ローストチキンをつくる

今日は朝からレシピの切り貼り帳の整理をしまして

MOLESKINEのレシピジャーナルです。10年使ってるのでゴムが伸びてる。
レシピは絶対に紙(プリントアウト)派。

なんで新聞の切れ端挟まってんのかな?と思ったら


去年友達が持ってきてくれた長珍のラベルでしたうひょひょー!

このシリーズは新聞紙に包んであるのが特徴。(Google画像検索

参考リンク 由紀の酒-日本酒談義-
長珍(ちょうちん)長珍酒造株式会社
http://www.yukinosake.com/23-chochin/

——————–

少し前の話になりますが、ローストチキンを作ってみました。



約4パウンド(1.8キロ)$12.2
※これくらいだとジップロックのフリーザーパックの大きい方に入ります。

鶏だと必要ない気がして迷いましたが塩水ブライン。
塩水濃度はカリフォルニアばあさんのブログを参考にしました。
酒、みりん、酢を入れた分の水は減らしています。
(水を減らすために測りますが、基本的に適当。各50mlとかでいい)
スライスたまねぎ、ハーブ類、ニンニク、ローリエ、レモン、はちみつなどを入れて空気を抜いて密封して冷蔵庫で12時間。 焼く2時間位前に冷蔵庫から救出して常温へ。


アメリカの最高に好きなところはどこのスーパーにも玉ねぎみじん切り、ニンニクみじん切りが売っているところ。

バターでしっかり炒めたところにご飯1〜1.5合を入れて

大量のパセリ×たっぷりのパルメザンチーズ入れて炒めて冷ます。
※パセリは多め。パセリ多いほうが絶対おいしい!画像のは少ないくらい。
※ガーリックは入れすぎないこと。小さじ1−2杯弱でいいです
※塩コショウはお好みで。鶏の味がつくので薄めに。
※詰めはじめてから足りないのも困るので気持ち多めに作ったほうが吉


これでもか!ってくらいギュウギュウに詰めます。

形成してオイルを塗る。

この画像を撮りながら、肉を縫う針を買うことを決意。
でも適当に爪楊枝で止めて大丈夫。


180度前後で1時間半位。途中肉汁×油を刷毛で塗ります。
最後20分位はオーブン温度やや下げ気味で皮が裂けるのを予防。



肉汁を吸ったご飯がうますぎる…肉<<<ご飯
皮もパリッパリ皮とご飯だけでいいです、わたしは。

超簡単で超おいしいのでオススメ。
※レシピは友人のおうちから伝授。ありがとう!

——————–

おまけ
クリスマスだったのでスパークリングワインと合わせた。
ナパのシュラムスバーグのもの。
日本の知名度は高くないけどホワイトハウスの大統領公式晩餐会でも使用されているスパークリングワインメーカーで、カーヴ見学がすっごい楽しいのも魅力のひとつ。
わたしが過去行った中ではぶっちぎりの1位で楽しいです。
Schramsberg Vineyards
http://www.schramsberg.com/


これはコストコで15ドルくらいでした。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
今年も画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!

1481253186583

ローストターキーへの道 2016

満を持してこのネタ、感謝祭のローストターキー作成ネタを書きます。
誰かに読ませようというよりは来年の自分への買い物メモですが、クリスマス〜年末年始にローストチキンでも焼いて女子力高めで過ごしたい人は是非挑戦してみてください。

結論から書きますが、
見た目が勝負なので手羽の先を下にしまうのを忘れないで下さい。
ポイントはこれだけです。

あとは基本的に焼けばなんとかなります。
それから書くぞ書くぞと意気込んでる割に内容は去年とほぼ同じです。
ローストターキーへの道 2015


今年もこのエプロンを装着、気合い充分。


 

今年は、
「オーガニック餌、放し飼い、抗生物質不使用、生」
のものを奮発して(というか正確には付き合いで)調達。
約9パウンド(≒4キロ)
大きく感じるかもしれませんが、注文したお店では一番小さいサイズで、平均は15−25パウンド、中には30パウンド超のものもありました。
値段は一般的な冷凍ターキーの3倍ほど…。高い。絶対に失敗が許されない。

