激推しコスメ2017年1月ver

ベイエリアは嵐です。すんごい雨風。暴風雨。洗車機の中にいるみたい。
台風のような嵐がくると倒木などであっさり停電らしく万全の停電対策をしつつブログを書いています…。
ちなみに去年の今日は超ホームシックで激鬱投稿をfbにぶん投げみんなに心配され、まだ東京に住んでいた一昨年はインフルエンザ。速攻病院に行ったものの調剤の薬が完売してしまうほど地域でインフルエンザが大流行しており、その日の夕方薬が届くまで高熱にうなされておりました。

月日が経つのは早いのぅ。

——————–

今日は長文コスメ記事です。

※USはアメリカサイトへのリンク、JPは日本サイトへのリンクを貼っています。各社IP制限がかかっていて日本からUSサイトを見られない可能性があります。
※アフィリエイトではありません!

——————–

年末に75ドル買うと30ドル引きという謎のキャンペーンをやっていたので久々にKiehl’sで買い物。
化粧水だけは浮気せずずっとKiehl’sを使っているのだけど保湿クリーム等は飽きちゃってしばらくご無沙汰。化粧品は恋愛に似ている。長く使い続けると変化もなくなり飽きる。とかそういう無駄話はどうでもいいのでさっさと解説しましょう。


・Midnight Recovery Botanical Cleansing Oil
(ミッドナイトボタニカルクレンジングオイル)US /JP  日本は1月20日(金)発売。
この商品説明する前にこっちの洗顔料(US/JP)にふれないとなんだけど、なんでこれ日本だとメイク落としもできる洗顔料みたいなことをうたっているのだろうか。落ちないぞ?(洗顔料としては最高によい)
なのでこのクレンジングオイルは今までKiehl’sにはなかった「きちんとクレンジングができる」商品で、香りも同一ラインの商品と同じ香りだけど香りがきつすぎずとってもよい。久々の大当たり。激推し。
欠点はしっかりオフするけど肌が水分含んでふっくらしたままなので顔洗いました!って感じがしない。そのため「これほんとにきちんと落ちてる?」と若干不安になること(使用感の好みの問題)と、この量でこの値段ってちょっと高い気がしないでもないこと。
それから、日本サイトにはダブル洗顔いらないって書いてあるけど、いるってば。

推しコスメではないけどあまりにひどかったので…。
Turmeric & Cranberry Seed Energizing Radiance Masque
キールズ スキンチャージ マスク)US /JP
このマスク、何がいいのかさっぱりわからなかった。
だいたい「そんな朝はチャージマスクで10分間のスペシャルケア!」って朝の10分って日中の一時間位貴重。顔に乗せてる10分+洗い流す時間を考えないといけないと思うんだけど、ウグイス粉みたいなガビガビに乾くクレイ系なので洗い流すのに時間かかりすぎ。これ使うなら30分早く支度はじめないとレベル。生え際についたら大変。歯磨き粉を髪に付けちゃったみたいな感じに。そう、テクスチャーと乾いた感じがマジ歯磨き粉。
しかも時間かけて即効性アリわかりやすい効果とかいうならともかく本当によくわからない。なんとなくひんやりするかな?とおもったけどそれパック自体の温度だし、クランベリーの種が少し入っててゴマージュしてくれちゃうので洗い流すと乾燥気味に…。マジで位置付けがよくわからない謎の商品。激ダメ。
ちなみにわたし過去にこんなに化粧品を酷評したことがない。

——————–

次、おなじみSEPHORA。

・MAKE UP FOR EVER Aqua XL Eye Pencil Waterproof Eyeliner
アクアエクセル エクストラロングラスティング ウォータープルーフ アイペンシル)US/JP SEPHORA
これすごい。もうこれないと生きていけない。リキッド筆ペンタイプ派からあっさり転向。
何がすごいかというととにかく書きやすい。力いらない。触るだけでいい。まつエクユーザーにもおすすめ。
発色もいい。もちもいい。なのにぼかせる。油分にも水分にも強い。わたしみたいな超涙目でも下ラインが引ける!マツエクユーザーは隙間埋めるように点々をちょっとずつ描けばOK。
引いてます!感がなく自然にかつアイライナー効果を発揮するには茶系がオススメ。
欠点はきちんと削っておかないと(芯先が尖っていないと)その書きやすさを発揮できないこと、触る程度できちんと描けるためラインを引いてる最中にまばたきをするとまぶたについてしまうこと。反射神経勝負。まばたきの瞬間は手を遠ざけましょう。

beautyblender the original beautyblender®
(ビューティブレンダー)
SEPHORA/official
ショッキングピンクの卵型がビューティブレンダー。日本から一番聞かれるコスメグッズで前々からブログに載せようと思っていました。
ですが経年劣化した汚いものを乗せるわけにもいかず(笑)1回買うと1年くらい使えます。
(古くなるとひび割れてくる)

