スタバのオンラインオーダーを使ってみた。

ようやくUSアカウントを取ってアメリカのアプリを落とせるようになったので、スタバアプリを速攻入れた。

image

こんなの。バーコードでお金払える式。日本ではスタバカード使ってた。上から二項目目のorderのとこで

image

メニュー表示させてオーダーして、最寄りの店舗に取りに行く(下の方の消してあるところに最寄りの店舗名が表示される)

image

カフェミスト、いつの間にかアメリカでも売るようになってたー!嬉しい!

お店にオンラインオーダーした旨伝えると渡されて終わり

image

楽だけどレジに声かけないといけないのは同じだから、あってもなくてもいいかな…

おまけ

image

徐々に仲良くなるイヌとネコ

お夕飯

image

用事があってシリコンバレー方面に行ったら帰りの渋滞ひどすぎて心が折れた…。
前方に見えるバスはGoogleバス(従業員専用の通勤バス)

image

年末年始の帰省ラッシュの渋滞中継かと思うレベル。なにかあったわけではなく、これが日常風景。すごい。
写真だとわかりにくいけど、反対車線は完全に止まってる。
リーマンショックの時は同じ時間同じ道路がガラガラだったそうで、渋滞=好景気、のある程度の指標となる。

市内まで1時間半近くかかったので近場でお夕飯を済ませた。

image

mikaku sushi

レビューサイトに「この店は近隣の○○(←高評価寿司店)に比べて過小評価」と記載があったのと、板前さんを見かける機会が何度かあったのだけど、日本の人かも?と思っていたので行ってみたらとてもちゃんとしてた。おいしい!
板前さんは日本の人でした。

珍しく洗剤を買った。

私は台所洗剤とスチームクリーナーで家中掃除するので住宅洗剤をめったに買わないのですが

ちょう感動したなにこれー!

image

$4.79
WEIMAN というメーカーの。

うちは冷蔵庫や食洗機などがステンレスで、拭いても拭いても拭きあとみたいのがついていまいちきれいにならない。
買い物ついでに洗剤売り場見たら、まさに目の前にあった。即買い。

ちょうきれいになる!すごい!
新品みたい!コーヒーメーカーのステンレス部分とかも拭いたらめちゃきれい!
アメリカの洗剤なのに匂いも全然気にならない!すごい!超感動!
写真を撮って載せようかと思ったけど使用前撮らなかったからなんの意味もないね…。

同様の商品は日本にないのかな?ないなら欲しい人におみやげで買って行きたいレベル!すごい!

無題。

今日は一日中曇ってて寒い
image
(市内から空港方向へ向かうハイウェイ)

のでシチューにしようかと

image

これ

image

アメリカ仕様なのか!気づかないで買ってきた。

バークレーに Tokyo fish market というお店があり、そこで購入。
日本食材が豊富でちょっと感激。
あと、お店のロゴがとてもかわいい。エコバッグ超嫌いなのに買ったくらい。
(※ベイエリアの殆どは紙袋に対して¢1取られます。環境意識の高い人が多いのでエコバッグ使用率も高い)

image

サンマが売ってた!!! 高級魚すぎ(笑)
(そのままで!って言わないと内臓とって洗ってきれいにされてしまうので注意!)

image

家の中だと匂いがすごそうなので屋上のテラスで焼いた。完全に怪しいアジア人。
おいしかったです(笑)

おまけ

image

30日は日銀金融政策決定会合らしい。

※訂正しましたwww ご指摘ありがとうございます普通に間違っていましたwwwwwwwww
Trick or Treat!! キャンディばらまくのか否か。
黒田総裁、笑顔ステキだよね、いつも。

