洗剤3選+Dashボタン

微妙にブログネタに欠ける日々を送っているので大好きな洗剤の話でもしましょうw

——————–

食洗機がないともう生きていけないレベルで、日本から持ってきた食器で食洗機に入れられないものは滅多に使わなくなりました。手洗いめんどくさい。
その食洗機の洗剤は

Cascadeのこれ

を使っています。

CASCADE® PLATINUM™ ACTIONPACS™ DISHWASHER DETERGENT FRESH SCENT
http://cascadeclean.com/en-us
Cascadeはこの3分割タイプ以外は全然ダメ。落ちない。
これはよく落ちて傷もつかない。対抗メーカーのFINISHは研磨剤多すぎるのかなんなのかフライパンや鍋が真っ白くなることが…。
この2社以外に選択肢があるなら知りたい。

ニオイもこれが一番何のニオイもしない。同じPLATINUMでもレモン(緑紫黄の3分割)は本当にくさい。だけどこれもシリコンっぽいものには絶対にうっすらと匂いがつく。トングとかフライ返しとか。(妥協できる範囲)

アメリカよ、君たちは洗剤に香料いれないと死ぬのか?

——————–

img_5144-1
※うちのは旧パッケージです

Le Creuset cast iron cleaner
http://www.lecreuset.com/cast-iron-cookware-cleaner-1
この手の鍋ユーザーはこれ絶対買ったほうがいい。
※リンク見れない場合は製品名でAmazonJP内を検索すると出てくるのでどうぞ。

基本的に食洗機いれちゃえば汚れは取れるんだけど、焦げ付きだけは取れない。
これは濃度がほぼ水の粒子が細かいクレンザーで、乾いた状態(重要)の鍋フライパンに使うと汚れが軽々取れる。(程度によるけどたいていは一発で落ちる)普通の台所洗剤やクレンザーと全く違う。中だけじゃなく外側もきれいになる。外側はたまに使えばじゅうぶん。
量使わないし、頻繁にも使わないので減らない。
うちは亀の子束子×これ。初めて使った時の感動は忘れない。声出た。
STAUBにも超有効。焦げまでいってない輪染みみたいな部分も一発できれいになる。

——————–

真っ白いニットを何度クリーニングに出してもイマイチきれいにならず、だんだんアイボリー化してきてシミ取れませんよ〜のお知らせタグつきで戻ってくるようになったので、これはもう寿命だろうし捨てる前に家で洗っちゃえ!と洗ってみたら
すっごい真っ白になった。捨てなくてよかった。
(これはスタニングルアーのもの。青山のスタニングルアーで2年くらい前に購入)

何がショックだったかというと洗剤液が泥水みたいに真っ黒になったこと…。
あまりに汚かったのでびっくりして家にある(価格も素材も家で洗えそうな)ニットを全部手で洗ったら泥水みたいになるものとならないものが。
行っているクリーニング屋さんはドライクリーニングを何箇所かにわけて外注しているのでそのうちの一つが溶剤の扱いダメなんだと思われる。アメリカだし仕方ない。

でも意外と家で洗ってもなんでもないということが判明したので、以降よっぽど高いニット以外は家で洗うことに。アイロンがけめんどくさいけど。
スメドレーは絶対家で洗ったほうが風合いよくなる。


洗剤はもちろんランドレス。http://www.thelaundress.com/
別にランドレスじゃなくてもよかったんだけどアメリカってニット用洗剤が意外と売ってない!ので選択肢がなかった。泡立ち超よくて泡切れよくて泡できれいにしている感じ。おすすめ。

洗濯機に手洗いコースがついているので、イケそうなものは洗濯機で洗ってる。毎回手洗いとか無理すぎ。わたし洗濯ヲタだけどそこまでマメじゃない。

——————–

そのランドレスですがここ半年くらいAmazon販売に力入れていて品揃えがめちゃくちゃ良くなり、とうとうDashボタンが出た。

Dashボタンに関しては前に旦那が記事を書いたけど、うちは早々に手を出したけど使ってみた結果が「別にいらない」に。
でもせっかくだから買って、定期お届け便を外して改めて使ってみることに。
そして欠点を発見した。

