今までの人生で食べたクッキーで一番美味しい。

クリスマス前に おもちゃを寄付 した時に、Uberからカードと粗品を貰ったんだけど、入っていたごくごく普通のクッキーをなんとなく食べたら
旦那と2人思わず黙っちゃったくらいおいしい!
私甘いもの苦手なのに!
しっとりしすぎてない、しっとりクッキー!
びっくりして慌ててパッケージについてたタグの名前をググッた。

Salty Sweet
http://eatsaltysweet.com/
その名の通り、表面に塩がかかってるんだけど、それがもう天才的分量!

image

入ってたのは左上の3枚入り。値段見てびっくり。1枚3ドルもするの?Uber太っ腹すぎるんだろwww

手土産にいいなと思って注文した。「店頭で受け取る」のをチョイスしたけど、お店の場所がどこにも書いてない。連絡を待つことに。

指定されたのは24thのパン屋さん。

てか、24th、完全に異国。Mexico。行ったことないけどメキシコ。道端でフラメンコギター弾いてるおじさんとかいるの。反対側では警官が車捜索して容疑者手錠かけられてるし。もうすっごい海外www

話それるけどこの日は午前中、Le Marais Bakery に行ってきて「家の周りとちがう、海外って感じ.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と富裕層上品地域に喜んでて

image

(フロントガラス汚いけど途中のTaylor st からこんな眺め)

帰りに年末の買い物しつつジャパンタウンの中を探検して

image

とても同じ国とは思えない、と思ってたところにメキシコに来ちゃったみたいで、もう何がなんだか……。

話は戻って、

image

La Victoria Mexican Bakery & Cafe
2937 24th St
Mission
San Francisco, CA 94110
(415) 642-7120

image

これ、メロンパンだよね。どうみても。

間借りして作ってるぽい。
厨房に行くように言われて、行ったけど英語がほとんど通じないwwwwww

とりあえずしばらく待ってたら ウエブページにでてる女の人 、メリッサが帰ってきて「ごめん!個数まちがっちゃった!焼き直す!」お家まで届けてくれることになった。しかも、お詫びにこれ食べて!とか言って2枚、その3ドルのクッキーをくれたwww
その場で食べながら、Uber でもらったこと、人生で食べたクッキーで一番美味しかったから買いに来たことを伝えたら、すっごい喜んでくれて、さらに2枚くれたwwwwwww
家で食べる分も買ったのにwwwwww
意味ないじゃんwwwwww

クッキーもおいしいけど、メリッサが最高に陽気な優しくていい人。ほんと最高。

買い物して、1時間半後くらいにお家に帰ったら、ちょうどメリッサがセキュリティの人にドア開けてもらってるところだった!タイミング良い!

image

メリッサが見えなくなるまで手を振って見送りました。

image

ほんとおいしいー。

おまけ

image

ゆずとみつばを買ってきた!お雑煮楽しみ!
端っこにちらっと写ってる一升瓶は料理用のお酒。なんと一升で約5ドルなのだ!

今更ですがクリスマスカード。

年末感の全く無いサンフランシスコです。
大納会いつだ……。

image

鏡餅だけとりあえずかざった。三方がちょっと小さいけどまぁよし。

今更だけどクリスマスカードの話。
だって到着前に画像のせられないでしょー。

12月第3週になると「〇は×日、△は■日」と、いつまでに出すとクリスマスまでに間に合うか、と朝晩のニュースで煽る。
ヤバい。なぜならその「〇は×日」が明日(15日)だったから!ひー。

image

深夜3時までかかってクリスマスカードを書いて郵便局へ。

image

大行列。これ、入口から撮ったの。

上の画像に写ってるけど今年はクリスマスカード、というより、切手がかわいくてクリスマスカードを出したと言っても過言ではない。

image

チャーリーブラウンと仲間達。かわいい!
切手だけじゃなく、ギフト用パッケージも売ってます。かわいいー。

image

これは袋タイプ。ダンボールタイプも何種類かある。

エアメール用ホリデー切手は専用のものがあるんだけど

image

味気ないじゃん。あと、封筒の絵面的にもイマイチ。せっかくのエアメール、海外からだぞ感の演出のために切手はたくさん貼りたいじゃん。

と、いうわけで、15日に投函したんですけど、到着が23-28日でバラバラ。間に合わなかった人ごめんなさい(´・ω・`)
東京都の同一区内でも23日についた人と昨日ついた人とほんとバラバラでした。サンクスギビング休暇中に書いて12月1日に出さないとダメなのね。猛省。