冷凍してあるものを買ってくる場合は漬け込み開始3日前に解凍が終わるようだいたい感謝祭直前の週末までに調達。
感謝祭の週でも直前でももちろん売ってますが、解凍に2−3日かかるのと、小ぶりでおいしいのはだいたい週末でなくなります。

・1日目
ブライン塩を煮溶かします。


3年連続、今年もWilliams Sonomaのブライン塩、各種ハーブが最初からブレンドされていて便利。
4リットルの水で煮溶かしておき、漬け込むときに更に水を6リットルプラスする式。冷まさないと衛生上危険。


こういう肉ツッコミ用ビニール袋が時期になるとどこのスーパーでも買えます。
ターキーは直前でも買えますが、このビニール袋は買い忘れるとあちこち品切れしていて買えないので注意。

・2日目
漬け込む前にターキーを洗います

わたしはこの、肉を洗うという行為に未だ慣れません。他のお肉屋さんで買った他の種類の肉にも「美味しく安全に食べるにはまず洗いましょう」というラベルが付いてたりします。うーん。
どんなレシピをみてもかならずターキーは洗えと書いてあるのです。
旨味的なものが流れていきそうなんだけど…。
今年も去年同様、東京に住んでいたときに近所の人に教えてもらったスペアリブのレシピを参考に、レモン、ライムなどと一緒に漬け込みます。
(レモン、ライム、玉ねぎ、セロリ、生姜スライス、潰したにんにく、ハーブ各種。)
今年のブライン塩には「アップルサイダーも入れろ」と書いてあったのですがめんどくさいのでリンゴ×白ワインをバイタミックスでジュース状にして入れてあります。その他みりん、酢。


食べ物の画像なのかなんなのかわからないですが、入れたら空気を限界まで抜いて密封、冷蔵庫に入れておきます。
これで面倒な作業は終わり。あとは当日に焼くだけです。
12−36時間漬け込みます。


※日本で丸鶏をブラインする場合、カリフォルニアばあさんのブログを参考に塩分濃度調整をすると良いと思います。
ターキーは鶏肉に比べぱさぱさしているのでブラインしたほうがおいしいですが、鶏肉、特に日本の鶏肉は美味しいので塩水でブラインしなくても下味程度特でいいんじゃないかなぁ…。

——————–

仕込んだところでイヌと散歩に行った

現在地下鉄工事が行われている場所がホリデーシーズン限定で人工芝の広場として開放されます。
横はMacy’s×SPCAが毎年行う子ネコさん子イヌさんの里親募集展示。
https://www.sfspca.org/get-involved/events/holiday-windows


——————–

・ 4日目 感謝祭当日


肉を出し表面についたハーブなどを取り除き、水分をよく切る。
お腹の中に予め用意してあったハーブ×レモンの薄切りを詰める。スタッフィングを入れると肉汁をスタッフィングが全部吸ってしまい、肉がパサパサになる原因になるのと、あまり好きではないためでうちは入れません。
お腹は爪楊枝などでうまく閉じます。

ここからが唯一の重要ポイント
「形成」

脚は高く持ち上げタコ糸などでまとめ、手羽部分をひねって胸の下に入れましょう。
これだけでお宅のローストターキー(チキン)は10倍美味しそうに見えます。

いろんなターキー画像を見るのですが、脚はともかく手羽をひねらないでそのままにしているものが多い。でも絶対にこの形にしたほうがよい!
脚はまとめても持ち上がらなかったりするので、見えないところに爪楊枝などで足場をつくり固定するとうまくいきます。

形成が終わったら表面に油を塗り込んで予熱してあるオーブンへ。
オリーブオイルだと余計な香りがついてしまうため、九鬼の白ごま油を使っています。
かなり多めにしっかり塗り込みます。


230℃前後で途中肉汁をまわしかけながら4時間位で完成
(内部温度が75度以上になっていることを確認)

見た目がーとか言っている割に、ちょっと温度が高くて、最後皮が割れてしまった…。
焼く前は皮が余ってるの?痩せてるの?と思いましたがそんなことは全くありませんでした。