まず、1つの(アマゾンプライム)アカウントで同一ボタン2個(洗剤2種)までしか買えない。うちが使っているランドレスは洗剤3種、酸素系漂白剤、デニム用洗剤、上のニット用洗剤、しみ抜き用液体石鹸、その他手入れスプレー2品。どうやって2つに納めろと。
しかたがないので一番よく使う白専用と濃い色専用の各洗剤をこのボタンに登録。
こういうケースはうちみたいに洗剤ヲタじゃない限りあまりないと思うのでまぁいい。

もう1つは「ボタンに登録した商品が欠品、入荷待ちでもわからない」こと。
結局はウェブサイトを開くことになり
洗剤頼もう→在庫ある?いつ届くかな(ウェブサイト確認)→あった。すぐ届く。ボタン押そ。
これ意味なくない?最初からウエブで頼めばよくない?マジ意味なくない?
日本みたいに朝頼むと夕方届くようなアマゾンプライムだとこのボタンすっごい便利かも。でもアメリカのいつ届くのかわかんないプライムじゃほんっと意味ない。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウィンドウが開きます)

1481253186583

ブログのネタがなくて困っています。
出かけてないわけではないんだけど特筆すべき出来事が全くない。
このブログは毎回約1時間以内でがーっと書き上げています。長くてもささっと書けるのは脳内である程度文章が出来上がっているからで、書くことがないとブログ作成画面開けたところで何にも出てきません。まったく、なんにも。からっぽ。

ネタはいくつか仕込んではある。そうです。買い物をしました。
このブログは「きょうのおかいもの」なので。買い物をしないことにはネタがない。
しかし買ったものが届かないことには記事にも出来ずですね…。早く書きたい。

About the editorの中身をほんの少し書き換えました。
そのため、このブログは「ほぼ実名ブログ」から「実名ブログ」になりましたw

 


財布に忍ばせる正方形の秘密兵器

旦那が先週小銭入れを落としました。

中身が小銭だけだったらよかったのですが鍵が入っておりまして。
わたしが東京で同じタイプの小銭入れ(同じく鍵入り)を落とした時はみぞれ混じりの雪で朝8時前の通勤時間だったにも関わらずどなたか親切な人が拾って交番に届けてくれました。
でもここはアメリカ、誰かが拾ってどこかに届けてくれることなど全く期待できません。というかもしアメリカで鍵や財布を拾ったとしてどこに届ければいいのかな??おまわりさん呼ぶの???
旦那が小銭入れを無くすのは1年で2回目、カードケースも含めると3回目。
今回こそ何か対策をしましょうと思っていたところ、いいものを紹介してもらう。

img_5193
Tile
https://www.thetileapp.com/en-us/how-it-works

正方形の板を財布に入れる/キーホルダー等に付けて使用。携帯からそれぞれ音を出すことが可能。家の中で「鍵ない財布ないアレないコレない」という時だけではなく、Bluetoothでマップ上で場所特定が可能(30m以内)チップ情報をだれかとシェアできる仕組みもあり万が一の紛失時には板情報シェア→一斉捜索という使い方も。(参考:公式サイト内/体験談あれこれ


真ん中のボタンを押してアプリとペアリング。このボタンを押して携帯から音をだすことも可能。(AppleWatchからiPhone鳴らして探す機能と同じ)


音は昔懐かしいファミコンのピコピコ音で何種類かある。結構やかましい。
でもおっきくないと何かに入れてて鳴らしても気づかない。



キャッシュカード2枚重ねとほぼ同じ厚さ。穴あきのものは少し厚め。



大きさはこのくらい。左はカードケース。じゃまになったり厚みが気になることはまったくない。
穴あきタイプも同。小さすぎず大きすぎず。

財布行方不明用に買ったんだけど(穴あき2枚大2枚セットと大4枚)いろんなことに使えてよい。想像してたよりずっとよい。
スーツケースのネームタグに入れるのは絶対やる。中〜大型犬だったらIDタグ(迷子札)と一緒に下げてても何の問題もない大きさ。うちのイヌ若かったら速攻着けてた。世界中の鉄砲玉みたいな若ラブラドール飼いに推奨したい。

