思われた超好調ピッチャーを100球で交代。そこから崩れ始め同点。最後はクロフォード様のサヨナラHRで劇的勝利!最後まで見てよかった!!
初めて霧のサンフランシスコを歌った~♪感慨深い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

image

土砂降りなのに「終わったら花火やるよ!」と案内が出てホントかよ?と思っていたけどちゃんとやった!しかも豪華!
ちらっとだけ写ってるけど、マウンドにシートを敷く様子も見れた。拍手喝采!

※雨降りの野球観戦はカッパよりゴミ袋があると絶対いい(東京マラソンの時も雨ならカッパ<ゴミ袋とアドバイスされたけどほんとそう。ゴミ袋有能すぎる)傘させないけど足元に置いておけば膝下濡れない。この日は気温が高かったのが救い。

image

image

この覆面(たぶん)私設応援団の(たぶん)おじさん、あちこち走り回って反ドジャースの旗を降ってもりあげていた。あちこち移動してると係員に怒られるけどこの人は市民権(って言うのかこの場合)得てるぽかった。もしかして有名なの??
旗振り終わると視界の邪魔にならないようにすばやくしゃがんだり凄まじくマナー良かった。でもなぜ覆面なんだ。顔バレすると困る職業なのかな。

そうそう、隣に座っていたスコアブックつけてるような濃いドジャースファンのおじさんに「前田見た?どう?」って聞いたらめちゃくちゃ褒めていた。ちょっと嬉しい。

【予告】

image

気になってたラーメン屋に行った。
明日時間あったら書く。

暑い1日。

昨日は気温が30度近くになり、はりきって早い時間から屋上で日に焼いたものの寝返りを打つと椅子が熱くて火傷しそうになり断念。

当然ながら部屋の中も暑く、日本と違いエアコンなんかないのでイヌも飼い主もちょっとグッタリ気味。夜になってもなかなか気温が下がらず20度を下回ったのは日付が変わった頃。

image

あいすおいしいね。

こんな最高の外呑み日和を逃すわけもなく

image

グラタンにしました。
これ簡単なの。

1.玉ねぎと鶏肉をバターで炒める
2.しめじ(等のキノコ)を入れて白ワインを大さじ2くらい入れ、バター追加して炒める
3.そこに小麦粉大さじ4をいれ、しっとりするまで軽く炒め、牛乳200mlを入れる。
4.混ぜながら軽く煮詰め、トロトロになったらパルメザンチーズを入れて塩コショウで味を整える。濃度は牛乳の量で調節。
5.茹でておいたマカロニと一緒に耐熱皿に入れてチーズ乗せて焼いてできあがり。

※10年くらい前にたいめいけんの(まっくろい)人がテレビで紹介していたレシピで、超簡単でオススメ。

ワインはバークレーボウルで約15ドル。「よく冷えたワインを明るいうちから料理しながら飲みたいんだけど……」と言ったらワイン担当のお兄さんが絶対これがいい!と選んでくれたもの。おいしかったのでリピート。

image

夏時間×日が長くなって20時でこの明るさ。夕焼けがピンク色できれいでした。

おまけ

image

一番右、何語なのこれ???

火曜日、りんたろうで金目の煮付け(Mサイズ)を頼んだら

image

でか!これでMなのかいな!
おいしかった。

イヌのご飯と飼い主のご飯。

image

あつい……。日差し強い。

17時過ぎなのに24度もある。老犬のお散歩にはちと厳しい……。明日は27度予想。

image

アイスおいしいね。

うちは2歳手前で突如ドッグフードを食べなくなり困り果てて冷蔵庫にあった肉を焼いて食わせて以来ほぼ手作り飯です。
いまはドッグフードも喜んで食べます。

image

去年の6月頃、長寿ジジババ(もちろん人間)の特集をテレビでやっていた。みなさん口を揃えて「(ステーキなど赤身)肉が好きだ」と仰っていて、うちも真似することに。
こちらにきてからしばらくして赤身肉のことを思い出してまた食べさせたらやっぱり調子良い。朝はゆでた鶏、鶏レバー、砂肝を混ぜてる。肉は230-250gくらい。野菜は目分量。
野菜は日本にいる時からずーーっと同じ。ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、犬用野菜フリーズドライミックス。サプリは適当に。食後に冷凍手羽先を。

ご飯に関しては各家庭で考え方が違うと思いますがドッグフードでも手作りでもなんでもいいのでは。わたしは手作りが絶対いいとも思わない(栄養素の問題)し、ドッグフードがダメだとも思わない。
うちは小さい時からかなりいろんなもの食べさせているけど特に病気もせず、糖尿病にもならず、歳取ってきて脂肪種はあちこちにできて大きくなってきたものもあるけど無事にアメリカまでこられたし、何が良くて何が悪いという正解なんてないと思う。

image

最近お気に入りのおやつ。
右側のターキーミートボール、ほんとにミートソースのすっごくおいしそうな匂いがして私が食べれそうなんだけど……。

飼い主は病院帰りに小籠包をたべてきました。

image

ここ、昼間の方が旨い気がする。

Shanghai Dumpling Shop
455 Broadway
Millbrae, CA 94030
(650) 697-0682

写真はないけど水餃子も美味しい。にんにく、にら、白菜がたっぷり。

久々に鰯を煮た。もっと魚食べたいしイヌにも魚食わせたいんだけどなぁ。

image

皮が剥がれないように煮るのが意外と難しい。http://cookpad.com/recipe/2234553 このレシピを使用。

おまけ

image

ニジヤの茅乃舎コーナー、補充されていた。