追いナンプラーが決め手

突然ですがみなさんお家でカレー作ります?わたしは作らないです。
カレーが嫌いなのではなく、家に残るカレー臭が気になるからです。取れなくない?
カレーぽいものが食べたい時にガパオを作ります。全然違うじゃん!というツッコミが聞こえますが意外とカレー欲は満たされ、ニオイもカレー臭よりマシ。

 


とりあえずバジルを入れる前の状態で保存容器に入れて保存しておく。

どうでもいいけど遂に野田琺瑯(↑の白い容器)に手を出してしまった…。
(糠味噌ケースは使ってたけど)
めっちゃくちゃ使いやすい。
欠点は蓋が70℃までしか耐えられないらしく、食洗機(家のはアメリカで一般的な熱湯で洗うタイプのもの。洗い上がりの食器はすぐさわれないくらい熱い)に入れていいのかわからないこと。蓋なしのほうが安くて使い出あっていいかも。

野田琺瑯
http://www.nodahoro.com/

※画像のはWhite Seriesレクタングル浅型Mサイズ。日本のAmazonで購入。


バジルはすぐ使える状態にしておく。
バジルってあんまり洗っちゃいけないらしいが思いっきり洗って袋に保存。
※洗うと劣化早いので注意

食べる時は目玉焼きをつくって取り出し、同じフライパンに保存しておいたひき肉を入れ、ナンプラーを追加。

大事なことだからタイトルにもしたし改行した上でもう一度言いますけど
追いナンプラーをして

バジルを手でちぎって入れて終わり。最初からバジルを入れた状態で保存するより見た目もきれいだし香りもよくごはんさえ炊いてあれば5−6分くらいあれば食べられる。
そしてガパオはビールにも合うんだよ〜。
疲れて帰ってきて「はい飯!ぷはー!」とか最高にオススメw

上の写真の分量でだいたい5食分。


目玉焼きが三角形になっていますが気にしないで…

※レシピは初めて作ったときからこれhttps://cookpad.com/recipe/407293#share_url
(たしか味付けが簡単だったからこれで作ったと思う。)
※ズッキーニは入れてない。ピーマンは赤で。肉は豚か鶏。牛はやめたほうが吉。
追いナンプラーは1人前大さじ1以上入れています。多いほうが絶対おいしい。
※他のレシピに「食べる前にお酢をかけると美味しい」とあったので今回追いナンプラーと共に追加したらおいしかったので次も入れる。

ナンプラーってあまり使わず処遇に困るためナンプラー使い回しレシピを貼っておきます。 https://cookpad.com/recipe/453885#share_url これ最高にオススメ。コショウは粒潰すの大変なので挽いてOK。おうち飲み会向け最強レシピでもある。

——————–

世の中にはクック◯ッドなどのサイト向けにレシピを考え公開している人もいらっしゃいますが、基本的に世界中の個人ブログのレシピ記事にかかれているそれは


「どこかのご家族が楽しい時間に食べる、楽しい思い出が詰まっているレシピ」

だとわたしは考えており、

前回書きました「ひとり飯を食ってても、その飯は楽しくそして思い出深い」もので。
わたしは一人暮らし料理の知恵と工夫と思い出を飯の支度をしたくない時のために全力で活かしています。www

——————–

おまけ
お昼にパンを買いにLa Boulangerie行ったんだけど

こういうのオシャレっぽい見た目のものを自分で作れるようになるといいなぁと思って見ていた。
img_4522
でもマッシュルームを生で入れるのは未だに理解不能。なのでイマイチ食べる気にならない。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!
1481253186583
飯ネタが続いたので明日はピアスの話でも書こうかと思うよ。

 

たかが詰め物、されど詰め物

※これはただの偶然で自分の心が腐ってるのは理解しておりただの妄想だということを理解してお読みください。

——————–

#丸鶏実況 の手に汗握るライブ感! 初めて丸鶏を焼くことに挑戦している編集者の方をみんなで応援! – Togetterまとめ https://togetter.com/li/1073112 

ざっくり説明すると料理初心者の編集者さんが、今回出版される本に合わせて丸鶏を焼いてみる、という流れ。

脱線して突然告白しますがわたしはツイッタラー(Tweet数200K超)で呼吸と同レベルにTwitterをしています。超ネット民です。元実況民です。
ぶっちゃけるとTwitterが縁で結婚までしました。
Twitterでは基本的に相手のフォロー一覧を確認しTweetも100件以上遡りその人の属性や嗜好思考(電波じゃないか出羽守じゃないか等)をみることにしています。そして世間向けのマトモな垢ももちろん持っています。

閑話休題。そのマトモな垢からこの編集者さんともう一人画像参照)に宛ててリプを投げて「なぜバターライスを詰めることを思いついたか」を聞きました。もしかしてその新作内にレシピがあるのかもしれない、丸鶏に入っていたレシピに書いてあったのかもしれないと。残念ながら特になんの情報も得られませんでした。これだけ話題だと埋もれますし、知らない人に返信しない人もいるのでそれはしかたない。

——————–
さてさて。

ローストチキンをつくる
https://333moses.com/2017/01/07/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%92%E7%84%BC%E3%81%8F/
という記事を1月7日に公開しました。