カードはSF MoMAの売店にクリスマスカードが引っ越してきた頃に既に並んでて、前をほぼ毎日通るのでついでに買ってあった。

ならさっさと書いておけよと……。猛省

image

image

image

カードはこの3種類。

チャーリーブラウン切手、消印が押された使用済みの状態の画像を友達が送ってくれたんだけど

image

かわいい!使用感あったほうがかわいいねこういうのは。
喜んでもらえてよかったー。

おまけ

image

前通る度にこのクッションカバーカワイイよなー、と思ってちょっと欲しいんだけど、落ち着いて考えたら、東京に住んでて「皇居」「ハチ公」「浅草寺」とか書いてあるクッションを部屋に置いてんのと変わんないか……(笑)

Merry Christmas.

来週は来年だと気づいて愕然としております。まじかよー!

image

image

サンタ帽を着用させましたが最高にイヤな模様(あたりまえ)

ホリデーチップというクリスマス前にお世話になった人にチップをあげる習慣については前に書きましたが、私達には義理じゃなく心からホリデーチップを渡したい人が一人だけいた。義理チョコ本命チョコならぬ、本命ホリデーチップ。

それはモスコーニセンターのとこの target のレジのオバサン。
明るくて、いつもニコニコしてて、優しくてほんと大好き。私たちのこともちゃんと覚えててくれて他のレジに誘導しようとした店員さんに
「私の大事な友達なの!」
とか言ってくれたり、ほかの店員さんに紹介してくれたり。いつも超親切。

そのオバサンのレジがどんなに混んでいても絶対にそのオバサンのところに並ぶし、用がなくてもとりあえずtargetを覗いてオバサンがいたら絶対なんか買う。

ミッション開始。

image

何事も無かったように普通にギフトカードを入れてレジに並ぶ。
オバサンが帰るときなんかトラブったら(金券なので)困るのでペンでメッセージを書こうとペンも入れる。
先に用意しておけよって突っ込まれそうだけどそれだとなんか、サプライズ感に欠けるじゃん。「え???」みたいのがいいのだ。(自己満足)

ちなみに

image

この日のtargetは、おもちゃの棚がからっぽになるくらいクリスマスギフトの駆け込み需要ですっごい人。オバサンのレジは前の人がガラガラ2個分おもちゃ買い込んでて、30分くらいレジを待つハメに。

さりげなくギフトカードとペンから会計はじめるように商品を並べて準備完了!

オバサンはギフトカードをアクティベートしながら「私の愛する友達、待ってくれてありがとう!元気だった?クリスマスどうするの?」

旦那が受け答えしている間にギフトカードとペンを持って走り去る私。セキュリティに不審がられたけど気にしないで急いでメッセージ書いて急いで戻る。ウインクするセキュリティのおにいちゃん。今まさに会計終わりそう。

いつもありがとう!私達アナタが大好き!

image

すっごいびっくりしてそのあとすっごい喜んでくれた!渡した私たちの方が嬉しい!!! こういうのはほんと楽しいね。最高。

Merry Christmas!!

みなさんも楽しいクリスマスを!

Looking East.

image

日曜日から延々と雨がふったりやんだりしてたんだけど、今日は朝からいい天気。
世の中はクリスマス休暇モード。ひといっぱい。

image

image

観たい展示があって美術館へ。

Asian Art Museum
http://www.asianart.org/
200 Larkin St
Civic Center
San Francisco, CA 94102
(415) 581-3500

Looking East という、ざっくり説明すると浮世絵に影響された世界の絵画その他、みたいな展示。
http://www.asianart.org/exhibitions_index/looking-east

先に言っておきますが私、絵画知識ぜんぜんないです。ようわからん。

入口の人が「フラッシュ使わなければ写真撮ってもいいです」と言ってた。すごい。ありがたい。
なので、遠慮なく写真撮ってきました。

image

ゴッホ。すげー近くで見れるの。アメリカ最高。まじうれしい。

image

モネ。すげー近くで見れるの。アメリカ最高まじ嬉しい。

でも私の目当ては違うのだ。

image

大はしあたけの夕立/歌川広重

image

浅草金竜山/歌川広重
空摺りが見えるくらい近寄れた。アメリカ最高、まじ嬉(ry

image

富嶽三十六景 東海道程ヶ谷/葛飾北斎

きりがないからこの辺にしますが浮世絵観にいったの。すっごいおもしろかった。

浮世絵以外にもいろいろ。

image

これすごいキレイだった。写真撮ってる人がたくさん。刀おき。七宝すごい。

もう一回行きたい。(2月まで)