スポンジをぬるま湯につけ、水分を含ませた後タオル等で包んでギューっと絞ってから使用。

上の画像と比べるとわかりますが一回りちょっと大きくなる。
濡らさないと何の意味もないし、肌触りも最悪なので必ず濡らすこと。きっちり絞るのも同じくらい重要。

主にファンデを伸ばすときに使用するものですが、指よりムラなく、少ない量で薄くきれいに伸び、伸びやすい。スティックタイプファンデ(テクスチャーが硬いもの、または固形にちかいもの)との相性最高。ハイライトを入れるべく顔にファンデを2色乗せてむらなくぼかしつつ伸ばす等ちょっとした技も誰でも綺麗にできます。
※スポンジにファンデを取って伸ばす、という使い方ではありません。

特筆すべきは手入れのしやすさで、乾くのがすごく早い(もとの大きさになるからすぐわかる)使った後専用の石鹸をつけてモミモミ。すすいで、使うときと同じギューっと絞って終わり。翌朝化粧するときには乾燥してる。湿っぽいと雑菌が繁殖してそうで衛生的にも気持ち的にも良くないですが、これはそういう微妙な気持ち悪さが全くなし。
※日本で使ってても乾くのが早いので気候のせいではありません。

洗う時は専用の石鹸を使ったほうがいいです。液体固形があり固形一択で。
液体は泡立ちも洗浄力もイマイチ、ポンプもイマイチ。固形はいわゆる「純せっけん」だと思われ、白シャツのシミ落としとかにも使えそう(使ったことないけど)

※尚、ピンク以外にもいろいろ種類があるのですが
http://www.sephora.com/beautyblender?products=all
形や大きさの違いははともかく、オリジナル以外は評価もイマイチなので注意。

——————–

Allure Best of Beauty Winnerは外さないので買うときの目安、指標としてオススメ。
http://www.allure.com/beauty-products/best-of-beauty
(Allureはアメリカの美容雑誌です)

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
今年も画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!!
1481253186583

 

 

ネイルサロンのおばさんが辞めてしまった

※超長文。しかも過去に似たようなものを書いていて鬱。

寒いけどひさびさの青空。週末はまた大雨らしい。

サンフランシスコに引っ越してくる前、英語を覚えるよりも何よりも真っ先にやったことはyelp(日本の食べログのような評価サイト)でサンフランシスコ市内、近郊のネイルサロンを片っ端から調べることでした。
ネイル(マニキュアを塗る、爪をきれいにする)という超自己満行為はオシャレ云々というよりモチベーション向上手段のひとつだったり、息抜き的要素があったり、定期的にネイルをやる(施術を受ける)人にとってはかなり重要。少なくとも私にとっては精神衛生上超重要。

200件近く探して、結局自宅から徒歩で行けるフィナンシャル・ディストリクトにあるネイルサロンに行ってみました。
サンフランシスコのネイルサロンのレベルはとてつもなく低く、日本と同じクオリティのものは全く期待できません。まっすぐな線が引ける、という基本中の基本ができる人自体少ないのです。ネイリストさんの国籍も下手さには無関係(含む日本人)高ければ上手いわけでもないし、Instagramで流行っているようなところは既に新規を受け付けていません。

一昔前の理容室のように全員白衣を着ているお世辞にもきれいだとは言えないそのサロンに行って
「Dianeさんはいますか?」
と聞くと、出てきたショートカットのアジア人のおばさんは言いました。

「わたしがDianeだよ!」

えええええええええええええええ!
私はアメリカのことを全然知らなかったのでDianeという名前のアジア人がいるだなんて想像もしていませんでした。そして私はほぼ英語が話せません。
どうしようかと思いましたが、Dianeおばさんは一生懸命爪を塗ってくれ何の問題もなく仕上がりました。上手だった。
今から3年前のことです。

その後ようやくビザを取得、再びDianeおばさんのところに行くと
「わたしあなたを覚えている!ビザ取れたの?引っ越してきたの?」
「全体的に細く中指は少し長めがいいんだよね!」
引っ越してきたばかりでホームシックのピーク、心細さマックスだった私にとって誰かが自分を知っているということがどれほどありがたかったことか。ジャパンタウンには行った?何番のバス(muni)に乗って行っておいで。学校に行けばすぐ英語話せるようになるから大丈夫。大丈夫、友達もすぐできるよ。

