Perfumeのサンフランシスコ公演に行ってきた。

昨日日曜日、Perfumeのサンフランシスコ公演がありまして。
(参考:Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」
2016年 北米ツアー開催日決定!!
http://www.perfume-web.jp/news/individual.php?id=412
http://www.perfume-web.jp/cam/cosmicexplorer/ )

前日になり友人が一緒にいく人を探していたので、ご一緒させていただくことにしました。
チームはチャウダーです。

ちなみに私はPerfumeに関しては「名前を知っている」「曲はちょっと聞いたことある」という程度で、前日に日本の友人が送ってくれたYouTubeもほぼ見ないまま行ってしまいました。ちょっと不安w
会場はサンフランシスコで最も治安の悪い地域、テンダーロインにあるThe Warfield。収容人数約2500人。えええええ!Perfumeって武道館とかああいうところでやる人たちだと思っていたので驚き。(座席参考リンク

入場列が会場を一周しておりました。

内容、ネタバレ等は既に書き尽くされていると思うので割愛します。

わたし、途中で不覚にも涙が止まらなくなり…
何でしょうね。サブカル世代、90年台のクラブキッズに該当する人たちには伝わるかと思いますが
「初めてクラブ行った時の、フロアが別世界みたいになんだか輝いて見えたあの感じ。」
なんですよね。懐かしいやら感動するやらでポロポロと涙が…。なんで泣いているのか自分でもよくわからない。
映像がとにかくすごい。先日の「リオの安倍マリオ」ですっかり有名になったRhizomatiks様謹製。映像すごい。わたしは「これVRで見たい!」を連発しておりました。しかも日本のトップアイドル自らスクリーン(通称:網戸)を持って移動。別な方向に感動。Perfumeすごい。

先日の安倍マリオもそうなんですが東京なんですよ。
何を意味不明なことを言ってんだお前と言われると思いますが、今日はおもいっきり好き勝手なことを書きます。
あれは東京で、渋谷なんです。
どこかに渋谷の何かが出てくるわけではないんですけど、光、色、線、幾何学模様、とにかく渋谷を思い出すんです。郷愁です。脳内は日本の、渋谷の思い出でいっぱい。
あぁ、wombができて初めて行った時もこういうひかりをみたなぁみたいな。
脳内麻薬でまくり。大号泣。

そんな渋谷の思い出でいっぱいになったところに次の曲がポリリズムですよ!
くりかーえーすこのぽりりーずむー
もう頭のなかは懐かしの渋谷HMVですよ完全に。
今日何?Perfumeって何?アイドル?へーあのCMのうたのやつ?すごい人だねぇ
み た い な !

落ち着いて私。

そもそも会場がなんだか優しさに満ちているんですよ。衣装作って着てきたお子さんがいて、あーちゃんの呼びかけに一生懸命応えているんですが、二階席なのでステージからはなかなか見つけられないのですよ。まわりにいたすべての大人は一斉に手を振りましたよね。あーちゃん!こっち!こっちこっち!
「何歳なの?」とあーちゃんが聞くと、まわりの大人はすべての言語で「何歳なの?」を言うんですよ。はうおーるど?いくつ?中国語も聞こえました。お母さん隣にいたんですけどね。でもみんな一生懸命なんですよ。優しい。ほんとに優しかった。まるで自分のことのように喜んでいました。

Rhizomatiksの映像ばかり褒めていますが、Perfume自体ももう、あれもっとオッサン世代とか見に行ったほうがいいと思うんですよ団塊ジュニア世代以上のおっさん世代。女の子3人編成。わたしは幼いころに見た記憶があります。テレビで。

キャンディーズ。

残念ながら幼少期すぎてキャンディーズに関する知識は全く無いのですが、女子3人編成といえばキャンディーズですよ。そこにいるだけでなんかもう懐かしいんですよ。最先端の映像とともに流れる音楽はテクノポップですが、トークになるとトップアイドルぽくないんですよ。会場との距離感が。メジャーデビュー前のアイドルみたいなんですよ。すごく近い感じ。
クラム! いえーい! チャウダー! いえーい!
クラムチャウダー! いええええええええええええええええい!
映像、見た目全てにおける脳内懐かしさのピークで聞こえてきたのが「ジェニーはご機嫌ななめ」ですよ。完全に昭和ですよ。コールするんですよ。のっちー!あーちゃーん!ゆかちゃーん!マジでおっさん世代はもっとPerfumeに慣れ親しむべきですよ。そこにはきっとあなた達の青春があります。

昭和があり現在、未来、もっとずっと先の未来を垣間見ることが出来る。
Perfumeサンフランシスコ公演は、Perfumeは最高でした。


この後、友人は真鍋大度さんと2人で写真を撮ってました。
待っている間、何も知らない無知な私に丁寧に真鍋大度さんについて教えてくださった男性、ありがとうございました!