カバン大きい系女子は小分けポーチに一枚づついれておけばゴソゴソしなくてもいいし、汚部屋住人はリモコン行方不明にも使えるし(貼るもの売ってる)この2者はまず整理整頓しろよ!って話ですが整理整頓しててもリモコンって行方不明になったりしない?わたし冷蔵庫にテレビのリモコンが入ってたことある。
なのでありとあらゆるものにつけたくなる、ってのはすごーくわかる。

※最大の欠点は板の電池交換ができないこと。1年位持つらしい。
※残念ながら日本への発送は対応していない。この手の電波を発するものは「技適マーク」がついていないと日本国内販売ができないからではないかと推測。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウインドウが開きます)
1481253186583

旦那が小銭入れ落としたお陰でお礼を世界発信できる機会に恵まれるとは〜。

今から2年前、2015年1月21日朝7時半〜8時頃、渋谷東急本店〜ハンズ付近でピンクの小さい正方形の小銭入れを見つけ、センター街の宇田川交番に届けてくれたかたとっても寒い小雪混じりのなか本当にありがとうございました。
落としたことにすぐ気づき2時間以上探したけど見つからず交番へ行ったけど届いていなかった。諦められず翌日もう一度交番に聞きに行くとおまわりさんが「似たようなものを届けてくれた人がいるので1週間位してから渋谷署に行ってみて」と。28日に渋谷署で「これですか?」と言われた時、あまりの嬉しさにその場で「うううううううううわああああああああああああ!」とめちゃくちゃ大きい声だしたので警察の人に笑われたw
拾った人の希望でどんな人が拾ってくれたかの情報は開示されず神南小学校が近いのでもしかしたら小学生だったかもしれない。

今も使っていますありがとう!あなたの親切は一生忘れません。

 

ファミコンやって肉食べて〜

ブログを書こうとするものの筆がすすまない日が続いた。
その間何をしていたかというと


ファミコン!



ちっさ!

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
https://www.nintendo.co.jp/clv/


昔懐かしいファミコン型の本体の中に30タイトルが入っててテレビに繋ぐと即できる。
eBayで送料入れて100ドルくらいだった。もともと約6000円なので妥協範囲。
ギャラガばっかやってる。ゼビウスとマッピーがないのが残念

img_5109
この前ブログに書いたSRF極のフィレミニヨンを焼いた
この動画をみて(YouTube)イメージトレーニングをしてから挑んだ。

img_5114
Anovaで53度/1時間。45分で設定したけどバターの溶ける速度が遅かったので15分追加。
オイル入れてると火の通りが緩やかになる気がする。(肉は170g)
ちなみにAnovaはエレクトロラックスによる買収が決定〜ぱちぱち

参考:エレクトロラックスがKickstarterのスター、低温調理デバイスのAnovaを2.5億ドルで買収  | http://jp.techcrunch.com/2017/02/07/20170206anova-electrolux/


フライパンはSTAUB。
うちはガスではなくフラットサーフェス(ラジエントヒーター)。
IHに見えますが丸の中が直接熱くなる式。火力が弱いわけではないけど炒めものには最悪。

うちのマンションの屋上になってるレモン×エシレでレモンバターも作った。
皿も温めた、焼いてる途中アロゼ(スプーンで油をすくってお肉にかける)もした。

(超マメに手入れしている人がいて、もらえる)

皿にきちんと並べたけど、はやく食いたいからブログ用の写真なんか撮らなかった。
ここまで頑張って何故撮らなかったのかと猛烈に後悔している。
img_5115
想像してた以上にきれいな仕上がり!完璧。
上に貼った動画くらいだとちょっと焼きすぎでは?と思ったけど何の問題もなし。
信じられないくらいおいしい…なにこれ…。肉自体がおいしいのでソースいらない。
間違いなくわたしの自炊人生でトップ。一瞬で胃の中に消えた。

肉焼くのってなんて大変なんだろう…レストランって偉大。
今まで「なんでチップとかあるんだようぜぇ」と思っていたけど今後は心を込めて払うことを誓いました。

——————-

そのSTAUBのフライパン。
テフロンっぽく見えるので買ってきてそのまま使ったら超くっつく。なのでやっぱテフロンだよ〜とお蔵入りしかけましたが今回肉を焼くためにシーズニングをきっちり実行。ググってこのブログ書いてあるとおりにやった。
img_5149
シーズニングにはトレーダージョーズのオリーブオイルスプレーを使用。

念には念を入れ2日に渡り2回行い肉を焼く直前にもう一度焼いたら、〆にガーリックライス(チャーハン)作っても全くくっつかなかった!
「もうテフロンは買わないぞ〜」と旦那に意気込んでいましたが、洗って適当にシーズニングして、翌日昼に同じフライパンで焼きそばつくったらくっついて大変なことに…。
勢いでテフロンのフライパン捨てなくてよかった。道は長い。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウインドウが開きます)
1481253186583


全米最大のわりに町内会感漂う、チャイニーズニューイヤーパレードもみたよ

ブラックパンサー50周年展を観に行ったらスニーカー展示もすごかった

先に解説リンクを

ブラックパンサー党(Black Panther Party)/Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%85%9A

オークランドを本拠地とした黒人政治組織の50周年展を観にオークランドミュージアムに行きました。先に言っておきますがその政治主張には全く興味がなく、単純にデザインその他に興味があり観に行きました。ブラックパンサーという名前は聞いたことがありましたし、どういう組織かもなんとなくは知っていました。


Oakland Museum of California
http://museumca.org/
サンフランシスコ市内からは車で30分位。

img_5071

All Power to the People: Black Panthers at 50
http://museumca.org/exhibit/all-power-people-black-panthers-50

img_5070

冒頭に貼ったWikipediaより
このとき、彼らは党の目標を示した十項目綱領を作り、

その10項目手書き草稿。あちこち消して書き直してある。


クークルックスクラン(Ku Klux Klan/KKK)の装束。「意外と安っぽいのね…ごわごわしそう」というのが正直な感想。もっとツヤのある素材で高そうなものを想像していた。
下の解説画像に添えられている画像は同じイーストベイのリッチモンド市で撮られたもの。カリフォルニアにもいたことに驚き。
わたしの正面に黒人の親子がいて、お母さんが中学生くらいの娘さんに真剣に説明をしていた。
娘さんはクークルックスクランという名前を初めて聞いたらしく、全く興味を示さず「へー」「ふーん」で終わっていた。これが今日の展示で一番印象に残っている。
ブラックパンサーの活動に賛同も共感もわたしはできない
けど、その存在にはやはり意味があったので「ふーん」で終われるのかも。

一番観たかった機関紙の展示。

レイアウトや挿絵のセンスが好き。

「古くない」感じ。

一枚一枚丁寧にみていたら
img_5056
ん???

img_5058-1
これなんだ?どこだろう。「J」の斜め左下に写る建物に清水建設って書いてある。
どんな記事だったか内容がわからないのが残念。1971年12月発行のもの。

一部の復刻版が読める。
img_5060

img_5061
“We The People”

思想信条の押し付けがなく、淡々と会の歴史と事実が解説されている非常に良い展示。
(なのでわたしもあまり感想とか書きたくない)
すごくおもしろかった。期間中にもう一回行きたい。

※2月26日日曜日まで。

——————–

もう一つの展示もすっごくおもしろい。
というか、こっちを先に見たくらいw
Out of the Box: The Rise of Sneaker Culture
http://museumca.org/exhibit/out-of-the-box-the-rise-of-sneaker-culture

img_5016
昔のadidas。当然スタンスミスも展示してあったけどほとんど変わっていない。
このadidasの横、CONVERSEも昔のまま形は変わらず。

img_5018

img_5019
このReebokかわいい。復刻しないかな。

地元NBAチームGolden State Warriors、ステフィン・カリーのシューズコレクション


img_5015
直筆サイン入りシューズ。足デカ!