半年くらい経った頃気になって質問してみました。
「Dianeはアメリカで生まれたの?すごくきれいな英語を話すけど…」

私はベトナムで生まれたの。子供の頃に移民でアメリカに来て全く英語が話せなかったんだよ。だから英語は絶対話せるようになるから大丈夫。

え…。

年齢から推測するにもしかしてDianeおばさんってものすごい苦労しているのでは…。今まで親切にされても心のどこかで「いやー私チップ払いいいからかなー」とか思っていました、ごめんなさい。普通に親切なのかも。
フォーは簡単だからお家で作りなよ!ベトナムレストラン行ったことある?テンダーロインのがオススメだけど、絶対に一人で歩いて行っちゃダメだよ。昼もダメ。危ないからね。バインミーは食べれられる?おいしいところあるから朝買ってきてあげるよ!電話番号教えて!

突然何を言い出したよこのおばさん、と思いましたがこの時すぐ電話番号を教えて買ってきてもらえばよかったと後悔してもしきれません。きっとこの頃から決めてたんでしょうね、辞めるの。パクチー嫌いって言ったら旦那さんは?旦那に買ってくるとか言い出しましたから。
クリスマス前に行ったら2週間休みだと言われ、年末に電話したらオーナーが怒り気味に

“Diane?? SHE JUST LEFT US!”

強烈なホームシックにかかっても、なんとなく差別的な嫌な空気感でしょんぼりしても、そのお世辞にもキレイだとはいえないネイルサロンでDianeおばさんが私の爪をいつもピカピカにしてくれたからなんとか頑張れたのに…。どこへいってしまったの、Dianeおばさん。

——————–

と、深夜、涙ながらに長文を書いていたのですが
爪はぼろぼろ、一からネイルサロン探しするのも面倒。なので朝そのネイルサロンに電話したところ「Dianeおばさんと同じことできる人いるから!うまいから!安心して来てくれ」と言われノコノコ行ってきました。

担当してくれたのはサムくん。去年の夏くらいに入ってきた新人です。
超丁寧、超上手。
日本のネイルサロンくらい丁寧。
デザインっぽいものはおそらくフレンチネイルくらいしか出来ないだろうけど、基礎がきちんとできている人でした。(スカルプの付け方を見る限りフレンチスカルプの勉強をきちんとしているはず)裏も削ってたしほんと上手でした。Dianeおばさんより上手いかも。

あーこれで安心してサンフランシスコで生きていける…。

※わたしはアクリルパウダーを自爪に乗せています。
長さを出すときもこちらのネイルサロンで一般的なチップ貼る×アクリルではなく、アクリルパウダー×フォームで作ってもらっています。
※塗っているのはいわゆるマニキュアではなくジェルポリッシュ。光で固化させるタイプもの。落とす時削る云々とかいうけどアメリカは基本的になにやっても爪の表面は削られてしまうので同じ。凄まじくオススメ。
※今日は長さ4本×リペア+カラーで$40(チップ別)
※このサロンは昼休み・夕方になると戦場のように混み合うので注意。基本的に予約無しで来る人がほとんど。
※現金推奨。チップは会計後本人に直接渡す式。
※このサロンはだめな人はほんっとダメ。当たり外れが激しい。

※自爪にしかやらない人は同じ界隈にネイルサロンの選択肢がもう少しあります。

※日本では同じ人にかれこれ10年近く爪をお願いしていて、そのネイリストさんが今働いているのはここです。帰国時には必ず行っています。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
今年も画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!!
1481253186583


アメリカにはデミグラスソース缶って売ってない/他小ネタいくつか。

冷凍庫にこないだ作ったハンバーグの残り(未調理)があるので煮込みハンバーグか、ハヤシライスか、とにかくデミグラスソースっぽいものが食べたくてSafewayへ。ベイエリアでは超一般的なスーパーでどこにでもあります。余談ですが白菜はSafewayのものが品質クオリティ共にずば抜けています。
玉ねぎとマッシュルームを買って缶詰コーナーへ。
ところが探せども探せども見つからないのです。デミソース缶。
1478561702783
おなじみのこれ http://www.heinz.jp/Products/Demi-glace/Demiglace_sauce
デミソースって洋食に使うもんでしょ〜。ここアメリカだからないわけないじゃーん!ハインツは米国企業だよ?
英語だと違う名前なのかな?と思ってググって衝撃の事実を知る。
まず、USハインツのページに缶詰が一個も出ていない!
http://www.heinzketchup.com/Products
更にデミグラスソース アメリカ で検索しました→検索結果

売ってないの?!?!