ケンタッキーフライドチキンの秘伝のスパイスの配合メモ発見される。

ケンタッキーフライドチキン好きですか?私ですか?大好きです。
日本のケンタッキーフライドチキンが大好きです。
「◯◯(地名)のケンタッキーは旨い」とか同じレシピのはずなのにその地域ごとにうまい店まずい店があるとおもうのですが、残念ながらアメリカのケンタッキーフライドチキンは総じてまずいです。原因は油でしょうね。
(ちなみに渋谷界隈では初台のケンタッキーフライドチキンが一番旨いらしい。食べたことないから真偽不明。私は土曜日の午前中の道玄坂店が一番旨いと思う。)
日本のを食べたい。チキンフィレサンド食べながらビール飲みたい。

さてさてそんなケンタッキーフライドチキンですが(長いので以下ケンチキにします)秘伝のスパイスのメモが発掘されたらしくSNS界隈で話題になっております。

https://www.kfc.co.jp/community/secret/process.html より

9年の歳月をかけて完成させたそのレシピがこちら
KFC recipe revealed? Tribune shown family scrapbook with 11 herbs and spices 
http://www.chicagotribune.com/lifestyles/travel/ct-kfc-recipe-revealed-20160818-story.html
作り方も記載されている新聞記事のTweetはこちら

意外とシンプルなもんだなー。なんと今うちにあるもので出来る…。だからって作ってみる気には意外とならないw

実は過去にケンチキ再現レシピというのはネットに流れておりました。
http://matome.naver.jp/odai/2138648573441144401
だいたいあってた模様。

——————–

何年か前に「鶏肉を揚げたものを食いたい。でもチキンカツや唐揚げではない何か…」とクックパッドを検索していたらケンチキ再現レシピがいくつかhitしたので作ってみたのがきっかけで、わりと頻繁に作っていました。(レシピはこれを使用
レシピサイトなどで出てくるケンタッキーフライドチキン再現レシピはたいていこの「オールスパイス」というものを使っているのです。けっこういい感じで似た味になります(再現まではいかないかな。)
今回、秘伝のスパイスの配合が出てきて
「そういやオールスパイスって何と何が配合されているのだろうか…」
そっちが気になってすぐ調べました。

>オールスパイス/Allspice

ミックススパイスのような名前の単品スパイス
https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/detail.php?SPCCODE=00004

え?????? 単品スパイス????
てっきりあれやこれや混ざっているものだと…。だからケンチキ味の再現が出来るんだと…。

もはや秘伝のスパイス云々はどうでもよくなってしまったw

——————–

おまけ
ケンタッキーフライドチキンネタをもう一つ。
こちらはCNBCでも話題になっておりました。

KFC gives away 3,000 bottles of sunscreen that smell like fried chicken in latest marketing gimmick
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3753631/KFCs-new-marketing-gimmick-Giving-away-scented-sunscreen.html

販促のためにフライドチキンの匂いの日焼け止め3000本配布w
実際に使った人によるとおしっこ、赤ちゃんのおむつの匂いがするらしい。
(おしっこの匂いと評したのは権威ある食い物サイトEater)

この「蝶タイを外した、しかもちょっと日焼けしたちょいワルカーネルサンダース」さん、夏のケンタッキーCMに登場しています。
日焼け止めではなくサンオイルのほうがよかったんじゃないのかな揚げ物ぽいじゃん。

 

 

Tartine Manufactory

日本上陸する!といってパン好き界隈が色めき立っていたのも既に懐かしい、タルティーンベーカリーの新店舗ができたので買い物がてら寄ってみました。
(参考:全米一のパン屋が日本上陸延期を決めたワケ ブルーボトルも認めた絶品クロワッサン | 外食 – 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/71884

いつになく画像たっぷりでお届けします。


Tartine Manufactory
595 Alabama St
San Francisco, CA 94110
b/t Mariposa St & 18th St
Mission
(415) 487-2600

