旨い飯を食いながら考えるフレッド・コレマツのこと

こんにちは、ほぼ実名ブログにようこそ。
前回の記事がめちゃくちゃTweetされていて記事単体が5000アクセスを越えまして…。
素直にうれしいです。ありがとうございます。

——————–

で、今日は中華屋の話ですw
前に書いた時写真一枚も貼らなかったので今回はしっかり撮ってきました。


Yu-Raku(遊楽)

https://www.yelp.com/biz/yu-raku-san-mateo
サンフランシスコ市内から空港方面に向かって車で30分位(渋滞していなければ)のサンマテオにある、ごく普通のいわゆる中華屋さん。

しかしここはアメリカ、そのごく普通のものがどれほどありがたいか。
和食は家で作れば問題ないし、寿司も東京と全くかわらないクオリティのものが食べられるのですが
中華屋ごはんは自作はできないし、店もない。

渋谷に兆楽という中華屋がありまして、そこのルースー飯(ピーマンのほとんど入ってない青椒肉絲みたいなものがご飯にかかっている)とかある日突然無性に食べたくなり、家でそれっぽいものを作ってもなんか物足りないのです。あれどうしてなんでしょうね、中華鍋マジック?

ちなみに遊楽はアメリカにいるからおいしく感じるんじゃなく、ふつうにめちゃおいしい。

こういうタイプの餃子ってわたし知らなかったんですけど「日本の料理」なんですね。本国はそもそも焼き餃子を食わない。包み方もヒダヒダしてない。
このタイプの餃子はラーメン屋さんや居酒屋でも見かけますがここのは別格。
絶対にビール飲みたくなるので車では来ないほうがいいです。


わたしは免許持ってないので心置き無く飲めます。


これ。これ食べに行ったの。肉野菜炒め。オイスターソースが効いててモヤシしゃきしゃき。
こんなのアメリカで食べられると本当に思ってなかった。
和食よりこういうもののほうがよっぽど恋しい。うちの隣にできて欲しい。

残念ながらわたしはちょっと苦手で食べられないのですが
レバニラ
img_4563
食べれないけど一番のおすすめだそうで、レバーをちょっとかじりました。
(レバーだめな人はわかると思いますが味も食感も全部ダメで苦手)
「あれ…これなら食べれるかも…」ともうちょっともらっていい?を繰り返しレバーをかじっていたのでたぶん相当おいしいと思います。(説得力なさすぎw)
レバーにしっかり下味がつけてあって油通ししてあるので香ばしくレバーの嫌なところがない。

img_4569

遊楽の最高にすきなところは全くアメリカナイズされてない。(褒めてます!)
和食よりずっと日本。最高に日本。

余談ですがここは日本人の家族経営のお店で、大事なことなので太字にして下線引きますが
店員の美人姉妹がマジ美人です。(お店の娘さん)

※月曜休

——————–

さて、今日はアメリカの日本人にとって大切な日です。
大切な日なのに意外と知られていないので日付変わる前にどうしても書きたかった。1485847288792.jpg

今日のGoogleのDoodle(絵ロゴ)これ誰だか知ってます?
サンフランシスコ湾を挟んだ対岸、オークランド出身のフレッド・コレマツ氏です。

>2010年9月23日にカリフォルニア州政府は、コレマツの誕生日である1月30日を「フレッド・コレマツの日」と制定し、州民に憲法で保証された市民の自由の重要性を再認識する機会とした
(参考:レッド・コレマツ/Wikipedia

ざっくり説明すると第二次大戦中の日系人の強制収容の不当性を生涯に渡り訴え続けた人
そもそも「日系人の強制収容があったこと」が日本国内ではほとんど語られておりません。わたしがチマチマ書くよりWikipediaを読んだほうが良いです。

日系人の強制収容
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B3%BB%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9

>仕事や家、その他の財産のほとんどを放棄させられ長年に亘って強制収容された日系アメリカ人及び日本人移民が、元通りの社会的立場に社会復帰することは容易ではなかった。
その後も日系アメリカ人は、アメリカ国民であるにもかかわらず、旧敵国である日本にルーツを持つということだけを根拠に1952年6月に行われたマッカラン・ウォルター移民帰化法の施行までの長きの間、母国であるアメリカの市民権さえも剥奪された(なおドイツ系アメリカ人やイタリア系アメリカ人はこの様な仕打ちを受けることはなかった

