たこ焼きにキャベツを入れるか否か。

FBで「関西出身の人ご家庭ならではのたこ焼きレシピを教えてください」って言ったら

キャベツ入れる。

って言うの。
いやwww君ら関東民からかってるだけだよねwwwまたそうやって信じると思って嘘教えてwwwwwwキャベツwwwお好み焼きじゃないんだからwwwwwwwww
と草まみれにしていたら、どうやら本当に入れるらしい。

うそでしょ

気になって検索しまくったら入れる派入れない派は
・きのこタケノコ(きのこ)
・目玉焼きには何をかけるか(しょうゆ)
くらい激論があちこちで展開されていた。
注:カッコ内は私の所属派閥です。

夕方ブログをupしてから延々とキャベツ入れる入れないの話をしていたので、昨日のおゆうはんはポークジンジャーでしたが頭の中は「キャベツの入ったたこ焼き」のことでいっぱいでした。たこ焼き食べたい。キャベツ入ったヤツ。だって食ってみないとうまいんだかなんだかわかんないじゃんさー。

おまけ
温めてるネタがいくつかありキラキラ在米ブログぽく誰得コスメ情報とかたまに書きたいんですが、今はたこ焼きであたまがいっぱいです。

image

箱デカすぎ。

たこ焼きとたこ飯。

残念ながら画像はありません!(撮れよ……)

日本にいる時から大好きでいつも読んでいるサンフランシスコ発のブログがあり、たこ焼き記事がupされておりました。

家でたこ焼き再挑戦!
http://japansfo.blog.shinobi.jp/Entry/1707/

日本で1度だけお家たこ焼きをやったことがあるのですが、かなり楽しかったのでハンズこれを買ってきました。(日本で使ったのはドンキホーテで980円のホットプレート式。ざぶざぶ洗いたいので板にした)
夕方、天気良くてあったかいときに屋上でやろうと思ってたんだけど、昨日突如湧き上がったたこ焼き欲に耐えきれず室内で決行。

image

http://www.amazon.co.jp/dp/B0098HKKL0/ref=cm_sw_r_tw_awdo_bdX-wb179690T

※毎回書いてますが非アフィなので思いっきりクリックしてください。わたしあれ嫌(ry

イワタニのたこ焼きプレートで、イワタニのカセットコンロだとゴトクのところにぴったりハマるようになっています。

これ有能!テフロン偉大。

タコを買ってきて16×2焼いてお夕飯に食べました。超美味しかった。しあわせ。

ガスなので火力も強くもたもたしている暇皆無。あっという間に焼けます、というかテキヤのお兄さんになったつもりでキッチンでせっせと焼きました。たこ焼きピック買ってきてよかった。つかいやすい!
全部洗えるってのはやっぱりいい。結構汚れるし油だし気になってたんだよね。
犬が横で食べたそうにしていたのでクリームチーズだけ入れて焼いて、じゅうぶん冷ましてからあげたらあまりにおいしかったのか目がまんまるくなっていたwww

※イワタニのカセットコンロは米Amazonで普通に売ってる。(もちろんボンベも)
http://www.amazon.com/dp/B008R7OOJ6/ref=cm_sw_r_tw_awdo_olX-wb1Q1V15G
うちは防災も兼ねてボンベは多めに備蓄しています。

※たこ焼き粉はタコと一緒にバークレーのTOKYO Fish Marketで買ったけど日系スーパーなら結構どこでも売ってると思う。たしかバークレーボウルにもある。紅しょうがはけっこうどこでも見る。あげだまだけはニジヤでしか見たことがないー。

※たこ焼き生地は
大阪人が語る。たこ焼き粉で最高たこ焼き!  http://cookpad.com/recipe/1054453
このレシピを使いました。こんなに水分多いのかー。焼くまでは「大丈夫かな?」と思ってた。
関西の人はネギとか紅しょうが入れないの?あれもしかして関東だけなの??

