とうとうAnovaに手を出す

ブラックフライデーで旦那のものしか買ってないみたいなことをしれっと書いていましたが、シャツとデニムを買ってきた後、洗った食器を片付けようとしていたらシャンパングラスを割ってしまったのでCrate and Barrelで購入しました。全品15%引きだったのでまた割ってもいいように1脚余分に買いました。
シャンパングラスが届いたら、どういうわけか意識高い系コーヒー御用達Chemex、シャレオツブログ御用達Bialettiモカエキスプレスが同梱されていました。
なぜだ、脳が勝手に注文したに違いない。絶対そうだ。


Chemex
http://www.chemexcoffeemaker.com/
これなんで意識高い系コーヒー屋がこぞって推しているんだろうか。謎だ。
※日本とアメリカの価格差が大きい(1.5〜2倍)荷物になりますが旅行ついでに買って帰ることをおすすめします。
BIALETTI
http://www.bialetti.com/coffee/stovetop/moka-express-c-1_7_22.html
今年買ったものベスト10の中に絶対入れる。コーヒーばっかり飲むようになった。
最大の長所は「洗わない(水で流すだけ)」

…ほんとはその前に鍋も買った。
いろいろ比較したけどこの手のマウンティング女子御用達鍋はセール価格から更に20%引きになるクーポンを配ってたりするMacy’sのセールが一番安い。

STAUB
http://www.staubusa.com/
今までル・クルーゼしか使ったことなかった。いずれも定価で買ったことはいちどもない。
この手の鍋がセールで半額になるのがアメリカのよいところ。

ブラックフライデーのあとにサイバーマンデーというのがあるのですが、そこで更に台所用品を追加。定価の約50ドル引きにつられ、とうとうアレを買ってしまった…。



Anova Precision Cooker

https://anovaculinary.com/

解説は以下が非常にわかりやすい(1世代前のモデルですが)

ボタンを押して放置するだけで極上料理が完成するという真空調理器「Anova Precision Cooker」を使ってみた GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150116-anova-precision-cookers/

使ってる人をネット上でちらほら見かけてはいたのだけど、なんとなく敷居が高く、そこまで真空低温調理に期待もしていなく、自分的需要もなかった。
でも寒い時期に突入し、煮込み的サムシングの登場回数が増えてきて、工夫次第で色々使えるんじゃないかな〜とか

まぁ言い訳はいいよ。

とにかく買っちゃったものは速攻使ってみないとなので、焼豚を作ってみます。
レシピはAnovaレシピといえばこのブログ、ぶち猫おかわりさんの
Anova Precision Cookerで低温調理vol.7 63度で8時間!脂身のとろける豚肩チャーシューhttp://buchineko-okawari.hatenablog.com/entry/2016/09/06/073000
で作りました。


Anova使うときの鍋は深さじゃなく大きさを重視したほうがいいです。水量がミニマムラインを切ると警告音が延々なるのですが、それを気にするより鍋内で水をうまく循環させるべくある程度の大きさの鍋を使うことをおすすめします。

すなわち、この画像は鍋小さすぎw


約8時間後取り出した肉。


袋から出すとこんな感じ。ハムみたいな色。そしてふにゃふにゃ。自分が知っている加熱済み豚肉の硬さとは違う。若干不安。

レシピではオーブンで焼いていましたが、それだと低温真空調理の意味がなくなってしまうような気がなんとなくするので、イワタニのクッキングバーナー(US版)で炙る。
バークレーのAnova達人が合わせて買うことを推奨していたが本当にその通り。
これも今年買ったものベスト10に入れようと思っている。

ここまで長文を書いておいて肝心の出来上がり画像がない(!)けど中はほんのりピンク色で柔らかい!なのに超味がしみている!不思議!
茹でたり煮たり焼いたりしたものとは明らかに感触が違う。実はこの前に鶏もも肉を加熱してみたのだが、しっかり加熱されているのに生なのか加熱済みなのかよくわからない感触に仕上がった。不思議!
表面の焼き目は袋に残っていたタレを繰り返し塗りながらつけました。
この工程をオーブンにしてしまうと少し固くなってしまうのでは。
薄切りにしてお夕飯にしましたが4枚しか残らず、翌日「昼にチャーハンにして食ったからもうない」と言ったら旦那がいじけた位おいしかったです。

おまけ


鍋の大きさを反省してまさに今作っているところ。まもなく出来上がり。
今回は豚ショルダー。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
非アフィブログでランキングサイトに参加することが何の役に立つのかよくわかりませんが、画像↓クリックお願いします!
1481253540538

体調不良。

体調がイマイチで日曜日は一日中寝てた。朝起きたら10時近くて、そこからイヌの朝ごはんを作りまた寝て起きたら夕方だった。わたしは典型的なショートスリーパーなので一日中寝てるとかそういう時は絶対に体調が悪い。ねむい。腰痛い。
そしてこれはきっと夏時間ぼけだと思うの。夏時間に切り替わったけど体内時計が一時間ずれたまま。普段時差ボケ全くしないのでこの一時間のズレってジワジワとつらい。

さて土曜日のはなし。

エアプランツみにいった。
本当はこのお店写真撮っちゃいけないっぽい……ごめんなさい。

image

Utsuwa Floral Design
1288 Polk St
Lower Nob Hill
San Francisco, CA 94109
(415) 447-8476
http://utsuwa.myshopify.com/

お店の中で旦那と思いっきり日本語で会話していたら日本語で話しかけてもらったwwwオーナーは日本人。阿佐ヶ谷で同じ雰囲気のお店をやっていたんだって。(普通の切花の)アレンジもかわいいし行ってよかった。扱ってるのは盆栽、多肉植物、観葉植物、普通の切花、まりも
フサフサで長いのがかわいくて買ってきた。スパニッシュモスとかいうらしいよ。

image

参考: http://www.lovegreen.jp.net/?p=9941

置くところ考え中。

ルルレモンでアートイベントみたいのをやってた。

image

手につけたアクリル絵具(だとおもう)をヨガをやりながらキャンバスにぺたぺたして絵(っていうのかな)を完成させていくスタイル。顔も体もすごーいきれいな人で動いてないとマネキンにみえる。手を振ると道行く人がびっくりして声を出しちゃうくらい。
かくいうわたしもびっくりして二度見した。この人が立ってるところはいつもマネキンが並んでいるので「今日は1体しか出してないのね……ぅおおおうごいたあああ」みたいな。

おまけ

image

スプーンロケットという出前サイトが資金調達も順調、売上もあったのにクローズした というニュースを見て、出前サイト的なのをいろいろ見てたらちょっと美味しそうだったので珍しく出前を取った。
Munchery
https://munchery.com/
ローストチキンとローストポテトで初回チップなしで25ドル。お得。しかも見本(サイト)に忠実!普通においしかった。

緑を求めて。

クリスマスツリーを撤去して以来、おうちの中に緑がないのはさみしいなぁと思っていたら告知を見かけたので行ってみた。

San Francisco Flower & Garden Show
http://sfgardenshow.com/

image

image

動くカマキリと

image

動くバッタが出迎えてくれる……デカいしきもい……。

展示の半分は謎の雑貨屋とか健康食品屋で写真すらとってなくて植物の物販も紅葉専門店が3つも出てて、そのほかは多肉植物とか食べれる系の苗、球根などまぁ非常に微妙。そして来場者の年齢層がすごく高い。おじいさんおばあさんに溢れていた。しょぼいんだけどわたしはそれなりに楽しかった。

image

剣山売ってた!欲しかったの!

ここはバークレーのHida Tool & Hardware https://www.hidatool.com/ の物販。週末に前を必ず通るので気になってた。
お店の人がすごくいい人だったので今度寄ってみる。

唯一面白かった展示が盆栽。

image

image

 Bonsai Society of San Francisco (BSSF)
http://www.bssf.org/  の展示。80年物とかホンモノの盆栽がいろいろ並んでた。すごいのはなんとなくわかるんだけど価値(評価ポイント)がわからない。日本人として盆栽とか嗜みの一つとしてやった方がいいのかなとか結構本気で思った。わたしこういうのわりと好き。

ほんとは大きめのシュッとした観葉植物が欲しかったんだけど、そんなの全然なくて(よく考えたらガーデニングだからあたりまえ)多肉植物の寄せ植えを1個と

image

エアプランツ買った。エアプランツかわいいじゃん!お皿に乗せたりしなくてもそこら辺に転がしとくだけでじゅうぶんかわいい!もっとたくさん買ってくればよかった!(これの他におっきいの2個購入)

参考: http://www.easternleaf.com/mobile/Category.aspx?id=377 値段もこれくらいだった。

1週間に1回だけ流しでお水をザーッとかけて、かけたお水をよーく切るだけでいいんだって。(おひさまには当てた方がいい)
調べたら家の近くにエアプランツ扱ってるお店があったので明日見に行ってみる予定。

おまけ

image

また麺庄行った。40分弱並んだ。塩チャーシュー×チャーシュー2まい。日本のラーメンって感じだった。おいしかったけどちょっとしょっぱいかも。
ほうれん草みたいのはケール!意外な事に加熱したケールは海苔みたいな味なの。おいしいの。ジュースだとあんなにまずいのに。びっくり。

ぎっくり腰になりかけながらも飲む。

腰が痛い……。風呂掃除しててやった模様。

10月に引っ越してきた翌週ぎっくり腰になってまっすぐ立てなくなり、すぐさま旦那の知り合いづてにカイロプラクティックを紹介してもらった。通称「カイロプラクティック忍者」(Ninja) 壁にはプロ選手の写真がいっぱい。通ってる人もセミプロみたいなアスリートばっかで、逆上がりもできない自転車乗るとふらふらする毎日酒ばっか飲んでる私みたいなどんくさい主婦なんかまじ誰もいない。
カイロプラクティック忍者の腕はすばらしくて(但し凄まじく痛い。あまりの痛さに竹中直人の笑いながら怒る人みたいになる)何回か通ったら治っただけじゃなくぎっくり腰になる前より姿勢がよくなった。
問診で「No.2するとき痛いか」って聞くので何それ?と思ったけどうんこの事をNo.2って言うのね。なんて上品な!(上品か?)でもなんで2なのかな。

話がそれましたが遠いの。カイロプラクティック忍者。
サンノゼなの。
サンフランシスコ-サンノゼって東京-小田原くらい離れてるの。渋滞すごいし行って帰って1日つぶれるので出来ればカイロプラクティック忍者のお世話にならないようにとりあえず

image

せんねん灸をやりまくっています。(´Д`)ハァ…

※カイロプラクティック忍者、別に紹介制ではないんだけどこれ以上予約取れなくなると困るのでクリニック名は書かないです。

そんな老体にむちうち、今日も楽しくお酒を飲んできました!ふはは!

image

セントパトリックスデー。(土曜日はパレードがあっただけで本番?は今日)このアイリッシュパブは14時から生バンドが入って夕方にはすごい人。

The Irish Bank
10 Mark Ln, San Francisco, CA 94108
(415) 788-7152

image

ビールを買うのに入場制限があったくらい。

image

こちらは日曜日から夏時間がはじまり、7時近くでもまだ明るい。今日はお天気がよくてまだ20度を越えていたので最高のビール日和。

image

なんとなくバドライトにしてしまった……アイリッシュのお祭りなのに。
写真はないけど Guinness Nitro IPA https://www.guinness.com/en-us/our-beers/guinness-nitro-ipa/ という黒くないギネスもちゃんと飲みました。ホップ味強くてすっごくおいしかった!

おまけ

image

UPSストアのおにいさん、しばらく見なかったと思ったらインフルエンザで休んでたんだってさ。

茶碗蒸し(インスタント)

前に 引っ越すならこれ持っていった方がいいよ
という記事を書いたのだけと、今わたしのイチオシは茶碗蒸しである。フリーズドライ茶碗蒸し。茅乃舎の。
https://www.k-shop.co.jp/products/gohan/chawanmushi/

image

200mlのお湯で中身をといて、そこにたまご1個入れて耐熱容器にうつし5分蒸して5分むらすと出来る、という茶碗蒸し。
買ってきて試しに食べてみたら適当に作ってんのに”す”も入らず裏ごしもしてないのにプルプルだし幸福度が最高に高い。
簡単なので留学生、単身赴任の人にもおすすめ。※蒸す工程はたぶん電子レンジでイケるはず。

image

これに卵いれて

image

耐熱容器にうつす。
茶碗蒸し作ったことある人ならわかると思うけど、表面にこんなに気泡ができてたら蒸しあがりがでこぼこになるんだけど、なぜかならない。ので卵と茶碗蒸し液はよーーーくまぜましょう。

image

1パック2人前になってるけど、絶対1人1個がいい。で、この量だと蒸し時間は5分だと短い。8分くらいがちょうどいい感じ。
(クレート&バレル のココットを使ったらホント丁度いい量なので容器に悩んだ人は参考に)
卵液を入れる前に冷凍エビとか鶏肉(加熱済み推奨)入れてもきちんと蒸し上がります!

すっごくおすすめ。

おまけ

image

久々の快晴。屋上でお弁当でも食べましょうと銀行勤務の人におすすめしてもらった近所の弁当屋へ。

Tenmatsu
336 Kearny St
Financial District
San Francisco, CA 94108
(415) 398-2388

家のすぐそばで気になっていたんだけど営業時間がすごく短く(11-14時)開いているのを見たことがなかった。onigillyのむかい。

image

すげーまとも。上が角煮(バーベキューポークって書いてあったけど角煮。甘め)下がチキンカツと唐揚げの甘酢あんかけ。

1個12-15ドル(税込) 温かいうどんや、寿司(アメリカの)なんかもあって何買っていいか迷うくらい。お昼の金融社畜ですごく混んでいた。

お弁当箱。

うちに何故かお弁当箱があったのでなんとなく旦那にお弁当をつくるようになり1ヶ月。

ちなみに私は過去お弁当を作ったことがなく小奇麗に作れない。勉強のために弁当画像を片っ端からググったら曲げわっぱ弁当箱に入ってるのがどれもこれも旨そうだったため、形から入るべく買いに行きました。形だいじ。

image

柴田慶信商店
東京都台東区浅草1-17-5
TEL 03-6231-6477
FAX 03-6231-6477
営業時間 : 10:30~19:00
http://magewappa.com/allproducts/shiraki

image

雷門を越えて少しいったところを右に曲がると暖簾がみえます。とても綺麗なお店だった。
一番欲しかったお弁当箱は4ヶ月待ち。このお店の弁当箱はモデルの滝沢眞規子さんも使ってたりとかで人気あるらしい。 Instagramの #柴田慶信商店 タグは信じられないレベルに綺麗な弁当の数々か並んでるので必見。

形から入ったところで急に詰めるのが上手になる訳では無いので頑張ります……(。´-д-)ハァ-

買ったのは2番目にほしかったつくし弁当箱。

image

2段重ねでたべおわったら入れ子にしてコンパクトに持ってこられる、とかいうもの。
すげー使いやすいの。びっくり。但しご飯は少し柔らかめに炊かないと木が水分吸っちゃってパサパサになるかも。
もっと丁寧に扱わないといけないのかと思ってたけど普通にザーッと洗って乾かせばいいし、食品の匂いもシミもつかないし楽。

あまりに気に入ったので旦那を日本に送り込み(もちろん仕事だけど)また買ってきてもらった。

image

長手弁当箱。
Instagramみてたら使ってる人が多かったのと、詰めやすそうでこれいいなー、と思ってたら偶然在庫があった。うれしい。
でも、これどうやって持ち歩けばいいんだろ。蓋がぴったりしまる訳では無いので、汁っぽいものは最大限の注意をしないと……。

旦那はかまわぬで手ぬぐいも買ってきてくれた。(これに包めってことなんだけど)

image

ねこかわゆい。

このお弁当箱を使ってお弁当持たせたら外国人にお弁当を褒められたらしい。弁当箱が使い捨てではないことを説明し、木を曲げて作っているというと「木を曲げる」こと自体を理解してもらえなかったらしい。なんて伝えりゃいいのだ?

おまけ

image

土曜日はセントパトリックスデーでした。お天気が今一つでとても寒く、でもみんなすげー酔っ払っていた。

【定期】バター定点観測

毎日雨1週間雨。おひさまがこいしい。

image

エシレ(無塩)
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!

おまけ

image

りんたろうでたまごやきたべた。
卵の味が濃くてめちゃくちゃおいしくて調べたら岡崎京子の漫画のタイトルみたいな名前の卵ファームで(リバーしかあってないじゃん!http://www.riverdogfarm.com/ ) バークレーのファーマーズマーケットに出てて大人気らしい。来週買いたい。