歴代エアジョーダンの展示。


img_5024
左から3つめ持ってた。サイズ大きいのしかなかったけど相当気に入って履いてた。



並んでるとちょっとすごい。

わたしはデザイン画に食いついていた。

他のメーカー、高級ブランドのスニーカーもある。
変わり種

オバマ底。これいいの???踏むわけだけど。

※4月2日日曜日まで。

——————–

SFMOMAは現代美術云々より常設展示の仄暗さがイマイチ好きになれないんだけど、オークランドミュージアム全体的にすっごくよかった。メンバーになるならこっちのほうがいいかな。
http://museumca.org/give?qt-membership_central=1#qt-membership_central

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウインドウが開きます)

1481253186583
しばらく晴れそうなので金曜日にイヌを洗いに出した。
女子高生みたいないい匂いになって帰ってきた。ふわふわ。
飼い主はアメリカに引っ越してきてから初めてクラブにいきました。

Wagu(≠和牛)おとりよせ

※お取り寄せ話までちょっと長いです。いつもながらすみません。

——————–

毎月29日は「肉(29)の日」で日系スーパーでお肉が20%オフになるので薄切り肉のまとめ買いをしています。対面販売で薄切りオーダーしたりいろいろ試しましたが、薄切り肉は割高でも日系スーパーのものに勝てないという結論に達しました。

——————–


追記 :今日(2/9)写真撮ってきた。誰得情報だけど買ってきたらパックから出して、Ziplocのフリーザーパックに入れて、マジックで買った日付(月)と重さをgで書いてから冷凍。ヤードポンド法に死を。

——————–

牛肉コーナーのすき焼き肉に気になるラベルが…。SRF極「極み」って書いてある。
1486679582594
日系の牧場なのかな?と思って調べた。

Snake River Farms: American Wagyu (Kobe) and Prime Beef
https://www.snakeriverfarms.com/

全然アメリカだった。
About us 読んでも「1968年からやってる牧場やで〜」位しか書いておらず、どっから極っていう漢字を使うことを思いついたかな?と、チマチマ調べた結果「極」の由来はわからなかったけど、ずいぶん真摯な和牛づくりをしていることを知った。
由来については機会があれば是非インタビューしたい。(本気です)

>SRFの親会社Agri Beefが1995年に行った市場調査で「和牛は売れる」と判断。アイダホにて和牛を飼育を開始して今は日本とアメリカ両方で和牛を販売。(Uniquely Idaho より)

>アイダホ州のスネークリバー・ファームは、「コーベスタイル」牛肉のアメリカ最大の生産・販売会社。10年ほど前、神戸周辺から輸入した和牛60頭をブラックアンガス種と掛け合わせて生産を開始。当初はアメリカ産和牛としてすべて日本へ輸出していたが、日本からの和牛の輸入が止まってからは国内市場に力を入れ、過去3年で売り上げは約4倍にはね上がった。(ニューズウィーク日本版 /2010年3月)
※輸入停止はBSE問題が原因(Wikipedia

参考リンク:
http://lin.alic.go.jp/alic/month/dome/1999/feb/tayori-1.htm
(1999年 アグリビーフ社の講演の様子/農畜産業振興機構)
https://lin.alic.go.jp/alic/month/domefore/2015/feb/wrepo01.htm
(2013年米国のWagyu生産の現状/農畜産業振興機構)←面白かったので時間のある人はどうぞ

そうなんだよ〜
こないだ話題になってたけど無駄な霜降りはもういいよ。(参考:老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」!)アメリカのWaguは丁度いいサシのは入り方でおいしい。味も濃い。

——————–

というわけで!(長かった…w)

SRF極のお肉を気に入って半年くらい食べてるんですが、うち、アレ買ったんですよね。そう、Anova(リンクは過去記事)。せっかくだからスライスされてない肉食ってみましょうと

おとりよせに挑戦しました。
「挑戦」と書いてあるのには理由があります。

アメリカは日本と違って個人向けクール宅急便が一般的ではありません。個人向けって存在するのかをわたしは知りません。通常配送は陸送の事が多く西海岸(ニューヨークやニュージャージーなど)から届くものは6−10日ほどかかります。参考までにニューヨークまでの距離は飛行機で約6時間です。そのくらいの距離を陸送してくるわけです。
AmazonPrimeも日本みたいに当日夕方には来ません。(当日は別サービス)
Primeで翌日に届くと書いてあっても届かない事が多いです。
出荷元がマトモだったとしても経由地や配達がダメなことも多々あります。扱いは雑で箱はボロボロのことも。届かないので問い合わせると「荷物紛失しました〜。販売元に電話して再送してもらってください」と。販売元に連絡すると即再送してくれます。非常に慣れています。
なのに、なくしたはずの荷物を翌日しれっと持ってきたりします。
不在だと玄関前に荷物を置いていくことも多々。ギフトシーズンは荷物泥棒ネタが毎日のように話題になります。