なんか見(観)る度に「すっごくおもしろかった」とボキャ貧丸出しコメントしかできないけど、語るほどのウンチクも持ち合わせてないし、おもしろかったものはおもしろかった、でよいのだ。イイワケだけど

旦那と「芸術はパクりから生まれるんだな」とか意味不明な納得をして帰宅。

※出てきたのが13時頃で、ちらっとみたら展示入口がとても混んで並んでいたので、行く人は午前中推奨。

関係ないけど

image

次回スーパーボウルはサンフランシスコ(スタジアムがあるのはサンタクララ)開催です。
私達はアメリカンフットボールに全くもって興味がないので早く野球のシーズンになって欲しいもんだ。

おまけいろいろ

image

ピザレシピ本購入。この本超役に立つ!(具の組み合わせ的に)みんな買うべきwww

image

いつもこの辺に出現するシャボン玉おじさん。子供がどんどん前に出てきてシャボン玉作ってる最中にさわるから怒ってた。
シャボン玉飛ぶ度に買い物客から歓声が。ほのぼの。

image

ステンドグラスきれい!!!!

STAR WARSを観に行った。

冒頭から全く関係ないこと書くけど、Ugly Christmas Sweater のことを、日本語で
「ダセェター」って言ってる人がいて、天才だと思った。そういう才能が欲しい。

さて

とどいたばっかの長靴を履いて雨の中向かったのは

image

ここの映画館の住所が “4th” 。4thでThe Force Awakens。公開当日はコスプレなひとでいっぱいだった
ちなみに私はSTAR WARSを1作も見たことがないため、過去のあらすじをちらっとだけ予習していっただけなのに
まじハンパなくおもしろかった!マジやばい!
映像すごすぎ、IMAX最高。ほんとおもしろかった。

おわり。

だって感想ってあらすじ含むから書けないじゃんwww

アメリカの映画館のお客さんがすごくて、超カルチャーショック。
半分位がSTAR WARS Tシャツ!やる気ハンパないwww
自分の席に行くのに人の前を横切る時にひとりひとり
「ハロー!」「たのしみだね!はやくはじまらないかな!」
とか声かけた挙句、隣のカップルがセルフィしてたらおもむろに一緒に写っちゃうウォズニアックみたいなオジサンをはじめ(これは単純にこのオジサンが面白いだけだけど)、チューバッカのおめん、ストームトルーパー、ジェダイのコート。

しかも、映画はじまる時、途中でいいシーンがあった時とか、終わった後拍手するの。 (`・∀・)ノイェ-イ!とか。昭和30-40年代の日本の映画館かよ!(って実際に見たことはないけど生まれてないから)びっくりしちゃった。

おまけ

image

日本から持ってきたお米がとうとう無くなったので、おいしいと評判の田牧米を買った。
http://www.tamakimai.com
でも、玄米だと思ってまちがえて胚芽米買ってきちゃったの!胚芽米って何??

ググったら、今泉久美さんという料理研究家さんのブログがとてもわかりやすかった。
http://cooklife.exblog.jp/11060396

たっぷり浸水させて、土鍋で炊いたらぬか臭くもなかったし、冷めても全然大丈夫!おいしくてびっくり!

長靴買った。

サンフランシスコに引っ越してきて一番びっくりしたことが、長靴率の高さ。ちょっと雨降ると長靴履いてる人がワラワラ。(冬は雨季なので雨が多い)
しかも、HUNTER率高っ!どれくらいかというと、

渋谷<サンフランシスコ

サンフランシスコのほうがぜんっぜんHUNTER率高い!びっくり!lululemon×HUNTER が雨の日の制服化してる。まじか。アメリカ人長靴履くんか。信じらんない。
で、いらないかな、と思って2ヶ月。やっぱいるわ。雨季ナメてた。まじぱない。

さっきようやく届いた。

image

image

公式サイトがSALEしてた。

image

全部セールになってた訳ではなく、何種類か。このピンクもセールになってた(約50ドル引き) ショキピンもあるんだけど、そちらはセール対象外。

image

ふひひ、かわいい❤

image

今日は朝から土砂降り。夕方から出かけないといけないのでマジ待ってた。UPSありがとう。

そうそう、傘。
「雨季ったってたいしたことなかろう」
「外国人って傘ささないんでしょ?」
と思って引越しの時処分してきました。

大失敗!

霧雨程度だとたしかに傘ささないんだけど、普通にさす。みんな傘もってる。どこに売ってるのかよくわからない。ドラッグストアにはあるけど、イケてない。デパートに傘売り場とかない。カラフルなボーダーとかかわいいのさしてる人どこで買ってんの??

こっちの傘って、日本だとゴルフ用の傘みたいなので、持ち手が真っ直ぐでU字型じゃないの。おっきいのはいいけど、手に引っ掛けられないと不便じゃん!
うちのマンションは貸傘があるんだけど、マンション名がデカデカと印字されている真っ黒い傘(貸傘あるマンションとかはたいていそんなの)で、便利だけど微妙…。あと、全員分はない。さっき見たらラス1だった。

日本に帰ったら絶対傘買う。

おまけ

image

クリスマスツリー、いろんなオーナメントを買いましたが

image

これが優勝!すっごくかわいいから、こればっかりでもいいくらい!
全体的に赤いオーナメントが多いから来年は白っぽいのを増やしたい。

うちのイヌにプレゼント。

今日は雨で引きこもって荷物整理が超はかどった。ソファーに座れるようになったし(笑)新しいクッション出した!

image

置いてみて思ったけど黄色とか原色で、丸型のもう一個置くときっといいねこれ。
スタッズのと、紺のと、ニットのはwest elmので、ゴールドのガラスビーズのがCrate and Barrelの。SALEばんざいヾ(o´∀`o)ノ

書も飾った。

image

百人一首です。

アメリカに限らず海外の人は壁になにか飾るのとてもうまいよね。うちも見習ってあと何枚か飾る予定。

って、ものすごい普通のただの日記だなこれ。

さてさて、先週日本からまたまたクリスマスプレゼントが!! 嬉しい!!

image

image

大福茶と栗月下!年末年始って感じ!うれしー!

image

そしてこれ!かわいいかわいい首輪!これは、お友達が一個一個手作りで作ってるのだ!すごい!

ikoyan for doggy
http://ikoyan.com/
てかさ、ウエブサイトが豪華でびっくりしたわwww

image

かわいい!!!!!

ほんとはもう少しちゃんとした写真を撮ってから記事にしようと思ってたんだけど、あまりにもかわいいので載せちゃう!

これを送ってくれたikoyanさんは、日本で犬の散歩中によく会うのがきっかけでお友達になり、アメリカに引越す当日までお世話になった超恩人!うちのドッグベッドも、リーシュも、ぜーんぶikoyanさんに教えてもらったもの。
ikoyanさんのおうちのインテリアもすっごく素敵で、何から何まですべて参考にしているくらい。
話逸れるけどランチョンマットも旦那が「ikoyanさんちのランチョンマットかわいい、あれ欲しい」と熱望して探して買ったのだ!(Williams Sonoma)

これつけてありとあらゆるSan Francisco名所に行こうと思うー。楽しみにしてて!
ありがとうikoyanさん&旦那さん!

ちょっと話それるけど、ネットで話題の、東京カレンダーの「~歳でどこ住んだ」ふんだらら シリーズの男性verの最後の方に、
「Etsyで売ったら」というくだりが出てきてすっごいびっくりしたんだけど、1年間日本で全く名前を聞くことがなかったEtsy(私は存在を知らなかった)日本で何か急にバズりだしてるの?この2週間くらいあちこちでEtsyの話聞く。なんでかな?

ikoyanさんのikoyan for doggyももちろんEtsyで買えます。
https://www.etsy.com/jp/shop/ikoyanfordoggy?ref=hdr_shop_menu

フリンジのやつもかわいい!!!

おまけ

image

ピザがうちの常備菜化してる。レシピをググったら生地は3日くらい冷蔵庫で保存して水分出てきてからのほうがいい、とか書いてあって、試したらたしかに美味しかった。今また新しい生地を寝かせ中。
問題はどんくさくて丸く形成できないこと。
ナンかよ…。
具は肉肉しい感じでサラミ、ハム、ベーコンに玉ねぎ。(切ってるのは旦那)