Safewayで大きい声出したくらいびっくりw
厳密に言うと売っていないわけではないのですが(demi sauceで検索)ハインツの缶デミソースはない。デミソース=お肉に添える(かかっている)ソース。
えええええええええハヤシライスとか煮込みハンバーグとかどうすんのさ!いやこの2つは日本の洋食だからともかく、ビーフシチューは??食わねぇの??と思ったらビーフシチューも洋食でした〜。


Sur La Table で買ってきました。これは(たぶん)4倍希釈タイプなのですがなにかすごく違う。
でもハヤシライス欲は押さえられず、いろんなものを突っ込んだ合成ハヤシライスを作って舌を満足させたのでした。

——————–

過去にコスメ記事をいくつかUPしましたが、種類、期間共に一番使っているのは日本でも買えるKiehl’sです。

洗顔料がなくなりそうでオンラインで注文。
いざ使おうと思ってポンプ部分が開かない!なんとか開けたけど押しても中身が出ない!箱に入ってた控えは捨てたけど、注文mailは残ってるから公式ウェブサイトのチャットボックスに聞いてみよう〜。チャットボックスってこちらではごくごく一般的。メッセンジャーやLINEのようにカスタマーサービスの人とチャットをするウェブサイト内の表示窓。

1478563810673
ブログ用にスクショしようと思ったら時間外だった…
(ESTは東時間。ニューヨークなど。ベイエリアはPST。時差3時間)

以下やり取り

すみませーん洗顔料の蓋が開かないので返品交換したいのですが〜。
買ったのは一ヶ月くらい前で、注文番号は——-でーす。
「OK特定した。蓋開かないの?ごめん!本人確認のために電話番号教えて。」
——-でーす。
「OK。じゃ送るね〜!」
返品どうするの??近所に2店舗あるからどっちかに持ってく?
返さなくていいよ〜!それも使っていいよ〜!

まじ?!?!?!?!?!?

45ドルだよ?返品しなくていいの? LOREALグループ気前よすぎる…。
チャットボックスって流行りのチャットbotだと思ってたけど中身は思いっきり人でした。
たぶん来年の春先まで洗顔料買わなくてよい。ありがとうKiehl’s、ありがとうLOREAL。

——————–

イヌを連れてビールやさんにいったら、白人のお兄さんに日本語(しかも関西弁!)で話しかけられました。

え?!?!?!?!?!?
なんで?!?!?!?!?!?
なんで日本人だってわかった?!?!?!?!?!?

「何にしよっかなぁ…って独り言言ってた」


まじかwwwwww

東京から出張にきていたそのお兄さんとすっかり意気投合。昨日(日曜日)はお兄さんと私、旦那の3人でブランチ。せっかくだから地元民にも観光客にも大人気、フェリービルディングの Hog Island Oyster Co.へ。行列すごすぎてまだ行ったことなかった。
開店5分前くらいに並んで、10分位で入れました。(一回転目で入れたので早い)


クラムチャウダー。さらさらタイプで二日酔いの朝に飲みたい感じ。おいしい。


はじめての店では、どこかの席に運ばれる料理を「あれは何?」って聞いて頼むことが多いんだけど、その方式でたのんだガンボ。トマトベースのちょっと酸っぱくて辛いスープ。
クラムチャウダーと同じ、二日酔いの朝に飲みたい感じ。おいしい。


日曜だし泡でってことで、地元シュラムスバーグを。3人で2本飲んで楽しいブランチだった。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
非アフィブログでランキングサイトに参加することが何の役に立つのかよくわかりませんが、画像↓クリックお願いします!
1481253540538

酔いどれ系女子向け秋のフェイスマスク

全国、全世界の酔いどれ系女子の皆さんこんにちは。

今日も酒が旨いか!
おー!
酔いどれ帰宅したらベッドに直行したいか!
おー!
晩酌からの値落ちは至福か!
おー!