人気のパン屋さんということで話題になっております。
http://sfist.com/2016/08/17/tartine_manufactory_open.php

行ったのは土曜日。しかもお昼のピーク。実は気になって11時50分頃一回通りかかってみたんだけど、列の長さにあきらめて、帰りにもう一度通って意を決して並んだw

この画像は食べ終わったあと。13時30分位。

私が並んだ時は上の画像の倍くらいの列。店内に入るまで30分くらい。そこから着席して食べるまで計45分くらい。
行列にコーヒーを配っていて、酸味の強いタイプで非常においしかった。ブルーボトルコーヒーが隣りにあるけどブルーボトルのではないそうです。

この日のメニュー

もっとケーキっぽいものがあるのかと思ったのですが全く無くてちょっと残念。

入店してからショーケースの前で更に並ぶ式。
注文が終わったら好きな席に座る式。全部持ってきてくれる(持ち帰り分も)※持ち帰りだけの人も普通に並ばされていた。
メニューに記載されていないものもいくつかあり、渡されたメニューのはしっこに手書きで書いておくとちゃんと用意してくれます。

ハム&チーズ

サラミ&タプナード。これおいしかった!

画像はないけど、その他にクレームキャラメル、ワッフル、持ち帰り用にクロワッサンなどを2個を頼みました。
前に並んでいた綺麗な英語で話す台灣系の女性が突然話しかけてきて、彼女はタルティーンの全メニューを知り尽くしているらしくあれとこれはオススメ。ワッフルは絶対に食べないとダメだよ!と。
なのでワッフル頼んだんだけどほんっとにおいしかった!甘すぎない!
言われないと一生食べなかったので超感謝。
ちなみに彼女「なんでそんなに詳しいの??」って聞いたら
「全部食べてみたからだよ!お腹みればわかるでしょ!」
とちょっとふくよかなそのお腹をポンポン叩きながら笑っていた。あははw
とてもとても良い人だった。帰りも声かけてくれて友だちになりたかったなぁ連絡先聞けばよかった。

——————–

家に帰ってきてから、ベイエリアでパンといえばこの人サンノゼの神のTwitterを盗み見していたら、とっくにこのお店に関するやりとりがなされていた。さすが神。尊敬しています。
金曜日に行った人の画像を見たら戦場みたいだった…。そしてハードブレッドは持ち帰りができなかったらしい。うーん。残念ながら私はハードブレッドにさほど興味がなかったので聞かなかったけど、私が頼んだものは普通に持ち帰りできました。(to goか聞かれた)
隣のテーブルの人が明らかに食べきれない量を注文していたんだけど、前日までの「持ち帰りができない」という情報をもとに「食べきれないものを持ち帰ることでうまく持ち帰る作戦」だったのかもしれない。

——————–

余談ですが、サンフランシスコで今、クロワッサンといえば全米で一番おいしいパン屋さんに選ばれた小さなパン屋さんがありまして。わたしはこっちのほうが全然食べたいです。すっごくおいしそう。

Bon Appetit Puts Tiny Richmond Bakery in National Spotlight
http://sf.eater.com/2016/8/12/12457006/arsicault-bon-appetit-best-new-bakery-inner-richmond-san-francisco

このパン屋さん、お友達のうちのすぐ近くなので行列を観察してくれているんだけどちょっと当分行けそうにないな…。

アメリカのお土産には歯磨き粉を。

※歯磨き粉画像つき、新しい記事を公開済みです
オススメ歯磨き粉2選+1 こちらのほうがわかりやすいのでどうぞ。

——————–

みなさん、アメリカに旅行/駐在なんでもいいんですが、日本に帰るときおみやげって何を買っていきます?

