旨い飯を食いながら考えるフレッド・コレマツのこと

こんにちは、ほぼ実名ブログにようこそ。
前回の記事がめちゃくちゃTweetされていて記事単体が5000アクセスを越えまして…。
素直にうれしいです。ありがとうございます。

——————–

で、今日は中華屋の話ですw
前に書いた時写真一枚も貼らなかったので今回はしっかり撮ってきました。


Yu-Raku(遊楽)

https://www.yelp.com/biz/yu-raku-san-mateo
サンフランシスコ市内から空港方面に向かって車で30分位(渋滞していなければ)のサンマテオにある、ごく普通のいわゆる中華屋さん。

しかしここはアメリカ、そのごく普通のものがどれほどありがたいか。
和食は家で作れば問題ないし、寿司も東京と全くかわらないクオリティのものが食べられるのですが
中華屋ごはんは自作はできないし、店もない。

渋谷に兆楽という中華屋がありまして、そこのルースー飯(ピーマンのほとんど入ってない青椒肉絲みたいなものがご飯にかかっている)とかある日突然無性に食べたくなり、家でそれっぽいものを作ってもなんか物足りないのです。あれどうしてなんでしょうね、中華鍋マジック?

ちなみに遊楽はアメリカにいるからおいしく感じるんじゃなく、ふつうにめちゃおいしい。

こういうタイプの餃子ってわたし知らなかったんですけど「日本の料理」なんですね。本国はそもそも焼き餃子を食わない。包み方もヒダヒダしてない。
このタイプの餃子はラーメン屋さんや居酒屋でも見かけますがここのは別格。
絶対にビール飲みたくなるので車では来ないほうがいいです。


わたしは免許持ってないので心置き無く飲めます。


これ。これ食べに行ったの。肉野菜炒め。オイスターソースが効いててモヤシしゃきしゃき。
こんなのアメリカで食べられると本当に思ってなかった。
和食よりこういうもののほうがよっぽど恋しい。うちの隣にできて欲しい。

残念ながらわたしはちょっと苦手で食べられないのですが
レバニラ
img_4563
食べれないけど一番のおすすめだそうで、レバーをちょっとかじりました。
(レバーだめな人はわかると思いますが味も食感も全部ダメで苦手)
「あれ…これなら食べれるかも…」ともうちょっともらっていい?を繰り返しレバーをかじっていたのでたぶん相当おいしいと思います。(説得力なさすぎw)
レバーにしっかり下味がつけてあって油通ししてあるので香ばしくレバーの嫌なところがない。

img_4569

遊楽の最高にすきなところは全くアメリカナイズされてない。(褒めてます!)
和食よりずっと日本。最高に日本。

余談ですがここは日本人の家族経営のお店で、大事なことなので太字にして下線引きますが
店員の美人姉妹がマジ美人です。(お店の娘さん)

※月曜休

——————–

さて、今日はアメリカの日本人にとって大切な日です。
大切な日なのに意外と知られていないので日付変わる前にどうしても書きたかった。1485847288792.jpg

今日のGoogleのDoodle(絵ロゴ)これ誰だか知ってます?
サンフランシスコ湾を挟んだ対岸、オークランド出身のフレッド・コレマツ氏です。

>2010年9月23日にカリフォルニア州政府は、コレマツの誕生日である1月30日を「フレッド・コレマツの日」と制定し、州民に憲法で保証された市民の自由の重要性を再認識する機会とした
(参考:レッド・コレマツ/Wikipedia

ざっくり説明すると第二次大戦中の日系人の強制収容の不当性を生涯に渡り訴え続けた人
そもそも「日系人の強制収容があったこと」が日本国内ではほとんど語られておりません。わたしがチマチマ書くよりWikipediaを読んだほうが良いです。

日系人の強制収容
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B3%BB%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9

>仕事や家、その他の財産のほとんどを放棄させられ長年に亘って強制収容された日系アメリカ人及び日本人移民が、元通りの社会的立場に社会復帰することは容易ではなかった。
その後も日系アメリカ人は、アメリカ国民であるにもかかわらず、旧敵国である日本にルーツを持つということだけを根拠に1952年6月に行われたマッカラン・ウォルター移民帰化法の施行までの長きの間、母国であるアメリカの市民権さえも剥奪された(なおドイツ系アメリカ人やイタリア系アメリカ人はこの様な仕打ちを受けることはなかった

日系アメリカ人はアメリカ国内で過去に強烈な差別を受けてきた歴史があるということを今日だけではなく、ふとした時に思い出すようにしたいです。

例えば、遊楽の皆さんのようにアメリカで頑張っているご家族を見た時に。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
1481253186583
ちなみにわたしはアンチ出羽守です。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中