というわけで、酔いどれ系女子におすすめしたいフェイスマスクを。
またFRESHなんだけどなんで日本未上陸なんだろうか。絶対日本ウケよさそうなのに。


BLACK TEA FIRMING OVERNIGHT MASK
http://www.fresh.com/US/mask/black-tea-firming-overnight-mask/h00003255.html/H00003255.html


春先からこのOvernightとかSleeping という名前の「夜用クリーム(パック)」あちこちのブランドで見かけるようになった(知らなかっただけかもだけど)。
ブランドによって違いはあるけど基本的に「これだけ塗って寝ればいいよ」というものが多い。酔いどれ系女子にオススメしたい理由はそこ。
酔っ払ってるときに化粧落として寝るまでのステップは極力短いほうがいい。(個人比)

最初は春先に出たDiorのこれを買ってみたんだけど、すっごく物足りない感じ。
「やっぱ手抜きはダメか」と思ってこの手のマスクに手をだすつもりはありませんでしたが
SEPHORAのおまけ戦略に今回も見事引っかかりました。

これは濃い系。しっかり保湿系。翌朝ツルツル系。フィルミングって書いてあるけど、昭和の懐かしい婆パックのように固まって剥がすタイプではなく、普通のクリームを厚手に塗って放置するのと同じ。乾くことは乾くけど髪とかくっついちゃうので注意。あと寝具にくっつくの気になる人にもすすめない。

※私は毎日必ずマスクして寝ます。歯列矯正後に使う就寝時用マウスピース(リテーナー)すると口の中が何故かカラカラになるので。そのため寝具に顔くっつくとかはあまり気にしない。

翌朝流すと卵みたいなプル肌に!わたしは朝シャワー派なので洗顔フォーム使うけど、使わないほうが効果ある感じ。なので夏の皮脂気になるときによりは少し涼しくなってきた今頃のほうがいいかな。
もちろんその日の気分体調酔いどれレベルに応じてこれの前に何かを使って蓋代わり使用もしているんだけど、オイルや美容液の上に使っても問題なし。非常に優秀。

※FRESHのこのシリーズはどれもアメリカの化粧品にありがちなキュウリ臭が強いので苦手な人は注意。

おまけ
アメリカン・エキスプレスの会員向け雑誌、今回は日本特集ですっごく面白い。初めて東京に行く人だけじゃなく、中目黒、代官山推しとか「東京にはもう何回も行っているから結構詳しいよ!」みたいな外国人もじゅうにぶんに楽しめる内容。
強羅花壇も出てたりしてほんとよくできている。保存版。(読まずに捨てちゃうことが多かった)
img_1709

それはさておきこの日本語ラインナップの中に腹芸と完全主義…なんで?w

おまけもう一個
酔いどれ系女子の必須アイテム

シャリキン用キンミヤ。
これ最高に良い〜。使い切りパウチ酒とか料理に使うにも良いし邪魔にならないし在アメリカ民はみんな買って帰ってきた方がいいよ!(日本のAmazonで購入)
わたしはサンフランシスコぽい感じでコールドプレスジュースに入れて飲んでいます。

ultaとムラシャン

前回の更新から10日以上経ってしまった…。
生きてます。そして今回は誰も食いつかないであろうシャンプーネタを投下します。
夜中なのにw

※すんごく長いです。
※リンクはアフィではないので好きなだけクリックしてください嫌いなのアフィ(恒例)
※誰も読んでないことを想定して好き勝手なことを書くので話がめちゃくちゃ飛びまくります。

わたしは一日に行う行為のうちシャンプーが最も好きです。下手したら3度の飯より好きです。
頭皮マッサージ的な感じでがっしがしに洗います。きもちいい〜。
(参考;シャンプーの正しいやり方を知っていますか 「上から下」に洗う、実は御法度です | 健康 – 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/136071
下から上なんてもう当たり前すぎてどうしよう、というレベルです。もちろんシャンプー(スカルプケア)ブラシを使用。マークスアンドウェブのこれ。手にすっぽりおさまるのでとてもオススメ。
肝心のシャンプーですがサロン専売品など高めのものを使っていたこともありますが、結構どうでもよくて、髪がきしまなくて、べとべとしなくて、そこら辺で買えるもので、いちばん大事なのはニオイが好みなこと。この条件をすべて満たすLOREALのアドバンスドケアシリーズを片っ端から使用。日本にいたときから使っているのでかれこれ3年位。
しかしいい加減飽きた+華麗に加齢でそこらへんのシャンプーではごまかせなくなってきたところに、ヘアアイロン使いまくってて傷んでひどいのと、時間かけてカラー(バレイヤージュ)して、更にもう一回カラー入れる予約をしたので長持ちさせたいと。

ultaに行きました。
http://www.ulta.com/
ulta、SEPHORAに比べて日本での知名度はかなり低いですが旧ソニープラザの謎コスメコーナーと謎ヘアケアコーナーを拡充して立派にしたようなラインナップの店です。
(ちなみにNASDAQに上場しています。http://www.nasdaq.com/symbol/ulta )
英語圏のメイク指南YouTuberがクーポンコードばらまいてるのをよくみます。
もはや超大御所この人も人気出てきたあたりでよくultaのクーポンコードばらまいてました。