こんな宅配便事情でアイダホ(東京-青森位の距離)から生もの頼む気になります?w

注文すると到着日を指定でき、発送されるとUPSの追跡番号がmailで送られてきます。
到着日は朝から何回も何回も検索し、気が気ではありませんでした。
何回調べても陸送って書いてある。一体どういう状態で届くのか…。腐ってたらどうしよう…。
マンションのセキュリティのおじさんにも「UPSで生鮮品が届くから、着いたら速攻教えてくれ」と念押し。そして追跡ページをまたリロード。

夕方になり無事届いたお肉はダンボール×発泡スチロール、その中に大量のドライアイス(1/3くらい残っていた)と共に入れられカッチカチに凍っていました。

なるほどこうやって持ってくるのか…(通常配送で送料は約10ドル)
安心して頼めることがわかったのでとっくにリピート済み。
(外箱を撮るのをすっかり忘れていますが、ドア前に放置しないで電話してくれ、とか生ものだとか太字で大きく印刷してある)

SRF極のサイトに掲載されているお肉は決して安くはないんですが、SALEコーナーがあり半額になることも。すべてそこから選んでいます。
頻繁に更新されるのでマメなチェックがオススメ。今はフィレミニヨンがお得。


個別パックになっています。このままAnovaに突っ込みたい欲が…。
まだ食べてない。週末にでも食べよう。

——————–

ここの黒豚めっちゃくちゃおいしい。もうほかの肉食べる気にならないくらい。
4つに切りわけて焼いて食べた。
肉自体にブタっぽい肉臭さがなく、かと言って香りが少ないのではなくてものすっごく香ばしい。ソースいらない。塩コショウだけでいい。
この大きさだとAnovaチャーシュー向きだけど、さすがにちょっともったいない。

当然、ベーコンも超絶おいしい。

なんか料理に使うとかじゃなくベーコン単体を延々と食べたい。
酒なんぼでも飲める。塩味は軽めだけど絶妙。
これはサンマテオのニジヤで買ったもの。

一番のオススメはお手頃のフランクフルト

これたまにニジヤでもみかけるので本当にオススメ。
あらびきじゃないウインナーでこんなに旨いものがあるだなんて!!!
これ何回買ったかわからない位買っていて、温める程度に茹でたあと、表面を焼いてバゲットに挟んで食べています。まじうまい。ケチャップ絶対つけないで〜!
この手のフランクフルトにありがちな微妙な柔らかさとかぶにゅぶにゅ感とか皆無。
これ書いたら冷蔵庫に一本残っているから焼いてビール飲みながら食べる。

——————–

すき焼き用薄切りをウエブサイト販売してくれる日が来ますようにw というかプラス料金で薄切りオーダーに応じてくれるようになりますように~

——————-

ちなみに、このSRF極(とアグリビーフ社のアメリカン・ビーフ)は日本でも販売している。
http://www.farmland.co.jp/pdf/SRF_Japanese.pdf (PDF)
残念なことにどこで取り扱っているのかが書いてないんだよ〜。ファームランドトレーディングさん、見てる?見てますか?小売してるところがあったらウエブサイトに載せて〜1
この肉旨いからほんともっと宣伝したほうがいいよマジでマジで!

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウインドウが開きます)
1481253186583

MARUKAI(マルカイ/日本のドン・キホーテが2013年に買収した日系スーパー)のサンフランシスコ進出を熱望します。署名運動したいくらいだ。
参考:ドンキホーテHD企業情報/マルカイ売却時のニュース

 

いい機会なので人種差別の話でもしましょうか

大統領選挙〜就任後、ネット界隈では「トランプが大統領になってから差別的な言葉を吐かれる事が増えた」というアメリカ在住日本人の嘆きが散見されますが、いい機会なので体験談を書きましょう。