日系アメリカ人はアメリカ国内で過去に強烈な差別を受けてきた歴史があるということを今日だけではなく、ふとした時に思い出すようにしたいです。

例えば、遊楽の皆さんのようにアメリカで頑張っているご家族を見た時に。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
1481253186583
ちなみにわたしはアンチ出羽守です。

 

いい機会なのでビザの話でもしましょうか。


たとえアメリカ人の配偶者だろうと外国人がアメリカに居住するにはビザが必要なのを知っていますか?
アメリカに住むのに一番必要なのは語学力ではありません。ビザです。

一度にまとめると恐ろしい長文になるため今日は簡単にまとめます。

——————–

ビザの種類は非移民ビザ、移民ビザに分類されます。

非移民ビザの種類/ 在日米国大使館ウエブサイト
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typeall.asp
このビザだけでは永住できません。そのうち帰るビザです。
※駐在員や留学生はこの「非移民ビザ」を取得しアメリカに駐在しています。
※ビザ種別によってグリーンカード申請できるものと出来ないものがあります。
例えば(ざっくりした説明ですが)OとLはグリーンカードを取得できますがEはできません。
(追記:E3からGC取得したかたよりコメントを頂戴し、コメ欄に参考リンクを貼ってあります。)

わたしは2015年に移民ビザを取得してサンフランシスコに引っ越してきました。

移民ビザ/ 在日米国大使館ウエブサイト
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/
このビザはグリーンカードとセットです。永住できます。

わたしはこのうち「家族に基づく移民ビザ米国市民の配偶者CR1ビザを取得してきました。市民とは米国市民権保持者=アメリカ国籍保持者のこと。
申請後取得までの期間は約10ヶ月です。取得期間は平均より速い方です。

※移民弁護士を使いました。
※弁護士費用の他、各申請料健康診断代(後述)など諸々で20万円くらいかかりました。
※配偶者ビザもすべてのビザと同じで申請すると必ず取得できるというわけではありません。
「自分の配偶者にビザを支給してください」と請願する米国市民に対するバックグラウンドチェックも厳しいです。
※IR1との違いは結婚してから何年経っているか。2年以上はIR1、2年未満がCR1。
これは偽装結婚でグリーンカードを取得するのを防止するためといわれており、CR1で取得できるグリーンカードは「条件付き永住権」の2年となります。
※配偶者の性別は同性異性無関係。同性婚でも普通に取得できます。

※グリーンカードは10年毎に更新が必要です。

※わたしが保持しているグリーンカードは次回更新で10年のものになります。
※一度取得したグリーンカードは一生ではなく様々な理由で剥奪されることがあります。
※グリーンカード保持者に選挙権はありません。
※グリーンカードは本当に緑色ですw(画像/Googleより拝借)

※グリーンカード取得後5年で市民権取得申請ができます。アメリカ国籍が取れるということです。(バックグラウンドチェックはもちろん面接形式のテストがあります。内容は簡単な筆記、聞き取り、予め渡される問題集から10問出題、6問以上正解で合格
(↑ 
訂正しました。ご指摘ありがとうございます
年齢により母国語でテストを受けられます。詳しくはコメント欄へどうぞ。)

※後述しますが政治運動などに参加していないかなどを申請書に記載する必要があります。
※犯罪歴がないかの確認があります。
※大使館窓口での面接があります。面接に合格しないとビザはでません。
(面接まで行ってるのに出ない人ももちろんいる)
※最終面接の前に大使館指定の病院で健康診断を受ける必要があります。指定病院は日本に4箇所しかありません。保険は使えません。(自費)結果によってはビザが出ません。
わたしはここで受けました。料金31500円の他にワクチン代で計約50000円。
アンチワクチンな人があめりかではーと謎理論を展開しているのを見かけますがアメリカはワクチンに非常にシビアです。規定ワクチンをすべて打たないとビザは出ません。
※一般的な健康診断の他、移民ビザは全裸になる検査があります。下着も脱ぎます。傷、入れ墨等全身をすべて確認され一つ一つ丁寧に記録されます。もちろんそのデータは米国内のセキュリティ関係省庁へ提出されます。

注意:上記移民ビザのリンク内雇用に基づく移民ビザ
E1〜5と書いてありますがこの”E”はいわゆる駐在員ビザ”Eビザ”のことではなくグリーンカード申請種別のE1〜5。誤解を招くので記載を少し変えるべきだと思う。