片っ端からニオイを嗅いで、いちばん好きっぽいシャンプーとリンスをピックアップ。

これ買った。リンスが変わっててちょっと泡立つ(使い方おかしいのかな……)軽いのにパサパサしない。髪ツヤツヤ。カール長持ちする。最高によい。

そそくさと帰宅しようとおもったら、気になるコーナーが…
どうやら「カラーを補色して長持ちさせる系シャンプー・リンス」らしい。
知りませんでした。美容ヲタ失格。

わたしは固くて太い髪なので、ブリーチ入れるとオレンジが強く出てしまい昭和の地方都市の暴走族風にクソダサくなりがち。耐えられない。
それをカバーするために補色に緑アッシュ、青、紫、などを都度バランスよく配合してもらうなり回数乗せて最終的に暗くする、という美容師さん泣かせのカラー猛者なので「このラインナップだったら青かな〜」と思いつつこの日は帰宅。

翌週、美容室に行く前に日本語でオレンジ消しカラーリングについて検索していたら謎の言葉がちらほらと…。

ムラシャン

なんぞそれ?
「海外セレブも使っているムラシャン」とか「ムラシャンで髪色長持ち」等。最初は商品名なのかと思いましたが把握。

ムラシャン=紫シャンプー

へええええええええええええええ。
髪色が長持ちするというか黄ばみを取るような、白髪のおばあさん御用達シャンプーで日本にも昔からあったらしい。金髪圏だときれいな金髪を保つのに使用されている。
オシャレ女子にはもはや常識レベルだった。知らなかった。
(参考リンク:【ガチ検証!】ムラサキシャンプーは本当に外国人風カラーを色持ちさせるのか30日間試してみた!shinichihonda.net/?p=17807
色々読みましたが上のリンクが一番わかりやすかったので参考にしてシャンプーを買いました。
ブルーも捨てきれずブルーも買った。


ブルーのシャンプーがまだ届いてない。火曜着予定。

めちゃくちゃ紫。爪染まりそう……。使い方に「手袋しろ」って書いてあったので買った。
※浴槽やシンクにつくと色が残ることがあるのでとっとと流しましょう。

使ってみたんですが、当たり前に一回でその効果を感じるのはけっこう難しい。
泡はきれいな紫色。しばらく放置して(レビューの推奨時間30分だったんだけど無理!トリートメントと違って泡が流れてくるので目に入る!使い捨てシャワーキャップ買う!)流すとちょっとグレーです。洗い上がりはけっこうなギシギシ感。カラーリング後みたいな感じ。ニオイもちょっとセルフカラーリング調。週2回くらいの使用なら耐えられる範囲。

上記Amazonで買いました。
最初はもちろんultaで買おうと思ったけど送料高すぎ。50ドル以上買うとタダ。でも10日かかるとかありえない。今時東海岸からの荷物ですら1週間で届くのに。最速の3営業日で35ドル。そんだけ払ったらintermix(服屋さん)は東海岸から1営業日24時間で届くよ…。
しかも価格自体安くない。Amazonだと同じ金額で手袋まで買えてお釣りが来る。

よってultaは

1.店舗に行き現品のニオイを確認するのにすごくおすすめ。
2.今日買って今日使いたい人にはすごくおすすめ
3.日本から旅行にくる人にはすごくおすすめ。
シャンプー、そしてムラシャンの品揃えは最高、というか、ムラシャンは他に買えるところがほとんどない。
(但しサンフランシスコは中心部から離れたところにしか店舗がない。本拠地はシカゴ)
4.通販使うならAmazonのほうが安くて早くて品揃えよくてレビューも豊富。

という感じで、賢い使い方しないとちょっとだめかなー、というお店。
ドラッグストアコスメが好きな人にはいいかも。
SEPHORAのヘアケア版みたいのを想像していたんだけどなぁ。アプリもイマイチ。