私は一択です。歯磨き粉。


この記事、ほんとうはお盆休みの旅行シーズンに書きたかったのですが寝込んでいてかけなかったのですよ。おみやげに迷える子羊を救いたかったのに残念だ。とにかく私はおみやげといって真っ先に思いつくのが歯磨き粉です。(しつこい)

その昔、芸能人は歯が命というキャッチコピーがありましたが、アメリカ人は芸能人じゃなくとも歯が命です。マジで歯が命。フロス大好き。デンタルフロス20億円市場だそうですがその効果は本当なのか実際はわからない というニュースが先日流れたばかり。虫歯予防のためにほとんどの州で水道水にフッ素が配合されています。

そのためかこちらで売っている歯磨き粉はホワイトニング効果をうたっているものが多く、たかだか5-6ドルのものでも日本で2000円位で売っているものよりも確かに白くなる(ステイン除去)のです。薬事法の関係で日本よりホワイトニング成分が多く配合できるのも理由の一つ。

がしかし、味がイマイチ。なんていうか…おじいちゃんの味?「おじいちゃん食ったことあんのか?」と言われると返答に困りますがとにかくおじいちゃんみたいな味がするのです。

以下オススメの歯磨き粉。

Crest 3D White
http://crest.com/en-us/3dwhite
リンク開くと歯が真っ白で歯並びの綺麗なおねいさんが出ていると思うのですが、これがアメリカ標準です。これがごく普通。マジで。誇張なし。
オススメポイントは味。非おじいちゃん味。日本でお馴染みの普通の歯磨き粉の味です。ホワイトニング効果も良い。日本の友達が「とにかく歯磨き粉だけ買ってきてくれればそれでいいむしろお金払うから買ってきて」ともう何年も言い続けているほど私のまわりの人には大人気です。
一般的なスーパーの歯磨き粉売り場でも一番人気。万引きの多いドラッグストアではこのシリーズは必ず鍵付きのケースに入っています。
それぞれ味がちょっとずつ違うのですが、日本の歯磨き粉とほぼおなじ味で、効果絶大なのは http://crest.com/en-us/products/crest-3d-white-luxe-glamorous-white-toothpaste これ。

家が最近使っているのは、というか私が最近気に入ってるのが
Colgate® Optic White®
http://www.colgateopticwhite.com/home
ウエブサイト見づらい…
残念ながらColgateのこのシリーズはどれもこれもすべておじいちゃん味なのですが、一番最近出たHigh Impact Whiteのホワイトニング効果がかなりよい。それと泡立ちがめっちゃくちゃよくて口の中のすっきり感ハンパない!電動歯ブラシ使ってる人には特にオススメ。歯と歯の間もすっきりする感じですっきり効果最強。欠点はおじいちゃん味だけ。
マウスウォッシュは普通のミント味でなんの問題もないのになぜなんだ…。(マウスウオッシュはこれが一番おいしい。最高にオススメ)

余談ですが、歯磨き粉の他になんかおみやげを買うときは無難にサンフランシスコのメーカ、ジラデリのチョコレートを買います。http://www.ghirardelli.com/#DgdM0fbZRRUG2VvE.97
ドラッグストア(Walgreens)が一番安くて直営店より新製品が早かったりするのでおすすめ。
前はその他にロレアルのヘアオイルを買っていた(http://www.lorealparisusa.com/en/products/hair-care/products/hair-oil/advanced-haircare-total-repair-5-multi-restorative-dry-oil-34oz.aspx)のですが最近見かけない。
※歯磨き粉と同じくらい喜ばれるお土産でした。
こっちだとLOREALのシャンプーはパンテーン等と同列のどこでも売ってる普通のシャンプー。オイルは安いのにケラスターゼとあんまり変わらないのでは?という感じで自分で使うのも好きだったんだけどなぁ。

おまけ

旦那が散歩してたら近所のホテルの人に声をかけられた(イヌが)。
「うちはドッグフレンドリーだからいつでも寄ってね!」と言われたので、後日ちょっと覗いたらウエルカムワイン飲んでいきなよ!と。ありがたや。

——————–
ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
非アフィブログでランキングサイトに参加することが何の役に立つのかよくわかりませんが、画像↓クリックお願いします!
1481253540538

 

14−5歳の日本人の男の子4人組 をサンフランシスコ市内で見かけた話。

8月5日金曜日、15時半頃、家に帰ろうと歩いていたらVALENTINOのところで少年4人がなにやらもめていました。日本語で。
なので声をかけました。すごく驚かれてしまった。
誰がどう見ても18歳以下どころかおそらく中学生であろう彼等はコピー用紙にプリントアウトしてある日本語で書かれている地図を持って、徒歩で宿泊先のホテルに帰ろうとして、道に迷っていた模様。
もちろん道を教えてあげましたが、気になったのでブログに書くことにします。