——————–

わたしが配偶者ビザを申請→取得するまでの間は言うまでもなくオバマ政権です。
アメリカのビザ/移民政策は、元々とても厳しいのです。

——————–

取得時の詳細は後日改めて書くとして、わたしはそもそも配偶者は普通にアメリカに入国しそのまま永住できるのかと結婚するまで思っていました。
ビザが必要なことを知った後も、申請後1ヶ月くらいで届くものだと思っていました。
当事者がこの程度の知識だったので、周囲が「まだ引っ越せないの?」「なんでまだビザでないの?」と言うのは仕方ないと。

ところが米国留学経験者、駐在経験者とその家族、現在アメリカに居住している日本人(市民権取得者も含む)さえも「まだ引っ越せないの?」「なんでまだビザでないの?」と。
いや普通のプロセスなんだけど…。
アメリカ在住経験がある、もしくは現在アメリカに住んでいる人で「ESTAでとりあえず入国しちゃえばいいじゃん〜」という人が多かったことにも驚きました。これを言うのは本当に日本人だけでした。
(飲み屋にいる全然知らない外国人ですらちらっと言うとほぼ100%その人もしくは親族友人の経験談からすっごい長話になる。そしてめちゃくちゃ励まされる)

日本人のビザ知識は例え海外経験があろうとこれが一般的です。島国だからなのか日本のパスポートはビザなし渡航できる国が多いからかはわかりませんがちょっと独特です。
ESTAで「とりあえず入国」できる、とりあえず入国したら「なんとかなると」思っちゃう。居住目的で「ESTAでとりあえず入国」するのは紛れもない不法入国です。
無知からその発言に至るのは仕方のないことですが、アメリカ居住経験があったり今も住んでいるのにその発言になるのはなぜなのか…。でも本当によくいわれます。
入管の判断で上陸拒否、強制送還されてしまったらその後反省してビザを申請したところで取得は非常に難しいだけではなく一生アメリカに入国できない可能性があります。運良く「とりあえず」入国が出来てもその後は立派な不法移民です。

——————–

海外生活をすすめる人やTwitterなどの海外アカウントにはTOEFLやTOEIC、英語がどうの発音がああだという人が一定数いるのですが、いくら英語が話せても何らかのビザがないとアメリカには住めません。なのにビザ話をする人をあまり見ません。
もしこの先アメリカで生活することを考えている人は英語を学ぶのと同時にどうやってどんなビザを取得してアメリカに住むか人生設計がてら一度調べてみるのがいいと思います。

既に住んでいる人で「グリーンカードを取る基準」を満たしているなら絶対取ったほうがいいです。非移民ビザの場合、レイオフや倒産などでビザ資格を失うこともあります。当面食べていくお金があったとしてもビザがないと居住し続けることができません。

※残念ながら日系企業の中には永住権取得サポートを一切してくれないだけではなく、取得するとそれが理由でクビを切るところがあります。こういう情報はその地域に住む人が詳しいのでツテがあるなら聞いてみましょう。さすがにその企業名をブログにはかけませんw

注意:ビザシステムとその情報は急に変更されることが多く、私がここまで書いた情報が既に変更されている場合がありその内容を保証出来ません。
かならず米国移民局 https://www.uscis.gov/ の最新情報を確認してください。

※なんか間違ってたら教えて下さいね!w

——————–

さて
上に書いた通り移民ビザ非移民ビザのほとんどで自分の住民票ある場所の警察署(東京だと警視庁)発行の無罪証明が必要です。開封無効。自分でその内容を確認することは出来ません。(参考:Wikipedia
無罪証明を取得しに行くとすべての指の指紋を採取されます。発行は公安部/刑事部のいずれか。

(非移民ビザのことはわからないのですが)移民ビザは自分を含め家族が政治運動に関わってないかを問われます。
書くべきか迷いましたが反原発や基地問題などの政治批判運動に参加している学生のみなさん、お子さんお孫さんのいらっしゃるかた、深く関わる前に主催団体をよく確認することを強く推奨します。
個人の主義主張に興味はありませんが、学生のみなさん、深く関わるのは将来へのリスクを伴うことを決して忘れないでください。お子さんお孫さんのいらっしゃるかた、「お子さんやお孫さんの未来のため」という強い信念をお持ちのかたも多いかと思います。ですがその行動は残念ながらお子さんやお孫さんの将来を妨害する行為になる可能性があるということは決して忘れないでください。
※ちょっとデモに参加した程度ではもちろん何の問題もありません。