で。

こんな長文書いておいて最後は結局日本の商品かよ!って感じですがw
美容室の人がMILBONの週1回使うトリートメントくれたの。それがすっごく良かった!
http://www.milbon-usa.com/product/smooth-professional-treatment
リンク内の画像の右端の4本くっついてるチューブのもの。
日本語サイトでは同じ画像が発見できなかったけど日本語表記がついていたのであるはず)
こんなんで足りるの???とおもったけど髪つっるつる!髪につけた途端わー!とか思うくらい質感変わる!ニオイもすっごく良い!今までの人生でトップ3に入る使い心地!
このシリーズ、一般向け商品もあるんだけどサロン専売品なのかなー。

おまけ

今日(日曜日)のサンフランシスコは高温注意報がでるほどで、最高気温32度。朝からとっても良いお天気でした。
Appleでは並んでいる人に傘を配っていたw iPhone7、7Plusの黒は日々ちょこっとだけ入荷があるらしい。

アメリカのお土産には歯磨き粉を。

※歯磨き粉画像つき、新しい記事を公開済みです
オススメ歯磨き粉2選+1 こちらのほうがわかりやすいのでどうぞ。

——————–

みなさん、アメリカに旅行/駐在なんでもいいんですが、日本に帰るときおみやげって何を買っていきます?

私は一択です。歯磨き粉。


この記事、ほんとうはお盆休みの旅行シーズンに書きたかったのですが寝込んでいてかけなかったのですよ。おみやげに迷える子羊を救いたかったのに残念だ。とにかく私はおみやげといって真っ先に思いつくのが歯磨き粉です。(しつこい)

その昔、芸能人は歯が命というキャッチコピーがありましたが、アメリカ人は芸能人じゃなくとも歯が命です。マジで歯が命。フロス大好き。デンタルフロス20億円市場だそうですがその効果は本当なのか実際はわからない というニュースが先日流れたばかり。虫歯予防のためにほとんどの州で水道水にフッ素が配合されています。

そのためかこちらで売っている歯磨き粉はホワイトニング効果をうたっているものが多く、たかだか5-6ドルのものでも日本で2000円位で売っているものよりも確かに白くなる(ステイン除去)のです。薬事法の関係で日本よりホワイトニング成分が多く配合できるのも理由の一つ。

がしかし、味がイマイチ。なんていうか…おじいちゃんの味?「おじいちゃん食ったことあんのか?」と言われると返答に困りますがとにかくおじいちゃんみたいな味がするのです。

以下オススメの歯磨き粉。

Crest 3D White
http://crest.com/en-us/3dwhite
リンク開くと歯が真っ白で歯並びの綺麗なおねいさんが出ていると思うのですが、これがアメリカ標準です。これがごく普通。マジで。誇張なし。
オススメポイントは味。非おじいちゃん味。日本でお馴染みの普通の歯磨き粉の味です。ホワイトニング効果も良い。日本の友達が「とにかく歯磨き粉だけ買ってきてくれればそれでいいむしろお金払うから買ってきて」ともう何年も言い続けているほど私のまわりの人には大人気です。
一般的なスーパーの歯磨き粉売り場でも一番人気。万引きの多いドラッグストアではこのシリーズは必ず鍵付きのケースに入っています。
それぞれ味がちょっとずつ違うのですが、日本の歯磨き粉とほぼおなじ味で、効果絶大なのは http://crest.com/en-us/products/crest-3d-white-luxe-glamorous-white-toothpaste これ。

家が最近使っているのは、というか私が最近気に入ってるのが
Colgate® Optic White®
http://www.colgateopticwhite.com/home
ウエブサイト見づらい…
残念ながらColgateのこのシリーズはどれもこれもすべておじいちゃん味なのですが、一番最近出たHigh Impact Whiteのホワイトニング効果がかなりよい。それと泡立ちがめっちゃくちゃよくて口の中のすっきり感ハンパない!電動歯ブラシ使ってる人には特にオススメ。歯と歯の間もすっきりする感じですっきり効果最強。欠点はおじいちゃん味だけ。
マウスウォッシュは普通のミント味でなんの問題もないのになぜなんだ…。(マウスウオッシュはこれが一番おいしい。最高にオススメ)

余談ですが、歯磨き粉の他になんかおみやげを買うときは無難にサンフランシスコのメーカ、ジラデリのチョコレートを買います。http://www.ghirardelli.com/#DgdM0fbZRRUG2VvE.97
ドラッグストア(Walgreens)が一番安くて直営店より新製品が早かったりするのでおすすめ。
前はその他にロレアルのヘアオイルを買っていた(http://www.lorealparisusa.com/en/products/hair-care/products/hair-oil/advanced-haircare-total-repair-5-multi-restorative-dry-oil-34oz.aspx)のですが最近見かけない。
※歯磨き粉と同じくらい喜ばれるお土産でした。
こっちだとLOREALのシャンプーはパンテーン等と同列のどこでも売ってる普通のシャンプー。オイルは安いのにケラスターゼとあんまり変わらないのでは?という感じで自分で使うのも好きだったんだけどなぁ。