価格の優等生

たまご。
アメリカの卵は生で食べられない(らしい)。

いろいろ調べたけど、日本の卵は出荷するときに殻を洗ってから紫外線で殺菌している模様。

image

これがごく一般的な卵。12個入り$4.13
高っ!生で食べれないのに!
セブンイレブン系列の卵なんか200円で生で食べられるのに!信じられない。

あと、こっちの人は買う前に開けて割れてないかチエックして買う。チェックしないで買ってきたら見事一個ひび割れてました…。気をつけよう…。

最近、日本と同じ出荷方法で殺菌してる卵が出回りはじめた(らしい。いつくらいからあったのかは知らない)

注意:「生で食べられる」とはどこにも書いてない。

image

けど、旦那は喜んで食べてる。私は半熟くらいで試したけど、無事です。

6個入り $5強(バークレーボウル)  日本で買ってた卵が6個入り400円前後だったので、あんまり高く感じない。
(円安になってもどうも¥1=$100で計算する癖が抜けない)

アメリカ版食べログ、Yelpで近所のお店を見てたら、朝ごはんの評価が割と高かった。でも、「オムレツに火を通しすぎだ」というコメントがちらほらあって、ひとり心の中で
「だってよーく加熱しないと腹壊すじゃん!」
とツッコミを入れたけど、あれはどこの国の人のコメントなんだろう…。(観光客多いので)

おまけ

image

ソーシャルセキュリティ番号届いた。入国から10日弱。すごく早い。旦那もびっくり。
紙のペラペラさにもびっくり。

犬に優しい

サンフランシスコの人はとにかく犬に優しくて(うちのが白髪の目立つおじいちゃんだからかもしれないけど)朝普通に散歩してるだけですれ違う人の3分の1くらいニコニコしてくれる。ありがたい。

image

ブルーミングデールズ(Bloomingdale’s)もその下のフードコートも犬が入れる!かなり感動!

image

毎朝、ミントプラザに寄るんだけど、おやつくれる店員さんがいる。優しい
※全員がくれるわけではない

bow wow meow へ、犬のおやつを買いに。

image

左側、代官山のgreen dogにもある。フリーズドライお肉をプレスしたオヤツ、約$15。右は鮭、約$13。こっちは犬に買ってきたら猫も気に入って仲良く食べてる。

最近はこういう、フリーズドライタイプのオヤツがメイン。

image

東京都心の某ドッグランで流行りまくってる Found my animal のリード発見!
Prideカラーでとてもサンフランシスコぽいので購入。これかわいいー!

細いからどうかな?と思ったけど、肩からかけるなら絶対に細い方が使いやすい!!リードさばきしやすい!!扱いやすい!!
(若い引きの強い犬には向かないかも)

食料品を買いに。

サンフランシスコ湾を越えて、バークレーボウル (Berkeley Bowl) へ。
2ヶ月くらい前に日本のテレビで北斗晶さんのレポートで登場してたとこ。
(9/2219:00 – 20:54 フジテレビ世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?という番組)

店内で写真撮りまくるのもどうかと思うのであまり写真がないけど

image

野菜売り場がオーガニックと、非オーガニックに別れてて、こちらはオーガニック。
ちなみに私オーガニックとかほんとに興味無い。

image

量り売りコーナーに(なんて説明したらいいのこれ)ピーナッツ入ってるあられ。これ好きなの。
量り売りコーナーには粉、スキムミルク、ナッツ、などなんでもある。
スキムミルク、ホームベーカリー用に使うのにあんまり売ってないから嬉しい。

image

大量にお肉を購入。お肉もオーガニック、抗生物質不使用、とかいろいろ種類が。
日本のお肉みたいにスライスもしてくれる。
※人によってスキルに差あり。メキシカンの年配のおじさんがとてもとても上手い!
「1ヶ月分か?」と言われましたが約1週間分です…。鶏肉はおじいちゃん(犬)のなので…。

image

今週は角煮をしようと思って豚バラブロックを購入。

お肉全体的に値段は東急東横のお肉やさんより、少し安いくらい。

image

超大型客船が停泊してた。すごいおおきい!
後ろがゴールデンゲートブリッジ。
今週はoracleのカンファレンスがあるので、ホテルに使うのかなー。