味がしっかりしているので例年通りソースなし。


焼けたら速やかにお腹いっぱいになって飽きる前に切り分けておくことも大事。
コーンブレッドの代わりにホームベーカリーで食パンを焼きました。


今年は途中まで「来年はもう焼かない、買ってくる」を連呼しておりましたが、食べてびっくり!ぜんぜん違う!おいしい!美味しいものを食べたかったらある程度の素材を買わないとダメだと痛感。その証拠に今年は飽きる間もなく翌日までで完食!
一緒に焼いたリンゴの酸味がお肉とぴったりでまたびっくり。
誰か呼べばよかった〜。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
非アフィブログでランキングサイトに参加することが何の役に立つのかよくわかりませんが、画像↓クリックお願いします!
1481253540538

今年の残りはあと少し。(サンクスギビングデーに向けての準備)

※おわび※
先日書いたコストコ記事でキッチンペーパーのBountyを舐めると苦いって書いたのですが、気になって今舐めてみたら何の味もしませんでした。
なんだったんだ〜!なので料理に使いまくろうと思います。
(但しググったらロットによって苦いとか色落ちするとかいう意見もあった。要観察)

——————–

今日はどこもかしこも大統領選挙の話。
わたしは政治ネタに興味が…ありすぎる系の人で、選挙権がないにも関わらず面白くて仕方ありません。旦那は米国籍で選挙権があります。郵送にて投票済み。うらやましい。
州の条例、市の条例の住民投票も兼ねており、うんことウンコの戦いと化している大統領選挙よりこちらのほうが気になります。

大統領選挙がおわると世間は完全にホリデーシーズン。そこで自分のブログの過去記事を自分のために検索しました。
ホリデーシーズンといえばサンクスギビングデー。感謝祭です。
ローストターキーです。

ローストターキーへの道(長編大作)


今年は通算3回目のターキーとの戦いになります。今年もやる気まんまんです
なぜなら今年は冷凍ではなく生(?)ターキーを予約してきたからです。1478646378276
この画像の中のどれかがうちのオーブンで焼かれる事になり…というのは冗談ですがまだ生きてるからね〜とオーナーは嬉しそうに言っていました。楽しみ。
7パウンド弱のこぶりなサイズを選びました。
(イヌのご飯用お肉を買っているお店で注文)
あとはブライン塩と巨大ビニール袋を調達するのみ。初めての生ターキー。わくわく。

そしてサンクスギビングデーが終わると魔のホリデーチップ(後半に記載あり)シーズンです。渡す相手がいる場合、これ渡す渡さないで快適度が大幅に変わります。
親しき仲にも礼儀あり。礼儀じゃなくドルだけど。
なのでカード会社やAmazonがやっているギフトカードお得購入キャンペーンを今年こそうまく使おう…。胃が痛い。

ケンタッキーの再現レシピを再現してみる。

先週、ケンタッキーフライドチキンの秘伝のスパイスの配合メモ発見される。 という記事を書いたのですが
後日ハフィントンポスト様の日本語記事が出ましたので詳しいし面白いのでこちらをどうぞ
ケンタッキー・フライド・チキン「秘密のレシピ」か? カーネル・サンダースの甥が公開 http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/27/kfc_n_11743514.html

ブログ書いたあと、高まるケンタッキー欲を抑えられなくなり近所の店から出前してもらい食べたのですがそれがもう信じられないレベルに不味くてむしろ感動するレベル!この世にこんなまずいものがあるのか!肉自体がまずい!なので自分で作ることを決意。


家にあるスパイスを使うため、パウダー状ではないものを一生懸命あたりばちで粉砕。これ試作前日の夜22時頃でわたしは一体何をやっているのだろうかと既に若干心が折れかかっております。

——————–

・シカゴ・トリビューン誌に掲載されていたメモによる分量は以下。
(数字以下はティースプーン(=大さじ1 /3)(Wikipediaによる解説)という単位。テーブルスプーン(=大さじ1)です。

塩 2/3
タイム 1/2
バジル 1/2
オレガノ 1/3
セロリソルト 1
黒コショウ 1
マスタードパウダー1
パプリカ 4
ガーリックソルト 2
ジンジャーパウダー 1
白コショウ 3
を小麦粉2カップに混ぜる