わたしは結婚するまでアメリカに全く興味がなく遊びに行きたいと思ったこともなく、英語も別に通訳さんがいれば話せなくてもいいと思っていました。人生何が起きるか本当にわかりません。自分はもちろん家族がそういう運動や団体に一切参加していなかったことに感謝します。

参考:米国国家安全保障局ウエブサイトより(英文)
https://www.uscis.gov/ilink/docView/SLB/HTML/SLB/0-0-0-1/0-0-0-11261/0-0-0-30743/0-0-0-30748.html
移民ビザを許可できないバックグラウンドへの定義と解説

——————–

余談
本日ネット上を駆け巡っている「トランプ新大統領が中東7カ国に渡航した人の入国を制限する」というニュースですが

参考リンク:Trump’s Immigration Ban Excludes Countries With Business Ties (Bloomberg)※禁止地域の地図がわかりやすいのでこれにしました。赤が禁止地域です。

「指定7カ国に入国滞在してから90日以内の外国人はアメリカに入国できなくなった」という内容です。今までは「入国拒否される可能性がある」でしたが更に厳しくなっただけ。もちろん日本人の米国ビザホルダーも渡航歴があれば普通に該当します。
日本語で批判と共に不確かな情報を拡散しているかたをみかけますが、震災の時にネットの使い方学んでないんでしょうか。

※昨年から既にイラン渡航歴のある人はビザ免除プログラムであるESTAでのアメリカ入国ができなくなっております。該当者は観光でも入国にBビザ取得が必要です。(問題がなければすぐとれます)
※イランに観光にいったことあるけどまぁいいや行けばその場でなんとかなるでしょ、みたいな人、なりません。それは大きな間違いです。入国拒否されたという履歴は後々影響します。

※追記:
連邦裁判所が大統領令を一時停止。皆さん入国できているようです。
Federal court halts Trump’s immigration ban
http://www.theverge.com/2017/1/28/14427086/federal-court-halts-trumps-immigration-ban

12月にラスベガスに行く時、セキュリティチェックで私達の後ろに並んでいたシリコンバレー大手企業の顔写真付きIDをプレートをカバンに下げている、ごく普通の中東系の人が執拗な身元照会、執拗な荷物チェックを受けているのに文句ひとつ言わず、慣れた様子でにこやかに応対していました。見ていた人は全員ため息混じりに気の毒だかわいそうだと言っていました。
誰かどう見ても身元がはっきりしていてバックグラウンドに問題なさそうな人に対してもそんな感じ。仕事なのはわかります。それが安全のためだということもわかります。ですが中東系の人に対するセキュリティチェックは既に厳しすぎでしょう。
そしてわたしはこれを全く他人事だとは思えません。わたしが執拗なセキュリティーチェックを受けずに済んでいるのはたまたま日本から「近年」国際的なテロリストが出ていないからで、明日は我が身です。

※近年というのはここ10−15年のことです。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
1481253186583

追記:配偶者ビザ取得に関して最近書かれたものでしかも超親切でわかりやすいものを見つけました
Everyday’s a New day☆
http://blog.livedoor.jp/a30052224/archives/51493968.html
自分が取得してる最中にこういうのを読みたかった〜!

ピアスにハマる。

※毎回しつこいですがアフィリエイトが嫌い(というかアフィってるブログがすっごい嫌い)なので以下に貼ってあるリンクはただのリンクですので好きなだけ踏んでくださいw

——————–

去年の9月下旬から髪を徐々に短くしはじめ最終的に11月に日本に帰った時に肩につかないくらいにしたから、っていうわけでもないのですが年末くらいから突然ピアスを着けるように。
ピアスホールは10年以上前に開けていて、最後にピアスつけたのが思い出せないほど長いことしていませんでしたが無事。

img_4535

毎年ギフトシーズンに向け発表される
OPRAH’S FAVORITE THINGS 2016
http://www.huffingtonpost.com/entry/oprahs-favorite-things-2016_us_581b3014e4b0c43e6c1e38b9?ncid=engmodushpmg00000004
を朝のニュース番組でなんとなく観てリストをググったら(参考:オプラ・ウィンフリー Wikipedia)
画像中央にあるピアスが紹介されていて
http://www.oprah.com/gift/Oprahs-Favorite-Things-2016-Full-List-Floating-Pearl-Sterling-Silver-Statement-Earrings?editors_pick_id=65969
これかわいいなぁと思ったのがきっかけ。