余ったタコ🐙はお昼ごはん用にたこ飯 にしました。
これがまた美味しかったんだけど写真撮るのを普通に忘れた……

うちはもうタコの虜になってしまい、冷凍庫にはタコを!常備しよう!と家族会議で決定。粉モノってたまに無性に食べたくなる。

次回はちゃんと写真とります。

大葉の保存。

主婦らしい地味ネタ。
3月10日、旦那が東急東横で大葉(しそ)買ってサンフランシスコに帰ってきました。密輸です。今日は3月28日。

image

その買ってきた大葉(しそ)がこちらです。2時間くらい前に撮った。2週間以上たってんのにぴんぴん。

こちらでは大葉(しそ)は当たり前だけど普通のスーパーには売ってなくて日系スーパーにわざわざ買いに行くんだけど、日持ちが短いしどうしたもんかなー、と思ってクックパッドで調べたら

http://cookpad.com/recipe/2341081

濡らして袋に入れておけと。
実は最初 瓶の底に少し水を張る式 を試してみたのですがイマイチ。めんどくさかったので水道でざーーっとあらって瓶のなかをざーっと濡らす式に切り替えました。

image

一日おきに上記工程を繰り返して保存。これなら日本に行くたびに大葉2パックくらい買ってきてもらえばこっちで買わなくてよいね。

※瓶の底に水貼る式がイマイチだったわけじゃなく日本のがこちらで売っているものよりずっと新鮮だからかもしれない。

おすすめ。

——————–

という非常に地味な主婦ネタをサンフランシスコの意識の超絶に高いシェアオフィスに遊びに来て意識が高いふりをしながら書いておりますwww

image

Runway
http://runway.is/
卓球台がある。やりたいwww

おまけ

image

きょうもうちのねこはよくねています。

最近驚いたこと3つ。

イースターホリデー🐰で3連休です。
ヨーロッパは明日もお休みらしい。

image

セントパトリックスdayの時飲んだギネスのIPAが新製品らしく店頭で発見、なんで缶しかないのかな?と思ったけど飲みたいし買ってきた。
https://www.guinness.com/en-us/our-beers/guinness-nitro-ipa/
缶のまま飲み、飲み終わるとビー玉みたいなプラスチックの玉が入ってることに気づいた。なんぞこれ?

フローティングウィジェットという名前の玉らしい。
http://clubguinness.jp/june/edm/
(友達が教えてくれた。ありがとう!)

おゆうはんの時に実験。世界発信するのはどうかと思う生活感にあふれる画像ですがあまりに感激したので載せましょう。
超どうでもいいけど、テーブルランナーは自由が丘デパートの中の謎の絨毯屋で買いました。1000円だった。サイズもちょうど良くてとてもとても気に入っていて買い増ししたいんだけど行く機会が……。

image

泡ふっわふわ!味も全然違う!
私より旦那の方がうまく注いでいました。

image

飲み終わりの泡がグラスにまとわりつくのです。これはすごい。味もよいのでビールはとうぶんこれしか飲みたくないかも。
余談ですがおゆうはんは中華丼でした。自分で取ってごはんにかける式。

image

具は豚バラ肉、白菜、たまねぎ、にんじん、小松菜、ヤングコーン、きくらげ、うずら。

image

木耳
Google翻訳も驚きの直訳。

image

うずらのたまごってあんまり買ったことなかったけどこれを味玉にしたいなぁ。おいしかった。

次。
Safewayでおはなをかった。これで18ドル。しあわせ度高い。

image

image

えええ保証がついている!レシート持っていくと返金してくれる模様。すごーい!と思っていたけど鮮度がいいのかなんなのか勢いよく咲き始め、枯れる前に花びらが散る気がする……(今日3日目)

image

「切花鮮度保持剤」の英語がわからずさんざんググったら”flower food”っていうのね。これはAmazonで購入。約5ドル。これ入れてるから勢いよく咲くのか日当たりなのか。

※日本で使ってた商品を調べたら普通にフラワーフードって書いてあった……。
http://eshop.aoyamaflowermarket.com/m/index.php5?a=item&m=detail&cd=510006

次。
こないだ麺匠でラーメンたべてめちゃびっくりしたんだけど

image

ほうれん草に見えるコレ、ケールらしい。
海苔の味がした。
ええええええ!ケールって毎朝旦那が意識高くグリーンスムージーに使ってて、ジューサー片付ける時に匂いでオエオエ(‐д`‐ll)してるくらい嫌なのに……。
まずかったらと思うと怖くて実証実験が出来ない。
バークレーボウルでチラ見したらケールには何種類かあって、これはグリーンカールとかいう種類の模様。1枚が大きくて厚手でしっかりしたはっぱのものと、葉が薄くてはしっこがチリチリなものとあって、後者がグリーンカール。