どう考えても塩分多くて危険そうだったので小麦粉を3カップにして、クーリエが「パプリカ多すぎる」って言ってたのでパプリカは3にしました。
なんとなくオールスパイス1も 追加。
※セロリソルト、日本ではあんまり馴染みないと思いますが日清のから揚げ粉の匂いがします。これ

・牛乳200ml卵1個をよーーく混ぜた液(MED液というらしい)にお肉を漬けてからブレンドしたケンタッキー粉をまぶします。(脂身が苦手なので胸肉を使用。旦那が帰ってくるのを待ってたので10分位漬け込みました。)
なんとなく、衣が厚いほうがそれっぽいのではと思いもう一度MED液に入れてケンタッキー粉を付ける二度付けを採用
・普通に揚げて完成。低めの温度から最後ちょっと油の温度あげてじっくりめに揚げました。

できあがり


見た目はそれっぽい。

感想
・味はタイム、ジンジャーが多い気がする(ちょっと辛い)オールスパイスいらなかったかも
・パプリカ4で別にいい
・根本的に何かが足りない。スースー系じゃないもの。すんごく惜しい!
・MED液に漬け込んだ×二度付けは結果的にお肉がとてもみずみずしくパサツキが全く無いのでとてもオススメ。翌日残ってたのをそのまま食べたけどおいしいのでお弁当にもよさげ。
・肉自体の味も何か足りない気がする。牛乳じゃなくバターミルクにするなどMED液自体に味をちょっとつけたほうがいいのかも。
・圧力鍋で揚げるのはちょっと恐ろしくてわたしには無理…。 二度揚げすると肉自体の味が少し変わるかも。

ケンタッキー云々はさておき普通に唐揚げとしておいしかったらしく、旦那がめちゃ喜んでいたのでのでちょこちょこレシピを工夫しながらまた作ってみることにします。

——————–
ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
非アフィブログでランキングサイトに参加することが何の役に立つのかよくわかりませんが、画像↓クリックお願いします!
1481253540538

週末ごはん。

今週もあさごはん調達にフェリービルディングのファーマーズマーケットへ。犬はお留守番。
お夕飯用のバゲットと先週と同じチキンを買って速やかに帰宅。


Marla Bakery
http://www.marlabakery.com/
常設KIOSKが今年に入ってからできた(後述)

忘れもしない、引っ越してきたばかりの時に「このチョコレートクロワッサン美味しそうだ…絶対うまい。見た目からして旨い」と日本語で褒めていたらお店の女性が突如日本語で話しかけてきてびっくりしたパン屋さん。
一個だけ残っていたので買ってきました。めっちゃくっちゃ旨かった。


その向かい側にある先週も買ったお店で

ホールチキン $14


午後から爪切りとおにくやさんに連れて行き、デモで道路が封鎖になる前に滑り込みで帰宅。危なかった…。

今回は更にラム骨ごとミンチを追加で購入。

日曜日、天気も良かったので今度は犬も一緒にフェリービルディングへ。
前日の下見で発見したところへ。

Fort Point Beer
1 Ferry Bldg
San Francisco, CA 94111
Embarcadero
(415) 906-4021
http://www.fortpointbeer.com/

フェリービルディングの時計塔を正面に見て左端の軒下に、お店がいくつかならんでいる。
この記事の一番最初に出てきたMarla BakeryのKIOSK、先日東京にできたダンデライオンチョコレート、ブルーボトルコーヒーを含む5軒。
(↓フェリービルディングの時計塔)
ビールやさんはパン屋さんとコーヒー屋さんの間です。

とても天気が良い日曜日の昼過ぎなのに、この並びのお店はどこもとても空いていた。犬もokで軽く散歩してちょっと呑むには最高。

おまけ

 ヘアゴムが好きすぎる。ちょっとググったけど好きなネコ多いのね。
延々と弾いて遊んで最終的に興奮して家中走り回って戻ってきて寝る。何がそんなにおもしろいのだ…。


普通のニュースでもポケモンポケモンうるさいくらい。こういうのを社会現象っていうのかなぁ。で、歩いてるとポケモンやってる人が結構いる。
アプリ公開4日間の売上14億円超とか。昨日までは普通に動いてたけど今日は何回も落ちて都度ログインさせられ心折れた。そしてログインすらさせてもらえなくなったよ助けてピカチュー…。