ちなみに「ピアス=Earrings」だということをようやく知った。
日本語だとイヤリングは「ピアスホールが開いていない人でも着けられるクリップ式のもの」というイメージ。英語だとピアスもイヤリングも一緒。

こっちの人はアクセサリー使いが本当に上手で、ヨガウエアで通勤していても下がるタイプのかわいいピアスをしている人をよくみかけ、みんなどこで買っているんだろうと気になっていました。そもそもEarringsでググるべきだったのか…。
ハイブランドではないアクセサリーや服のたぐいは検索に引っかかりすぎて探すのが意外と難しい。

——————–

届いて早速付けて出かけて帰宅したら片方落としてしまいまして…。
これだけ長さがあれば絶対落ちることはないと思っていたんだけどなー。超ショック。
わたしは襟の高いコートやフード付きのコートが好きで、どうもしゃがんだ時にフードにひっかかってうまく外れたっぽい。気になって途中何度も耳を触って確認していただけに悲しい。
諦めがつかず同じものを注文しようと思ったらギフトシーズンで欠品…。
img_4542
今月に入って再入荷していたので無事購入。
ピアスは割高でも1個(片耳分づつ)売って欲しい…。
※前大統領夫人も同じものを使用していたのをこの記事書くのにいろいろググってて今知る
画像/Googleより拝借)

Chan Luu
https://www.chanluu.com/
ぐるぐる巻きブレスレットのとこです。

※日本にも正規代理店のウエブ直販があるんだけど、アメリカのは購入代金の1割が後日使えるRewardとして還元される(使用可能まで1ヶ月くらい間があるのが欠点)
INTERNATIONAL SHIPPINGあり。
※わたしが買った商品の日本の正規代理店価格との差は約5000円
(1ドル114円で計算)

※気になったから調べた。
適当な商品を突っ込んで日本の住所に設定したら、75ドル以上は送料タダがINTERNATIONAL SHIPPINGにも適用されるっぽい
1485466411626
ので別に日本の代理店から買う必要はないと思う。
(可能だとは思いますが日本発行カードの使用情報までは未確認につきご容赦)

※一番上の画像左上に並べてある布袋に入ってきます。絵柄はランダム。
boxに入れてくるときとそうじゃないときがある。

——————–

一番使っているのはこのピアス

台紙が汚い…拭けばよかったすまん。

これは落ちない。
買った時「あーこれなんで真ん中チェーンなんだよ〜」と思ったけど真ん中がチェーン(耳の中に通ってる部分)なのは意外と大事なのが上のピアス落としたことでわかった。これはフードが当たっても絶対抜けない。下がる部分が髪の長さと同じくらいなこと、華奢なため、見た目がしつこくならないのも出番が多い理由。

BaubleBar
https://www.baublebar.com/
画像のはこれ

Facebookのフィールド広告から見に行ったサイト。左端の赤のフリンジもだけどこれくらいの値段のものが気軽に使えていい。値段の問題じゃなく落とすのイヤだけど言うまでもなく価格とショック度は比例する。

——————–

参考までに右上パール2種は左4℃と右Chan Luu。4℃のは大パールが引っ張って外せるようになっていて爪が長いせいもあってすっごい着けにくい。ちょっと引っかかった程度じゃはずれないけどいつ落とすのかと不安なのも欠点。友達とお揃いで買ったんだけど、友達はどうやってつけているんだろう…。わたしはどうしても着けられないと旦那の手を借りているw

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
1481253186583

追いナンプラーが決め手

突然ですがみなさんお家でカレー作ります?わたしは作らないです。
カレーが嫌いなのではなく、家に残るカレー臭が気になるからです。取れなくない?
カレーぽいものが食べたい時にガパオを作ります。全然違うじゃん!というツッコミが聞こえますが意外とカレー欲は満たされ、ニオイもカレー臭よりマシ。

 


とりあえずバジルを入れる前の状態で保存容器に入れて保存しておく。

どうでもいいけど遂に野田琺瑯(↑の白い容器)に手を出してしまった…。
(糠味噌ケースは使ってたけど)
めっちゃくちゃ使いやすい。
欠点は蓋が70℃までしか耐えられないらしく、食洗機(家のはアメリカで一般的な熱湯で洗うタイプのもの。洗い上がりの食器はすぐさわれないくらい熱い)に入れていいのかわからないこと。蓋なしのほうが安くて使い出あっていいかも。