学校のアメリカ語学研修で日本から来たらしく、その日は一日自主研修でサンフランシスコ市内を観光していたそうなのですが、手に持っていた地図にはテンダーロイン地区の注意喚起の記載が一切なく「ここを通って帰ってはダメですか?」と彼等が指さしたのはテンダーロインでも最も濃い地区でした。
もう帰国したと思うのでホテル名も書きますが宿泊先のホテルはシビックセンターのホリデーイン。これまたあまり治安のよくない地域にあります。
その日の市内中心部のホテルの宿泊料金を調べたのですが、ほぼ同列($200−250)でホリデーインが特別安いわけではありませんでした。

これだけ書くと、何が問題か日本にすんでおられるかたはわからないと思うので、以下箇条書きに。

1、テンダーロイン地区というのは「夜は決して一人で歩かないほうがいい」と言われている地域でして、http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/jp/m15_01_05.htm
大人ならともかく、昼間だろうと子どもだけのグループで歩くのは絶対にやめるべき。商業地に隣接しているので何も知らなければ普通に歩いて行ってしまいます。地図上にその記載が全くされていないのはどうなのでしょうか。
2、ホテルの場所の治安がイマイチすぎる。https://www.ihg.com/holidayinn/hotels/us/en/san-francisco/sfocc/hoteldetail?cm_mmc=GoogleMaps-_-HI-_-USA-_-SFOCC 上記の通り値段に大差ないのになぜユニオンスクエア周辺のホテルにしなかったんでしょうか。
3、カリフォルニア州に限ったことでは無いですが、子供だけのグループがうろうろしているのをほとんど見かけません。子どもを一人で留守番をさせるのが違法(虐待に相当)する州もあります。自由行動は大事ですがユニオンスクエアに集合してみんなで帰る等の方法を取ったほうがよいのではないでしょうか。

いくらサンフランシスコが観光地だといってもここはアメリカで渋谷や池袋ではありません。大人だったら昼間だし別にどこ行ってもなんとかなると思うのですが、生徒さん(しかも英語がほとんど話せない)だけで行動させるならもう少し安全を考えないとダメでは…。

——————–

話が前後しますが、またしても10日もブログ更新を怠ってしまいました。
風邪で一日寝込んだあと、激しい胸痛(しかも左)でこれはもしや心臓かも…と病院に行ったらいわゆる「肋間神経痛」でした。
鎮痛剤をラムネのように齧りまくってもその激しい痛みが和らぐことがなく、起きていられずほぼ1週間寝込んでしまいました。
ググると湿布貼れ、温めろ、などどっちだよ!という感じで片っ端からためしましたけど、うちにあった葛根湯をなんとなく飲んだらちょっと楽になった気がしたけど根拠なし。

週末になってほぼ痛みもなくなり昨日はウオッカを浴びるようにのみ撃沈してしまいましたご迷惑をおかけしたみなさん本当にごめんなさいw

 

アウェイ感とおじさんの心遣い。

前にも書きましたが同じビール屋に毎日のように行っています。

Fort Point Ferry Building
1 Ferry Bldg
San Francisco, CA 94111
Embarcadero
(415) 906-4021
http://www.fortpointbeer.com/

通っている理由はイヌがここを非常にお気に召していること。
「行き帰りの勾配が少ない」「床の石がほどほどに冷たい」「店の客がほどほどにかわいがってくれる」「人通りがそこそこあって退屈しない」などそれはそれはお気に召しておられます。
家を出で右に曲がって歩いて行くとこのビール屋さんがあるフェリービルディング方向。「いきたくなーい」と渋っていても右の信号渡ると知ると速度が上がる。健康維持のためたくさん歩いてもらうには好きなところに行ってもらうのが一番。

がしかし、飼い主はいつまでたってもアウェイ感が消えないわけですよ。ちょっとした心細さがいつもある。外様感。
東京にいた時はどこに行っても知ってる人がいて、どこに行ってもすぐ常連みたいになり、どこに行っても非常に居心地が良かったので、このアウェイな感じが非常に苦痛です。
居心地の良い空間を作るのは店ではなく自分であって、結局のところ自分の語学力のなさからくる引け目が原因だというのはよーーくわかっているのですが、苦痛。

毎回一杯だけ飲んでおいとまするのですが、昨日は帰ろうと思ったタイミングで旦那が来ると言い始めじゃもう一杯飲みましょうと注文へ。
会計するのにカードを出したらお店のおじさんは言いました。
「いらない」
あれ?カード通らなかったのかな?と違うカードを出そうとすると

「いつも来てくれるからごちそうするよ!」
「旦那さんもいつもきてくれるでしょう?」
「犬の名前なんていうの?」
「いつもありがとうね!」

。・゚・(ノД`)・゚・。

胸が一杯になってしまいお礼をいうのが精一杯。
泣きそうになるのを我慢するのに必死。

アウェイ感が完全に消え去るにはまだまだ時間がかかると思いますが、一瞬で半分くらいになった気がしました。
昨日のビールの味は一生忘れることがないでしょう。
おじさん、ありがとう!