おまけ

旦那が散歩してたら近所のホテルの人に声をかけられた(イヌが)。
「うちはドッグフレンドリーだからいつでも寄ってね!」と言われたので、後日ちょっと覗いたらウエルカムワイン飲んでいきなよ!と。ありがたや。

——————–
ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
非アフィブログでランキングサイトに参加することが何の役に立つのかよくわかりませんが、画像↓クリックお願いします!
1481253540538

 

思い出の香水。

香水、つけますか?

わたしが初めて香水をつけたのは高校1年生の時。はじめての中間テスト終わった日に買いました。うれしかったなぁ。
15ae91d5dce5b909eab4fb625451acb5
YSL Paris Eau De Toilette Spray
http://www.yslbeautyus.com/ysl-paris-eau-de-toilette-spray/3365440002166.html

思春期の時の香水って魔法というか、なんだか急に少し大人に近づいた気分になるのはどうしてなんでしょうか。あれは本当に不思議。
わたしはこの香水を大学を卒業するまで使い続けたのでした。
香りの思い出。
友人は同じ香水のひととすれ違うとわたしを思い出すそうです。そういうのは悪くない。わたしにも特定の香水をかぐと思い出す人がもちろんいます。

その後DiorのHypnotic Poisonに変更。ちょっと特徴がある香り。
どんなにほんの少しでも香水つけてる日って行けるご飯屋が限られるし
(寿司屋和食屋は絶対に行けないよね。わたしはそもそも香水つけてる人と飯屋に行きたくない。)
たかが香水でされと香水で行き先を変えなきゃいけないとかめんどくさいにも程があるし、滅多に使わなくなってしまった。

そのまま一生使わないかなと思っていたけど、アメリカではエレベーター降りたあとやすれ違うときにふわぁーっといい匂いのする人が非常に多い。ステキ。(香害気味の人ももちろんいる)
なのでまた香水をつけるように。
SEPHORAがくれるサンプルで一番多いのが香水で、その中から気に入ったものを選び、これをずっと使ってはいるものの特定の香りを決められないままでした。

ある日SEPHORAに行ったら。なんと!
Mon Parisという香水がサンローランから新発売されているではないですか!
2-crista_cober_yves_saint_laurent_mon_paris_billy_kidd
Mon Paris Eau de Parfum
http://www.yslbeautyus.com/mon-paris-eau-de-parfum/3614270561634.html

もともとのParisに少しだけベリーの香りをプラスしてある感じ。軽くて昼間向き。とても好み〜!


光速でロールオンタイプを購入。これだとつけすぎず飽きても後悔しない値段と量だしオススメ。
このちいさなボトルにもちゃんとリボンが巻いてある!かわいい!
(MarketのSEPHORAはロールタイプ、入荷初日は完売!なのでネットから買いました。ロールオンタイプはSEPHORA限定かも)
香りは違えど「サンローランのParis」という名前からくる懐かしさにちょっと泣きそうになってしまうレベル。

と、ここまでググりながら書きましたが、どうやらMon Paris日本未発売の模様。また誰得日本未発売ネタを書いてしまった……すまぬ。

ちと話が逸れますが、毎年夏休み時期にNHKラジオ第一で放送される夏休み子ども科学電話相談をとても楽しみに聞いているのですが、昨日放送分でにおいとは何か、という質問がありました(文末リンク参照)
回答の藤田先生が最後にこんなこと。
「お香って知ってます?日本のお香と西洋の香水は全然考え方が違っているんですね。西洋の香水は色んなものが混じっているので、人によって、付けるとにおいかたが変わるということもあるんです。」
(出典:Twitter
そうそう!
香水はつける人によって全然香りが変わるよね。なのですれ違った人がいい匂いで、自分が同じものを買ってつけたところで同じにおいがするとは限らない…。難しい。
この「夏休み子ども科学電話相談」残念ながらアメリカで”普通に”聞くことはできないのですが(笑)日々まとめてくださるかたがいて、読むだけでも非常におもしろいのでオススメ。

【夏休み子ども科学電話相談 2016】まとめのまとめ
http://togetter.com/li/1003174
(においの質問が出ている昨日の放送分のまとめはこちら

おまけ


変身しそう