野田琺瑯
http://www.nodahoro.com/

※画像のはWhite Seriesレクタングル浅型Mサイズ。日本のAmazonで購入。


バジルはすぐ使える状態にしておく。
バジルってあんまり洗っちゃいけないらしいが思いっきり洗って袋に保存。
※洗うと劣化早いので注意

食べる時は目玉焼きをつくって取り出し、同じフライパンに保存しておいたひき肉を入れ、ナンプラーを追加。

大事なことだからタイトルにもしたし改行した上でもう一度言いますけど
追いナンプラーをして

バジルを手でちぎって入れて終わり。最初からバジルを入れた状態で保存するより見た目もきれいだし香りもよくごはんさえ炊いてあれば5−6分くらいあれば食べられる。
そしてガパオはビールにも合うんだよ〜。
疲れて帰ってきて「はい飯!ぷはー!」とか最高にオススメw

上の写真の分量でだいたい5食分。


目玉焼きが三角形になっていますが気にしないで…

※レシピは初めて作ったときからこれhttps://cookpad.com/recipe/407293#share_url
(たしか味付けが簡単だったからこれで作ったと思う。)
※ズッキーニは入れてない。ピーマンは赤で。肉は豚か鶏。牛はやめたほうが吉。
追いナンプラーは1人前大さじ1以上入れています。多いほうが絶対おいしい。
※他のレシピに「食べる前にお酢をかけると美味しい」とあったので今回追いナンプラーと共に追加したらおいしかったので次も入れる。

ナンプラーってあまり使わず処遇に困るためナンプラー使い回しレシピを貼っておきます。 https://cookpad.com/recipe/453885#share_url これ最高にオススメ。コショウは粒潰すの大変なので挽いてOK。おうち飲み会向け最強レシピでもある。

——————–

世の中にはクック◯ッドなどのサイト向けにレシピを考え公開している人もいらっしゃいますが、基本的に世界中の個人ブログのレシピ記事にかかれているそれは


「どこかのご家族が楽しい時間に食べる、楽しい思い出が詰まっているレシピ」

だとわたしは考えており、

前回書きました「ひとり飯を食ってても、その飯は楽しくそして思い出深い」もので。
わたしは一人暮らし料理の知恵と工夫と思い出を飯の支度をしたくない時のために全力で活かしています。www

——————–

おまけ
お昼にパンを買いにLa Boulangerie行ったんだけど

こういうのオシャレっぽい見た目のものを自分で作れるようになるといいなぁと思って見ていた。
img_4522
でもマッシュルームを生で入れるのは未だに理解不能。なのでイマイチ食べる気にならない。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
1481253186583
飯ネタが続いたので明日はピアスの話でも書こうかと思うよ。

 

たかが詰め物、されど詰め物

※これはただの偶然で自分の心が腐ってるのは理解しておりただの妄想だということを理解してお読みください。

——————–

#丸鶏実況 の手に汗握るライブ感! 初めて丸鶏を焼くことに挑戦している編集者の方をみんなで応援! – Togetterまとめ https://togetter.com/li/1073112 

ざっくり説明すると料理初心者の編集者さんが、今回出版される本に合わせて丸鶏を焼いてみる、という流れ。

脱線して突然告白しますがわたしはツイッタラー(Tweet数200K超)で呼吸と同レベルにTwitterをしています。超ネット民です。元実況民です。
ぶっちゃけるとTwitterが縁で結婚までしました。
Twitterでは基本的に相手のフォロー一覧を確認しTweetも100件以上遡りその人の属性や嗜好思考(電波じゃないか出羽守じゃないか等)をみることにしています。そして世間向けのマトモな垢ももちろん持っています。

閑話休題。そのマトモな垢からこの編集者さんともう一人画像参照)に宛ててリプを投げて「なぜバターライスを詰めることを思いついたか」を聞きました。もしかしてその新作内にレシピがあるのかもしれない、丸鶏に入っていたレシピに書いてあったのかもしれないと。残念ながら特になんの情報も得られませんでした。これだけ話題だと埋もれますし、知らない人に返信しない人もいるのでそれはしかたない。

——————–
さてさて。

ローストチキンをつくる
https://333moses.com/2017/01/07/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%92%E7%84%BC%E3%81%8F/
という記事を1月7日に公開しました。