注意:アメリカは州が違うと国が違うんじゃないか位雰囲気が違うどころか、同じ州でも例えばロサンゼルスとサンフランシスコは全然違います。そのため他の地域のことは全くわかりません。
それからこれはシリコンバレーの話ではなくサンフランシスコの話です。
距離の説明をしておくと、いわゆるシリコンバレーとサンフランシスコは東京-小田原位離れています。ロスとサンフランシスコは東京-大阪くらいです。

——————–

御存知の通りわたし、イヌを飼っているので芝生のある公園に行きます。
実名を出しましょう。Huntington Parkです。
http://sfrecpark.org/destination/collis-p-huntington-park/
このあたりでは最も芝生の広い、イヌもたくさん集まる公園です。
公園の半分は児童遊具があり小さい子も多く、雰囲気のいい公園。
夕方16時位からイヌ連れの人が集まります。同じ時間に行くとだいたい同じメンツが集まっています。9割以上が白人で年齢層はちょっと高め。日没後は若い人がちょっと増えます。(但し集わない)サンフランシスコの公共の場所でその場にいる9割が白人というのは結構めずらしいと思う。

日本の公園と同じで主的な立ち位置の人が気さくだとその公園は新参者にも居心地のいい空間であることが多く、この公園もそう。
主的なおじさんは大統領候補者選でヒラリーの対抗馬だったバーニー・サンダースのキャップをかぶっています。来るイヌ全部に声をかけるめちゃくちゃいいおじさん。おじさん以外も基本的にみんなすっごくいい人。

ですが毎日来る人の中で、アジア人とは一切口をきかない人がいます。挨拶すら返しません。
しかも、そういう人が何人かいます。
それに対してまわりは咎めるわけでもなんでもなく、非常に自然に無視されます。
(無視されるのはわたしだけではなく、アジア人のみ。中華系のかたはアメリカ生まれのアメリカ人なので、語学の問題ではない。)

その公園に行くようになったのは引っ越して来て半年くらい。ちょうどホームシックのピークで病みに病んでいて世界中全部敵に見える期真っ只中。
わたしは日本語だと前から歩いてくる人全員友だちになれるのではレベルのコミュ猛者で、アメリカに来てからも語学力が欠落しているにも関わらず日常生活でさほど嫌な思いをすることがありませんでした。そのため当然「自分が病んでて世界中全部敵に見える期にいる」という自覚はあるのですが、この静かな差別っていうのは正直パンチがありました。ものすごく落ち込んだ。

例えば道端で全く知らない人にすれ違いざまに突如「くそジャップ!」とか叫ばれたら「差別だ!ヘイトだ!」と思う前に「うわーおかしい人なのかな?」が先にくると思うんですが、静かな差別はそれとは全く別物。

前述の通りそんな人は何人か。ほとんどがサンフランシスコ民特有の気さくさで接してくる人。顔見知りになると自分の友達にわたしを紹介してくれる人もいるわけですが
「彼女、引っ越してきたばかりで、日本人よ」「彼女日本人だから
うーん…。
もしわたしが中国人だったり韓国人だったら、仲間に入れてもらえないの?それもどうなの?
で、実際日本人だと聞くと突如気さくになる人もいるわけです。ホッとするのは確かですが非常に複雑。

いうまでもなくわたしが住んでいるのは、ヒッピー発祥、LGBTの聖地、全米一デブの少ない、オーガニックとサスティナブルが合言葉、ロハス大好き、民主党支持90%越えの超リベラル都市サンフランシスコ市で、これはオバマ政権の時の話です。
ネットで見かける「トランプ政権になって差別に合うことが増えた」「トランプ政権になって殺伐としてる」という意見には非常に違和感を覚えます。少なくともわたしの見ているサンフランシスコでは、もともとこんな感じで何の変化もありません。

(仮に飯食いに行って政治の話ばっかりしてる人がいたら左右どちらだろうと普通に変じゃん…。
みんなもっとコミュ能力高くて話題に長けているよ…。そんな話ばかりしていないよ…。)

今は街にもずいぶん慣れて、世界中全部敵に見える期は終了したので、その手の人に出会っても「この偽善リベラリストめカモメのウンコ攻撃をうけますように〜」と思って終わる。
静かな差別系の人って一定数存在する。年齢層政治主張無関係。ぶっちゃけるとうちのマンションにもアジア人挨拶しないマンがいる。何が最悪ってパートナーと一緒だとにこやかに先に挨拶してくる。パートナーは普通に気さくな人なので見かけるたびに「あの女とは早く別れたほうがいいよ」光線(念)を送っている。どうか気づきますように。