おまけ

image

サンダル買いに行くのにつきあってもらった。お店なら種類問わず何でも好きで入れるのがうれしくて仕方がない。日本だと入れるところが珍しかったからね。

誕生日と牡蠣とまゆげとまつげ。

タイトルまんまの内容です。
旦那のお誕生日でした。

image

Anchor & Hope
83 Minna St
Financial District
San Francisco, CA 94105
(415) 501-9100
http://www.anchorandhopesf.com/

FBみてたらとあるVCのみなさんが周年のお祝いで食事をしている画像が流れてきたので久々に行ってみたくなり決定。
前回も旦那がシーフード食べたいって言った から行ったのか。

image

上がkumamoto 右がkusshi

Kusshi、めちゃくちゃウマイの。牡蠣のブニョブニョした感じが嫌だって人もいると思うけどそれがないの。ぷりっぷり。前回食べて美味しかったので今回は完全指名制にしました。
ところでKusshi ってどこのどんな牡蠣なんだろうね?と思いググってみたら

Kusshi=屈指

へー!びっくり。

参考 (すごく面白かった)
日本のカキに憧れて・・アメリカ人やカナダ人が創ったオイスターがある。 : カキペディア|牡蠣百科
http://kakipedia.blog.jp/2010/inspire.html
至極も食べてみたい。

ところでわたしは日中、行こう行こうと思いつつ後回しになっていたまゆげトリミング(wax)へ

image

15分くらいで終わります。お化粧楽になるから行った方がいいよみんな。
21ドル(チップ別)

Benefit Cosmetics Boutique & Brow Bar
262 Sutter St
Union Square
San Francisco, CA 94108
(415) 749-9073
https://www.benefitcosmetics.com/us/en
Macy’sのなかにもある。ここは本社。

Benefit cosmeticsの商品はいろいろ使ってるけど機能性コスメみたいなのがすげー優秀なのでオススメ。この話はまた後日。

終わったあとまつげエクステへ。

サンフランシスコに引っ越してきてすぐ発見して恐る恐る行ったら凄まじく上手い。日本と比べて何のストレスもないどころか日本でも相当うまいレベルだとおもいます。
最高にオススメ。わたしは超マメに通ってる。

KaiLa Beauty
771 Bush St
Union Square
San Francisco, CA 94108
(415) 964-9449
http://kailabeauty.net/eyelash-extention12414123881237012456124631247312486.html

ここで話は最初の↑牡蠣の話に戻るんだけど、施術中ふたりで「食あたり」ネタで最高に盛り上がっていた。そう、牡蠣にあたった話。
なのでKusshiは最高に美味しかったんだけど、なんとなくハラハラしながら食べたのでおかわりはしませんでしたwww
わたし食べ物にあたったことが一度もないんです。なので味がおかしいとかわからないからまじ不安だったwwwwww

終わったあと、まつげエクステの人につきあってもらってこっそり風船を買いに行きましたー。1人だったらいけなかった!
ありがとうございます。超感謝!

image

徒歩で持ってきたらすれ違う人ほぼ全員に「お誕生日おめでとう!」とか言われてしまった。旦那の誕生日です。ありがとう。伝えておきます。

image

ケーキもちゃんと用意しました。日本のケーキみたいでしょ!すごい。

Whole Cakes
100 1st St
Ste GB01
Financial District
San Francisco, CA 94105
(415) 997-8181
https://www.wholecakes.com/

Yelpのレビューに結構からいことかいてあるけど、確かに接客がつっけんどんでイマイチ伝わってない部分もあったけど大満足。お店のオリジナルはバニラ風味の生クリームなんだけど、バニラ抜きでごくごく普通のホイップクリームでオーダー。

image

ケーキもの8割が生クリームで出来ていますwww

すっごくおいしいの!
スポンジが固めだけど、クリーム自体は完全に日本みたいな味。こちらのケーキは甘い、外側がマジパンでまずそうとかそんなのばかりなんだけど、ここのは甘すぎず本当にオススメ。
見た目もおしゃれでかわいい。
(誕生日仕様、うちは文字キャンドル使ったので頼まなかったけど当日だとやってくれないことも多いみたいなので要予約)

旦那も喜んでくれたのでよかったよかった。

おしゃれになりたい。

※今日は画像はないよ!