ブログにその元レシピを貼りたかったので書く前に元レシピ、同じレシピを元に作ってる人のブログ、サイトがないか検索しましたがコメを詰めているものはたくさんありますが「ローストチキンの中に玉ねぎとガーリックを刻んで、バターで炒めて、パセリを入れたご飯を詰める」というものは見つけられませんでした。
(いちいち写真撮りながら料理するの最高にめんどくさいので、リンクを貼って済ませましょうという他力本願が希望)

——————–

わたしが作ったローストチキンのレシピは私の大切な友人がご家族で食べるレシピで、ブログに書くことも許可してもらい載せたものです。「うちのローストチキン、お腹におコメが詰まってておいしいんだよ〜」という会話がきっかけでした。ググってもググっても今ひとつ出てこないのでどうか作り方を聞いてくれとお願いしたものです。
(お肉を買ったときに同封されていたらしい紙の画像を送ってくれた)

世の中にはクック◯ッドなどのサイト向けにレシピを考え公開している人もいらっしゃいますが、基本的に世界中の個人ブログのレシピ記事にかかれているそれは

「どこかのご家族が楽しい時間に食べる、楽しい思い出が詰まっているレシピ」

だとわたしは考えており、それを穢すこと、その思い出にケチがつくようなこと、もしかしてこれ…という疑いを持たれることは決してやってはいけないと。
わたしは自分の脳内から生産したレシピ以外は、必ず”〜を参考にしました”とリンクを貼ったり、〜に聞いたと記載することにしています。誰かが「もしかして…」という嫌な思いをしないために。

たかが詰め物、されど詰め物

——————–

おまけ

友達が「いつも行ってるイタリアンにラルドのパスタがある」と言い出し、レシピを聞いたら”カチョエペペの上にラルドが乗っている”と。
(ここ。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13091845/
毎回人生の節目っぽいときに行ってる気がする。最高に癒されるお店。)

売っているところを教えてもらったのでビールやさんに行ったついでにフェリービルディング内で入手。
Boccalone
http://www.boccalone.com/
ウエブサイトのど真ん中にラルドが!w

その場でスライスしてくれて200g約12ドル。ブロックも売っていて半分くらい凍らせた状態で切るとよいことを教わる。このお店はlbではなくgがわかる素晴らしいお店です。
ヤード・ポンド法に死を。

パスタ盛りすぎで高校生の昼飯みたいになってしまったけど作った。
これは禁断のメニューすぎる…
カチョエペペはカルネヤサノマンズの高山いさ己さんのレシピ。イサミさんのカチョエペペは世界で一番おいしい。
https://zexy-kitchen.net/recipes/1430


ちゃんと粉じゃないチーズも買ってきたんだけどチーズ削り買ってくるの忘れた。
ググったらセラミックのおろし皿でイケると。
たしかにイケるけどチーズ削りはあったほうがいい、という結論に達した。

——————–

遂にツイッター民だって告白してしまったし明日からもうちょっと好き勝手書きますので
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!アリガトウ!

1481253186583

アメリカに引っ越してきて一番驚いたこと

世間は新大統領の話でもちきりですが「政治にケチつけたかったらまず市民権を取得しましょう」というのがわたしの持論。例えば(あくまでたとえ話です)移民の権利に関して主義主張があるのであれば、選挙権を持っている日系移民の自分がまず投票という形で行動しないと何の意味もないと思うからです。外野が騒いだところでどうしようもない。
わたしは残念ながらまだ市民権取得条件をまだ満たしておりません。次の大統領選ネタには選挙権を有した上で正々堂々と参加したいと思います。

※アメリカはたとえ何十年住んでいようといくら税金を払おうとビザホルダー、永住権保持者に選挙権はなく、選挙権を得るためには市民権(アメリカ国籍)を取得しなければなりません。
取得条件はざっくりいうと永住権取得後5年後から(例外あり)で、バックグラウンドチェックはもちろんのこと、面接形式のテストがあります。前もって渡された100問の問題集を丸暗記、その中から6問出題され最初の4問正解で通過。その他簡単な筆記とヒアリングが各1問。

——————–

というわけで(超大規模デモがあるので混雑混乱回避で)早めに用事を済ませ、家でテレビを見ていました。
なんとなくNHKワールドを観ていたら突如相撲ダイジェストが!