暑い1日。

昨日は気温が30度近くになり、はりきって早い時間から屋上で日に焼いたものの寝返りを打つと椅子が熱くて火傷しそうになり断念。

当然ながら部屋の中も暑く、日本と違いエアコンなんかないのでイヌも飼い主もちょっとグッタリ気味。夜になってもなかなか気温が下がらず20度を下回ったのは日付が変わった頃。

image

あいすおいしいね。

こんな最高の外呑み日和を逃すわけもなく

image

グラタンにしました。
これ簡単なの。

1.玉ねぎと鶏肉をバターで炒める
2.しめじ(等のキノコ)を入れて白ワインを大さじ2くらい入れ、バター追加して炒める
3.そこに小麦粉大さじ4をいれ、しっとりするまで軽く炒め、牛乳200mlを入れる。
4.混ぜながら軽く煮詰め、トロトロになったらパルメザンチーズを入れて塩コショウで味を整える。濃度は牛乳の量で調節。
5.茹でておいたマカロニと一緒に耐熱皿に入れてチーズ乗せて焼いてできあがり。

※10年くらい前にたいめいけんの(まっくろい)人がテレビで紹介していたレシピで、超簡単でオススメ。

ワインはバークレーボウルで約15ドル。「よく冷えたワインを明るいうちから料理しながら飲みたいんだけど……」と言ったらワイン担当のお兄さんが絶対これがいい!と選んでくれたもの。おいしかったのでリピート。

image

夏時間×日が長くなって20時でこの明るさ。夕焼けがピンク色できれいでした。

おまけ

image

一番右、何語なのこれ???

火曜日、りんたろうで金目の煮付け(Mサイズ)を頼んだら

image

でか!これでMなのかいな!
おいしかった。

イヌのご飯と飼い主のご飯。

image

あつい……。日差し強い。

17時過ぎなのに24度もある。老犬のお散歩にはちと厳しい……。明日は27度予想。

image

アイスおいしいね。

うちは2歳手前で突如ドッグフードを食べなくなり困り果てて冷蔵庫にあった肉を焼いて食わせて以来ほぼ手作り飯です。
いまはドッグフードも喜んで食べます。

image

去年の6月頃、長寿ジジババ(もちろん人間)の特集をテレビでやっていた。みなさん口を揃えて「(ステーキなど赤身)肉が好きだ」と仰っていて、うちも真似することに。
こちらにきてからしばらくして赤身肉のことを思い出してまた食べさせたらやっぱり調子良い。朝はゆでた鶏、鶏レバー、砂肝を混ぜてる。肉は230-250gくらい。野菜は目分量。
野菜は日本にいる時からずーーっと同じ。ブロッコリー、ブロッコリースプラウト、犬用野菜フリーズドライミックス。サプリは適当に。食後に冷凍手羽先を。

ご飯に関しては各家庭で考え方が違うと思いますがドッグフードでも手作りでもなんでもいいのでは。わたしは手作りが絶対いいとも思わない(栄養素の問題)し、ドッグフードがダメだとも思わない。
うちは小さい時からかなりいろんなもの食べさせているけど特に病気もせず、糖尿病にもならず、歳取ってきて脂肪種はあちこちにできて大きくなってきたものもあるけど無事にアメリカまでこられたし、何が良くて何が悪いという正解なんてないと思う。

image

最近お気に入りのおやつ。
右側のターキーミートボール、ほんとにミートソースのすっごくおいしそうな匂いがして私が食べれそうなんだけど……。

飼い主は病院帰りに小籠包をたべてきました。

image

ここ、昼間の方が旨い気がする。

Shanghai Dumpling Shop
455 Broadway
Millbrae, CA 94030
(650) 697-0682

写真はないけど水餃子も美味しい。にんにく、にら、白菜がたっぷり。

久々に鰯を煮た。もっと魚食べたいしイヌにも魚食わせたいんだけどなぁ。

image

皮が剥がれないように煮るのが意外と難しい。http://cookpad.com/recipe/2234553 このレシピを使用。

おまけ

image

ニジヤの茅乃舎コーナー、補充されていた。