Tartine Manufactory

日本上陸する!といってパン好き界隈が色めき立っていたのも既に懐かしい、タルティーンベーカリーの新店舗ができたので買い物がてら寄ってみました。
(参考:全米一のパン屋が日本上陸延期を決めたワケ ブルーボトルも認めた絶品クロワッサン | 外食 – 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/71884

いつになく画像たっぷりでお届けします。


Tartine Manufactory
595 Alabama St
San Francisco, CA 94110
b/t Mariposa St & 18th St
Mission
(415) 487-2600

人気のパン屋さんということで話題になっております。
http://sfist.com/2016/08/17/tartine_manufactory_open.php

行ったのは土曜日。しかもお昼のピーク。実は気になって11時50分頃一回通りかかってみたんだけど、列の長さにあきらめて、帰りにもう一度通って意を決して並んだw

この画像は食べ終わったあと。13時30分位。

私が並んだ時は上の画像の倍くらいの列。店内に入るまで30分くらい。そこから着席して食べるまで計45分くらい。
行列にコーヒーを配っていて、酸味の強いタイプで非常においしかった。ブルーボトルコーヒーが隣りにあるけどブルーボトルのではないそうです。

この日のメニュー

もっとケーキっぽいものがあるのかと思ったのですが全く無くてちょっと残念。

入店してからショーケースの前で更に並ぶ式。
注文が終わったら好きな席に座る式。全部持ってきてくれる(持ち帰り分も)※持ち帰りだけの人も普通に並ばされていた。
メニューに記載されていないものもいくつかあり、渡されたメニューのはしっこに手書きで書いておくとちゃんと用意してくれます。

ハム&チーズ

サラミ&タプナード。これおいしかった!

画像はないけど、その他にクレームキャラメル、ワッフル、持ち帰り用にクロワッサンなどを2個を頼みました。
前に並んでいた綺麗な英語で話す台灣系の女性が突然話しかけてきて、彼女はタルティーンの全メニューを知り尽くしているらしくあれとこれはオススメ。ワッフルは絶対に食べないとダメだよ!と。
なのでワッフル頼んだんだけどほんっとにおいしかった!甘すぎない!
言われないと一生食べなかったので超感謝。
ちなみに彼女「なんでそんなに詳しいの??」って聞いたら
「全部食べてみたからだよ!お腹みればわかるでしょ!」
とちょっとふくよかなそのお腹をポンポン叩きながら笑っていた。あははw
とてもとても良い人だった。帰りも声かけてくれて友だちになりたかったなぁ連絡先聞けばよかった。

——————–

家に帰ってきてから、ベイエリアでパンといえばこの人サンノゼの神のTwitterを盗み見していたら、とっくにこのお店に関するやりとりがなされていた。さすが神。尊敬しています。
金曜日に行った人の画像を見たら戦場みたいだった…。そしてハードブレッドは持ち帰りができなかったらしい。うーん。残念ながら私はハードブレッドにさほど興味がなかったので聞かなかったけど、私が頼んだものは普通に持ち帰りできました。(to goか聞かれた)
隣のテーブルの人が明らかに食べきれない量を注文していたんだけど、前日までの「持ち帰りができない」という情報をもとに「食べきれないものを持ち帰ることでうまく持ち帰る作戦」だったのかもしれない。

——————–

余談ですが、サンフランシスコで今、クロワッサンといえば全米で一番おいしいパン屋さんに選ばれた小さなパン屋さんがありまして。わたしはこっちのほうが全然食べたいです。すっごくおいしそう。

Bon Appetit Puts Tiny Richmond Bakery in National Spotlight
http://sf.eater.com/2016/8/12/12457006/arsicault-bon-appetit-best-new-bakery-inner-richmond-san-francisco

このパン屋さん、お友達のうちのすぐ近くなので行列を観察してくれているんだけどちょっと当分行けそうにないな…。

Tartine Manufactory」への4件のフィードバック

  1. 神はやめて下されw。
    すんごい列ですね!当分行けそうにないなぁ…。アイスクリームも始めるそうなんで、それも興味ありです。
    Bon Apetit紹介のクロワッサンやさんも当分無理そう。年末ぐらいかなぁw。

    いいね: 1人

    1. こんにちは神!お元気ですか!

      気に入ってるのにw>神
      列は長いですがけっこうサクサク流れていて席もどんどん開くので待ちが長いのを感じないので意外とイケますよ。Twitterで見た粉モノ麺担当の神(w)の画像の、店内に並ばせている殺伐とした戦場みたいな状態ではなかったです。あれは何故あんなことになっていたのだろうか。
      クロワッサンやさんは観察してもらったところ10時前後に一気に列が短くなるのですが、果たして商品があるのかが謎。

      アイスといえばDELICAのソフトクリーム食べました?抹茶とほうじ茶の二種類がありほうじ茶を食べましたがめっちゃくっちゃ美味しかったです。ブログに書かないのはあまりの美味しさに写真を一枚も撮らなかったからですwwww

      いいね

  2. 粉物麺担当神w曰く、「店員がみんなテンパってた」そうです。一日経ってちょっとは慣れたのかな?
    DELICAってFerry buildingのですか?今度食べてみよう(奥の方がアイスクリーム好きなんですけどね。自分はbi-riteのさえ実は食べたこと無かったりw)。「日本のソフトクリーム」なのかな。

    いいね: 1人

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください