歴史を知ると世の中が面白く感じる話

明日は独立記念日です。(7月4日)

>独立記念日には各地でパレード、バーベキュー、ピクニック、野球などのイベントが開かれる。また独立記念日恒例の打ち上げ花火は1777年以来の伝統行事である。

バーベキュー以外にやることないのかアメリカ民よ…。

霧の街サンフランシスコの花火は深い深い霧に隠れるのであまり期待出来ません。
近くからも見えないw

これ、雲じゃなくて霧。夕方になると太平洋側からサンフランシスコ湾側に侵攻。

日暮れ×霧だと本当に何かが侵攻してきているように見える。
img_8767
今日は月曜日ですがみなさん有給を取ってお休みしているらしく、オフィス街はお休みのお店が多く、道路はすいていて、観光客がいつにもましていっぱいいる。

——————–

3月末、友人が「受験生に混じって世界史の塾に行っている」「すごい面白い」「先生が本出した」という内容の投稿をfbに。彼女が通っている池袋にある世界史専門塾(ゆげ塾)が出している本を激推ししていた。

最初あまり興味がなかったんだけど暇だったのでKindle版4冊を買って1冊チラ読みした後ジムに行った。

ジムに行くとNIKEのマネキンみたいなホレボレする美しい身体の人がいる。
日本に住んでいた時はNIKEのマネキンはマネキンだとおもっていたけどああいう身体の人が実在する(しかも珍しくない)事をアメリカにきて知った。
いつも「神様はなんて不公平なのかしら…わたしはどんなに頑張っても人種が違うからあんな美しい体にはなれない」と思っていつも見ていた。
でも、その日は全く違うことを思った。さっき読んだゆげ塾の本にはこう書いてあった。

一部の奴隷主はガタイの良い男とガタイの良い女を強制的に交配させてガタイの良い遺伝子を作っていきました
ゆげ塾の構造がわかる世界史 前編 p71より)


81ZbFlXCVtL.__BG0,0,0,0_FMpng_AC_UL480_SR336,480_

わたしが住んでいるアメリカという国に黒人差別の悲しい歴史があるのはもちろん知っている。だけど黒人の美しいボディラインは神様が与えた特別なものじゃなくて「18世紀の太平洋三角貿易」の悲しい過去から生まれたもの。不公平なのは神様じゃなくて人間。

待って、世界史おもしろい。

日本の友達に熱く語っておりましたら、Kindle化されていない本をプレゼントしてくれました。ありがとう〜!!


3時間半で国際的常識人になれる ゆげ塾の速修戦後史 欧米編

本当はもっと賢そうな文章でそれっぽく内容を紹介したいのですが、残念なことにわたしはアホの子なのでいつもの調子でいくつかピックアップしますと

>そのため、合衆国は今後複雑な中東外交から手を引く可能性が高いと言われている。(p212 なぜアメリカが中東の和平を促すのか
あああああああああこういうニュースあったねあったよねカタールと断交、あれ大統領がサウジ訪問した直後だよね?もしかしてあれアメリカが外交から手を引いちゃったとか?とか?

1972(昭和49)年にはニクソンは訪中に至った。(中略) その懇願ぶりはニクソンの嫁さんの真っ赤なコートからも分かる。赤は共産カラー。

ああああああああそういえばさ、習近平きた時にメラニアって赤い服着てなかったっけあれなんかお願い事でもあったのかな?

>1981(昭和56)年に「強いアメリカ」を揚げたレーガンが大統領に就任
(p214)

ああああああだからパクってんのかとか言われてたのか、てかパクりじゃん!

とか戦後アメリカ史の部分読むだけでいちいち「あ!そういえばさ!」みたいなのが多いこと多いこと…ニュースの見方が一気に変わった。
もちろん皆さんはわたしみたいなアホの子と違いこの程度の知識はお持ちだと思うのですが、本当に3時間で日々見るニュースが一気におもしろくなるので在米だけではなく海外在住の皆さんには是非読んでいただきたい一冊。一番のオススメポイントはすっごい簡単に読めるのに内容は深いところ。ちょっと物足りなさはあるけど、それを補うと敷居が高くなって気軽に読める本ではなくなってしまうかも。

世界史の何が面白いかってすべてが今見ているニュースにつながっている。
日本史はここまで直結していない気がする。

ゆげ塾の構造がわかる世界史 後編
ゆげ塾の中国がわかる世界史
ゆげ塾のアラブがわかる世界史

※リンク先はすべてAmazonです。

——————–

ランキングサイトに登録しています。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウィンドウが開きます)
1481253540538

——————–

おまけ

日曜の朝は車が止めやすいのでピア17のながーーーい桟橋へ。
海沿いは楽しいのかとにかくよく歩く。うちのまわりみたいに立ち止まって「おやつくれ」とかいうこともない。うっかりすると置いていかれる。

ここは釣りをしているおじさんがたくさんいる。海あんまきれいじゃないけど食えるのかな…と思ったら注意書きが出ていた。


(クリックすると拡大します)
鮭釣れるの???てかサメは釣れても食わなくね?


この日は釣れないのかおじさんたちが少なくていい写真が撮れた。

日本で「保育園落ちた死ね」について保育園激戦区の実情を聞いてきたけど死ねどころの騒ぎじゃなかった

一ヶ月ぶりの更新になってしまった…。
しかもまた日本に帰った話を書こうとしているけど、3月に帰った時の話ではなくて先週の話。そうなの、また日本に帰っていました。

到着した日はちょうど桜が満開。今年は開花から満開まで時間がかかったそうで運が良かった。せっかくなので缶ビール片手にお花見に行きました。超シアワセ。
尚、このビールはわたしの苦手な粉っぽい感じでイマイチ。缶におもいっきりホワイトビールって書いてあるね…。よく見て買いましょう。

——————–

友達に連絡してお昼ごはんを食べるべく築地に。
てか「インバウンド消費終わった」とか言っている人はどの口で言っているんだ?
すっごいじゃん外国人観光客。帰るたびに増えてるびっくりする。

カキフライを食べながらおしゃべり。
このカキフライ4月28日までしか食べられないそうです。すっげ旨かった。

以下、会話形式でどうぞ。

——————–

保育園決まってよかったねぇ。
しかしそんなに大変なのね。あれはネットで誇張された話ではないのね。

「はい。次は学童を探しています

学童って小学校入ったら通うあの学童?????
子供まだ1歳になってないよね?????


「子供は今11ヶ月です」
「小学校に入ったら通うその学童です」
スイミングスクールに通わせようと思ったら2年待ちで」

「幼稚園も決まりました」
入園金などは先払いです

え??旦那が海外転勤とかあるような人はどうするの?お金返ってくるの?
もちろん返ってきません

——————–

いろいろ書こうかと思ったけどこの会話だけでもう十分でしょう。
これは都心の保育園超激戦区の話。
近隣の小学校は1年生が7クラスもある。すげー。昭和の多摩ニュータウンかよー。

小学校の学童、5年先の事を今から探さないと受け入れ先が決まらない可能性があるの?
保育園どころかスイミングですら妊娠中に申し込まないといけないってこと?妊娠する前に申し込まないとベビースイミング通えなくない???
てかデキ婚とかどうすんの?小学校お受験組は独身の時から考えないといけないレベル?
「もう幼稚園と学童のの入園手続き済ませてありますから」とかいう未婚男性未婚女性とか出てくる可能性あるってこと?都心住むなってこと?

てかこのご時世5年後のことなんかわかんなくない?
なんなのこのハイリスク投資。クレイジーすぎる。

——————–

「保育園落ちた日本死ね」が話題になった時、大袈裟な左巻きうるせぇよ…位に思っていたけどこれ日本死ねっていいたくなる気持ちわかる気がした。

参考リンク:
保育園落ちた日本死ね – ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/5410123 #nicopedia

——————–

ランキングサイトに登録しています。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウィンドウが開きます)
1481253540538

イヌはげんきにしています。
昨日は久々にPG&Eの前の花屋さんのおばさんに再開。

日本で飲んできた日本酒を一挙公開

サンフランシスコには寿司を食べられるところ、日本酒がおいてあるお店がいくつもあるんだけどラインナップがマジでダメ。サンフランシスコだけなのか、アメリカ全体なのかは知らないがとにかくダメ。初めて飲んだ日本酒がこれだったら、以降絶対に日本酒を好んで飲むようにはならない日本酒ばかり。平たく言うとダサい。まじイケてない。一世代前くらいの感覚。

こういうこと言うと「アメリカ人の味覚に合わせた云々」とかいわれそうだけど、カリフォルニアワインの味だって多種多様なわけで酒の好みなんて人それぞれ。
日本人オーナーの店の日本酒ラインナップがまた終わってる。これは好みの問題というより知識がないのが原因だと思う。中華系オーナーのほうがよく研究してることがある(お金があって日本でちゃんとしたものを食べる機会が多いため)

気に入った日本酒があるとして実際入手できるかどうか、というとこれが難しい。今回、食事をしたお店の一つで偶然大きい酒屋さんに勤めるかたとお話する機会があったのだが、酒販免許の取得等、壁は高い。けどみなさんアメリカ市場には興味がある。もちろん蔵元さんも。

ぜひとも頑張って海外販路拡大してほしい。(他力本願)

——————–

これは六本木の寿司屋さんで飲んだモノ。このお店10年くらい通っているのでほっといても好みの味のお酒が出てくる。お寿司ももちろんおいしい。下段左、賀茂金秀好きだった。
日本に到着して国内移動が2日続いたあと羽田から直行。21時半位に疲労困憊の体を引きずって行ったんだけどその後なぜか元気いっぱいになり超飲んだ(量を)

おなじみ「お燗の魔術師」高木さんのところで飲んだもの。(お店はここ
長珍と王禄はわたし、旦那、友人たちの日本酒感を変えたお酒。

更におなじみ悦凱陣(よろこびがいじん)他、初めて飲むもの、春ならではものも。
飲んだあと、なんとなく六本木のBARに寄ったんだけど隣の席のお客さんと話をしていたらなんと!このお店のオーナーの飲み仲間で当然高木さんのことも知っていた世間狭すぎ!

 


すべて広島の酒。春らしいラベルがかわいい。
天寶一大好きだよおお。ここで。お好み焼き×日本酒が最高すぎ。
しかもこのお店は日曜日は14時からやってる天国。酒は明るいうちに飲むのが一番旨い。
帰国当日、空港に行く前にスーツケース押しながら行った。天寶一買って帰りたかった…。

img_5790
和食以外でも飲んだ。お店はここ
カウンターに座ったのでお店のオーナーが料理に合わせてセレクトしてくれたお酒を淡々と飲んでいたんだけどこの新政以外はもちろんワイン。これがめっちゃくちゃおいしかった。新政だいすき。メンチカツ、3つづつお団子みたいに串にさして1000個位食べたい。(参考画像/食べログより)

——————–

ランキングサイトに登録しています。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
(別ウィンドウが開きます)

1481253540538

おまけ
img_6259

Amazon(日本)でスーツケース用はかり(ぶら下げてはかる)を見つけたので買った。1500円くらい。量るのにはコツがいる(重いと上がらないので男性じゃないと無理かも…)けどオススメ。旦那は毎回感覚でだいたいこれくらいかな?と買った醤油だのおコメだの詰めていたんだけどこれで心配せず詰められると喜んでいた。

img_6071
ちなみにスーツケース2個でこの重さでした…。重すぎ。

【 日本 】ほじゃひ

お好み焼きって大阪/広島 に別れますが、なぜ広島だけ「広島”風”」っていうんでしょうね。風って何って話。

ほじゃひ
03-3445-8223
東京都品川区東五反田1-12-9 (8階)
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13177295/

尚、正式名称は
ほじゃひ ~本格お好み焼きと広島地酒の店~ です。日本酒を飲みながらお好み焼きを食うという天国みたいなお店です。

我ながら毎回説明長いので今日は画像だけでその素晴らしさを伝えようと思いまーす。
(余計長くなる気がするけど)

image

image

image

image

image

image

image

左が焼きそば×ネギ、右がうどん×チーズ。広島県出身のかたがうどん推しでいやー、うどん?とおもってましたがうどんの方が絶対うまいやんけ!

順番が前後してしまいますがここはお好みにたどり着く手前の料理もとてもおいしく、とくに五葷(ごくん)餃子はマジおすすめ。最初から2皿頼むことを推奨します。(写真とるの忘れた……)

お好み焼きを焼いている広島県民の疋田さん(けっこうなイケメン)はもともとベジタリアン、ヴィーガン料理のお店で働いていたこともあり、野菜の扱いがまじ天才。お店をはじめたのも「旨いお好み焼きが食べたいのに旨い店がない」という世にも正しい動機。

image

お店で扱ってる様々な広島地酒は疋田さんが自分で飲み歩いて蔵元さんの話を聞き選んでいるもの。なんだろうこの間違いの無い感じ。ちなみにこの神雷のラベルの杜氏さんの絵、すごく似ていないそうですwww すてきなラベルなのにwwwwwwwww

image

お好み焼きと日本酒って意外なことにあうんだよね。すすむ。
天寶一はこの店で知りました。今回買えなくて残念……。

余談ですがわたし、このお好み焼きはサンフランシスコ向きだと日々言っているんだけど一刻も早くサンフランシスコ進出してくれないだろうか。
向いてると思う理由はいくつかあり

1.調理スタイル
サンフランシスコで流行ってる店って全てオープンキッチン式で作ってるところを眺められる。
2.野菜の多さと粉の少なさ
こっちの人はなにかの呪文のように「オーガニック、グルテンフリー」とか言っててこのお好み焼きはぴったり。ヘルシーかつガッツリ。
3.(海外知名度的に)新しい和食なのに親しみやすい
粉焼いてる時はクレープみたいでもあるし、野菜乗るとタコスみたいだし、ジャンクぽいのにヘルシーみたいな感じもするし、でも和食でみんな大好きラーメンみたいな麺も入ってるし新しい割には馴染みやすいのでは。

と結局長くなっちゃったけど、これからはお好み焼き=広島 が世界標準になればいいなーくらいに思ってます。要は自分が食べたいんだけどサンフランシスコで。

不定休、日曜日は昼からやってます。(要予約)

うつらうつらもそうだけど、窓のある飲食店っていいよねー。昼酒最高。お酒いくらでも飲める。

おまけ

image

今朝ユニオンスクエアでイヌ座らせて休憩してたら後ろに座ってた人に突如話しかけられた!日本語で!びっくり!観光で来てるお兄さんだったんだけど私なんかよりずっとサンフランシスコに溶け込んでいた。
話しかけてもらって嬉しかったなー。本人にこのブログが伝わればいいのに。ありがとうございましたー。