思い出の香水。

香水、つけますか?

わたしが初めて香水をつけたのは高校1年生の時。はじめての中間テスト終わった日に買いました。うれしかったなぁ。
15ae91d5dce5b909eab4fb625451acb5
YSL Paris Eau De Toilette Spray
http://www.yslbeautyus.com/ysl-paris-eau-de-toilette-spray/3365440002166.html

思春期の時の香水って魔法というか、なんだか急に少し大人に近づいた気分になるのはどうしてなんでしょうか。あれは本当に不思議。
わたしはこの香水を大学を卒業するまで使い続けたのでした。
香りの思い出。
友人は同じ香水のひととすれ違うとわたしを思い出すそうです。そういうのは悪くない。わたしにも特定の香水をかぐと思い出す人がもちろんいます。

その後DiorのHypnotic Poisonに変更。ちょっと特徴がある香り。
どんなにほんの少しでも香水つけてる日って行けるご飯屋が限られるし
(寿司屋和食屋は絶対に行けないよね。わたしはそもそも香水つけてる人と飯屋に行きたくない。)
たかが香水でされと香水で行き先を変えなきゃいけないとかめんどくさいにも程があるし、滅多に使わなくなってしまった。

そのまま一生使わないかなと思っていたけど、アメリカではエレベーター降りたあとやすれ違うときにふわぁーっといい匂いのする人が非常に多い。ステキ。(香害気味の人ももちろんいる)
なのでまた香水をつけるように。
SEPHORAがくれるサンプルで一番多いのが香水で、その中から気に入ったものを選び、これをずっと使ってはいるものの特定の香りを決められないままでした。

ある日SEPHORAに行ったら。なんと!
Mon Parisという香水がサンローランから新発売されているではないですか!
2-crista_cober_yves_saint_laurent_mon_paris_billy_kidd
Mon Paris Eau de Parfum
http://www.yslbeautyus.com/mon-paris-eau-de-parfum/3614270561634.html

もともとのParisに少しだけベリーの香りをプラスしてある感じ。軽くて昼間向き。とても好み〜!


光速でロールオンタイプを購入。これだとつけすぎず飽きても後悔しない値段と量だしオススメ。
このちいさなボトルにもちゃんとリボンが巻いてある!かわいい!
(MarketのSEPHORAはロールタイプ、入荷初日は完売!なのでネットから買いました。ロールオンタイプはSEPHORA限定かも)
香りは違えど「サンローランのParis」という名前からくる懐かしさにちょっと泣きそうになってしまうレベル。

と、ここまでググりながら書きましたが、どうやらMon Paris日本未発売の模様。また誰得日本未発売ネタを書いてしまった……すまぬ。

ちと話が逸れますが、毎年夏休み時期にNHKラジオ第一で放送される夏休み子ども科学電話相談をとても楽しみに聞いているのですが、昨日放送分でにおいとは何か、という質問がありました(文末リンク参照)
回答の藤田先生が最後にこんなこと。
「お香って知ってます?日本のお香と西洋の香水は全然考え方が違っているんですね。西洋の香水は色んなものが混じっているので、人によって、付けるとにおいかたが変わるということもあるんです。」
(出典:Twitter
そうそう!
香水はつける人によって全然香りが変わるよね。なのですれ違った人がいい匂いで、自分が同じものを買ってつけたところで同じにおいがするとは限らない…。難しい。
この「夏休み子ども科学電話相談」残念ながらアメリカで”普通に”聞くことはできないのですが(笑)日々まとめてくださるかたがいて、読むだけでも非常におもしろいのでオススメ。

【夏休み子ども科学電話相談 2016】まとめのまとめ
http://togetter.com/li/1003174
(においの質問が出ている昨日の放送分のまとめはこちら

おまけ


変身しそう