——————–


今までもし差別的な嫌な思いをしていないのであれば、それはあなたが鈍感か運がいい(恵まれている)だけ。差別というものは日常的にそこにあるもので、だからこそ決してやってはいけないこと。
差別用語を吐かれるわかりやすいものより、こういった静かな差別のほうが多く存在し、根深く深刻だと思います。

——————–

※「あなた中国人?韓国人?あっ!日本人なの!!ごめんなさい! 」みたいな会話は日常的にある。 中華系住民が多いので最初から日本人だと思われることは非常にまれ。まれというかほぼ皆無。
但しその「ごめんなさい」は「日本がアジアの中で特別だ」と思ってるからごめんなさい、と言っているわけでは決してない。(間違えるとすごく嫌がるということはみんな知っている)
パキスタン人にインド人?って聞いちゃったら平謝るだろうし、アイルランド人にイギリス人?って聞いたら謝るし、それと同じ。

※サンフランシスコ市ではヘイト行為(差別用語を吐かれることももちろん含む)は犯罪で、警察通報対象です。
http://sanfranciscopolice.org/special-investigations-div-hate-crimes

——————–

——————–
ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウインドウが開きます)
1481253186583
今日も雨、明日も雨予想。イヌを洗いに出したいんですけどいつになることやら。

ジミー・チュウへのクラスアクションのお知らせが来た。

郵便受けに謎のハガキが…


img_4819

2013年10月27日から2015年11月2日の間に、米国ジミー・チュウ(JIMMY CHOO http://us.jimmychoo.com/en/home ハイヒール屋)で、クレジットカード決済で買い物をした人すべてが該当するクラスアクションらしい。
その期間のレシートにカードの有効期限が記載されていたらしくそれが違法らしい。
買ったのは間違いない
けど違法違法じゃないとかよくわからん。なので「らしい」を連発しておきました。

※クラスアクション(集団訴訟/Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E8%A8%B4%E8%A8%9F
裁判について原告以外のクラス構成員が気付かない事も多く、獲得した賠償金の小切手が突然に送られてきたという実例もある
これほんと。2ドルの小切手とか唐突に送られてきてナニコレ?とかある。
ちょくちょく「クラスアクションのお誘い」も来る。

てか本当かこれ〜?新手の詐欺とかじゃなくて〜?
と思って弁護士の名前を検索したらきちんとしたウエブサイトがありました。
http://www.choofactasettlement.com/
で、よーーーく読んだら75-175ドルもらえるかもしれないと!
なので参加することに。大丈夫かなw

しかしクラスアクションのお誘い来るたびに思うが名簿ってどうやって引っ張ってくるんだろ…。

※アメリカは通販会社等が名簿売っちゃうことが多くて(もちろん大手はやらない)、どこから漏れたか特定(したところで何の役にも立たないけど)のために何かに住所を記載する時はちょっとした工夫をしている。

——————–

余談
JIMMY CHOOの創業者、元VOGUEのタマラ・メロンが立ち上げた靴ブランド

Tamara Mellon 

https://www.tamaramellon.com/ 

一昨年に破産法11条(会社更生手続き)申請してしまった…。好きなのに。

追記:今も普通に買えるし新作も普通に発表してる

——————–

おまけ
今回のかまわぬオミヤゲ


左から2枚めは新柄で新緑というもの。


スターウォーズ×かまわぬの帝国軍、一枚だけ残ってたので買ってきてもらった。



コーヒーカップはポットと砂糖が一箇所ずつある。こういうの好き。
コーヒー淹れる時に使うのでコーヒー柄を率先して買ってる。

一つ問題が。
img_4726
てぬぐいしまう引き出しのキャパがいっぱい…。季節モノを別のところに入れようかな…。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウインドウが開きます)

1481253186583

サンフランシスコは昨日の夜中から朝にかけてすごい暴風雨で一晩中すごい音。
うちのそばも冠水。なのに旦那はずぶ濡れでジュース(青汁みたいの)をいつも通り買いに行っていました。
そんなに飲みたいか…?