こちらに来る前におもいっきり服を処分してきた。引っ越してきたのが秋。そして季節は春。
着るものがない。
厳密に言うと無くはないんだけど(当たり前)ルルレモンとジルサンダーの中間がない。ジルサンダーを毎日着るような生活をわたしはしていない。(ちなみに今午後3時過ぎパジャマ着たままこれを書いています)

困った。

春って何着ていいか悩むよね。

よくアメリカの人おしゃれしないとか言うけど全くもって理解不能。みんなおしゃれ。まじびびる。
日本だってストールなどの巻物が上手い人(≠中尾彬)やアクセサリー使いのうまい人はシャレオツ番長おしゃれ上級者認定をうけるはず。そう、サンフランシスコの人は巻物とアクセサリーがメチャうまいのだ。なのでみんなおしゃれに見える。
まとめ髪スタイルもめちゃかわいいしね。

当初わたしもサンフランシスコのステレオタイプ(しかも日本語で書かれているステレオタイプ)に騙され全身ルルレモン着てりゃおしゃれに見えんのかな?と思ってましたがなわけない。
家が超街の中だからかもしれないけど。

・基本的にすれ違う半数以上の人がブランドもののカバンを下げている。よく見るのがCHANELとヴィトン。誰よアメリカでは誰もヴィトン使ってないとか言った奴。大きいのはセリーヌが人気。

・バックパック持ってる人でも巻物が上手いアクセサリー使いうまい。なので全身のバランスがとてもいい。上半身にウェイトを置くスタイル。

・男女問わず「こぎれい」スタイル

・でも別に高いものは着ていない

・スニーカー<<<レペットなどのフラットシューズ

・スニーカー<<<ブーツ(いわゆる「ブーツイン」ってやつ。細パンツにロングブーツってスタイルが制服ばりに多い)

・制服ばりに、といえばフープピアスがやっぱり多い。どこで買ってるんだろすごく知りたい。

・全身ルルレモンみたいな人はこれからヨガとかスポーツクラブ行く人。あと基本的にまじ走ってる人。土日は確かに全身ルルレモンが増える。でも全身ルルレモンでデパートは行かない。行くのはスーパーだけ。これ試験に出るよ!騙されないで!(わたしは騙された)

ルルレモン http://shop.lululemon.com/products/category/whats-new

・ボトムは確かにヨガパンツ的なレギンスの人が多い。黒が圧倒的。あとはスキニー。

・黒タイツ率高い

・スニーカー<<<ショートブーツ(ブーティ)
年齢層が上になるとフラットシューズよりショートブーツが増える印象

・年齢層上がるとおしゃれ度もあがる。そして当然ながらヨガパンツ率は年齢と共に下がる。ブローチ使いとかうまい。

・ババァ(失礼)で全身ルルレモンな人がいても総額1000万以上のダイヤをあちこちに分散してつけている。耳、指、手首。なので資産概要が手ぶらなのによくわかるスタイル。しかも成金風味では決してない。おしゃれ。とても上品。

・そういう人↑は決まってアシックスのスニーカーを履いている。ぜったい趣味がRUNとかいいそう。

・更に高齢でおしゃれな人のおしゃれスキルまじハンパない。街角スナップに全員掲載されるレベル。ああいうおばあさんになりたい。

・全身シャネルでアジア人(中華系の人が多い)だととても浮いている。でも全身シャネルで白人だと普通におしゃれ。全身シャネルで黒人だともう神がかっておしゃれ。なのでブランドもので固めてる云々は無関係。おしゃれスキルの問題。アジア人でおしゃれな人もいっぱいいる。

・男性がおしゃれ。なぜならゲイのお兄さんが多いから。お兄さんじゃなくておじさんでもみんな素敵。あとすれ違うといい匂いする。
ちなみにうちのマンションやばい。まじみんなかっこいい。ディオールのジャケットにレイバンとかあたしInstagramの中でしかみたことなかったよ。日常でこんな人いるのかと二度見したよ。何食べたらそんなにかっこよくなるの?同じマンションだからぜひ友達になりたい。(そこかよ)
プログラマが東工大スタイルでダサいとは限らない。

こんな感じで日々おしゃれさん観察に勤しんでいるんだけど、じゃわたしはどこで服を買えばいいの……。微妙にわからない……。
ニット×デニム、から脱出したい今日このごろ。