GRAND SUMO Highlights
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/sumo/
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2016/06/009.pdf  (pdf)
おおお〜相撲だ〜と思ったのもつかの間

相撲字テロップが(下の画像。グーグル画像検索より拝借)が出てこない!1485078657520

漂う格闘技感…。もちろん相撲は格闘技だということはわかってますが、なんか違う。
WINNERには違いないけど“WINNER”って!別におかしくないけど決まり手が“Tukiotoshi/Thrust down”って!
画像にはないけど、力士の名前だけだと横に国旗が併記される。柔道の国際大会とかあんな感じ。
相撲中継を観ることを日本で「スポーツ観戦」とは言わないのに、アメリカで観ると最高にスポーツ観戦っぽい。だけど相撲字テロップは出してあげたほうが日本っぽくて良くない?

そして英語解説がすごい!これ面白いし意外と聴き応えある。

すてい いん ざ 土俵 らいとはんど いん さいど でぃーーーぷ あうとさいど!
ビューティフルぅ〜

とかもう、何から何までカルチャーショックw

——————–

おまけ

久々にビールやさんへ。すっごいゴキゲン。
行く途中、マーケットstのPG&Eのビル前に小さな花屋さんがあり
(ここ:https://www.yelp.com/biz/halinas-flowers-san-francisco
そこのおばさんがもう、子犬の頃から知ってるんじゃないかレベルにかわいがって通り過ぎた後も道行く人にうちのイヌの年齢やらなにやら嬉しそうに説明してくれます。うちのイヌもおばさんが大好き。
“He’s my hero!”
といつもいってくれて、嬉しい限り。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!アリガトウ!
1481253186583

“がり”にしか見えないこの生ハムの正式名称がわかったので食べまくる。

“がり”にしか見えないこの生ハムの正式名称を知っている人がいたら教えてください

と何日か前に書いたところ友達から「それはラルドだよ」と教えてもらいました。
参考リンク:Wikipedia

なるほど。
では確認に行きましょう。

Trou Normand
http://www.trounormandsf.com/
140 New Montgomery St
San Francisco, CA 94105
(415) 975-0876


ほんとだ、ラルド(lardo)って書いてある。


待ちきれず写真を撮る前に食べてしまう
この日のラルドはガリっぽくなくハムっぽい見た目だけど味は同じ。
追加でラルドのみのプレートを頼む。
味はバターに似てる。豚肉、豚の脂身の味はまったくせず、脂のしつこさはあまりない(もちろん脂っこくないわけではない)
この世にこんな健康に悪そうな旨いものがあるとは〜!絵面からして不健康w

一心不乱にラルドを食べていると、隣の人が美味しそうなトーストっぽいものを頼んでいた。
こっそり撮らせて頂きました。ごめんなさい。

速やかにお店の人に確認すると「ラルドトーストだよ」と。残念ながらお腹がいっぱいだったので次回へ持ち越し。

同じ週2回目。どんだけハマってんだ。

しかもまた写真を撮る前に食べちゃった。写真とかどうでもいいんだって!
おいしいんだもん!
画像左端に少しだけ見えるごく普通のハム。これもめちゃくちゃおいしい。朝食べたい。
男性陣は奥のパテを気に入って食べておりました。非常に肉肉しい味。大きい方は粗挽きウインナーの中身みたいな味がして(褒めてます)おいしい。
※奥のグリーンのダウンは旦那です。このお店にはほぼ外でビニールハウスみたいな席もありヒーターがついているものの寒いので、万が一に備え暖かくしていくことを推奨。
(寒いのでダウンを着たまま飯を食っている)


ラルドトーストを頼む。危うく写真を撮り忘れるところだったけど同席者に指摘され無事撮影。

スライスしたバケットにごくごく少量のミントを散らしガーリックを乗せ、更にその上にラルドを乗せてトーストしてあるもの。これヤバい!
このお店メニューに炭水化物が全然ないのが欠点で(日によるのかも)パスタ等はなく、プレートにのっているバゲットが唯一の炭水化物。ラルドトーストは既に炭水化物感が無くて豚の脂身乗せて焼いてるので当然あぶらまみれですがすっごくおいしい!
できれば飲んだ後の〆のラーメンのかわりに食べたい。

他はポークチョップを。ソースからバルサミコと少しだけ醤油の香りがする日本の洋食屋さんを思い出す味。脳内は完全に白飯モード。全員コメ食べたいを連呼しておりました。

——————–
ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
今年も画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
1481253186583