ブログにその元レシピを貼りたかったので書く前に元レシピ、同じレシピを元に作ってる人のブログ、サイトがないか検索しましたがコメを詰めているものはたくさんありますが「ローストチキンの中に玉ねぎとガーリックを刻んで、バターで炒めて、パセリを入れたご飯を詰める」というものは見つけられませんでした。
(いちいち写真撮りながら料理するの最高にめんどくさいので、リンクを貼って済ませましょうという他力本願が希望)

——————–

わたしが作ったローストチキンのレシピは私の大切な友人がご家族で食べるレシピで、ブログに書くことも許可してもらい載せたものです。「うちのローストチキン、お腹におコメが詰まってておいしいんだよ〜」という会話がきっかけでした。ググってもググっても今ひとつ出てこないのでどうか作り方を聞いてくれとお願いしたものです。
(お肉を買ったときに同封されていたらしい紙の画像を送ってくれた)

世の中にはクック◯ッドなどのサイト向けにレシピを考え公開している人もいらっしゃいますが、基本的に世界中の個人ブログのレシピ記事にかかれているそれは

「どこかのご家族が楽しい時間に食べる、楽しい思い出が詰まっているレシピ」

だとわたしは考えており、それを穢すこと、その思い出にケチがつくようなこと、もしかしてこれ…という疑いを持たれることは決してやってはいけないと。
わたしは自分の脳内から生産したレシピ以外は、必ず”〜を参考にしました”とリンクを貼ったり、〜に聞いたと記載することにしています。誰かが「もしかして…」という嫌な思いをしないために。

たかが詰め物、されど詰め物

——————–

おまけ

友達が「いつも行ってるイタリアンにラルドのパスタがある」と言い出し、レシピを聞いたら”カチョエペペの上にラルドが乗っている”と。
(ここ。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13091845/
毎回人生の節目っぽいときに行ってる気がする。最高に癒されるお店。)

売っているところを教えてもらったのでビールやさんに行ったついでにフェリービルディング内で入手。
Boccalone
http://www.boccalone.com/
ウエブサイトのど真ん中にラルドが!w

その場でスライスしてくれて200g約12ドル。ブロックも売っていて半分くらい凍らせた状態で切るとよいことを教わる。このお店はlbではなくgがわかる素晴らしいお店です。
ヤード・ポンド法に死を。

パスタ盛りすぎで高校生の昼飯みたいになってしまったけど作った。
これは禁断のメニューすぎる…
カチョエペペはカルネヤサノマンズの高山いさ己さんのレシピ。イサミさんのカチョエペペは世界で一番おいしい。
https://zexy-kitchen.net/recipes/1430


ちゃんと粉じゃないチーズも買ってきたんだけどチーズ削り買ってくるの忘れた。
ググったらセラミックのおろし皿でイケると。
たしかにイケるけどチーズ削りはあったほうがいい、という結論に達した。

——————–

遂にツイッター民だって告白してしまったし明日からもうちょっと好き勝手書きますので
画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!アリガトウ!

1481253186583

ローストチキンをつくる

今日は朝からレシピの切り貼り帳の整理をしまして

MOLESKINEのレシピジャーナルです。10年使ってるのでゴムが伸びてる。
レシピは絶対に紙(プリントアウト)派。

なんで新聞の切れ端挟まってんのかな?と思ったら


去年友達が持ってきてくれた長珍のラベルでしたうひょひょー!

このシリーズは新聞紙に包んであるのが特徴。(Google画像検索

参考リンク 由紀の酒-日本酒談義-
長珍(ちょうちん)長珍酒造株式会社
http://www.yukinosake.com/23-chochin/

——————–

少し前の話になりますが、ローストチキンを作ってみました。



約4パウンド(1.8キロ)$12.2
※これくらいだとジップロックのフリーザーパックの大きい方に入ります。

鶏だと必要ない気がして迷いましたが塩水ブライン。
塩水濃度はカリフォルニアばあさんのブログを参考にしました。
酒、みりん、酢を入れた分の水は減らしています。
(水を減らすために測りますが、基本的に適当。各50mlとかでいい)
スライスたまねぎ、ハーブ類、ニンニク、ローリエ、レモン、はちみつなどを入れて空気を抜いて密封して冷蔵庫で12時間。 焼く2時間位前に冷蔵庫から救出して常温へ。


アメリカの最高に好きなところはどこのスーパーにも玉ねぎみじん切り、ニンニクみじん切りが売っているところ。

バターでしっかり炒めたところにご飯1〜1.5合を入れて

大量のパセリ×たっぷりのパルメザンチーズ入れて炒めて冷ます。
※パセリは多め。パセリ多いほうが絶対おいしい!画像のは少ないくらい。
※ガーリックは入れすぎないこと。小さじ1−2杯弱でいいです
※塩コショウはお好みで。鶏の味がつくので薄めに。
※詰めはじめてから足りないのも困るので気持ち多めに作ったほうが吉


これでもか!ってくらいギュウギュウに詰めます。

形成してオイルを塗る。

この画像を撮りながら、肉を縫う針を買うことを決意。
でも適当に爪楊枝で止めて大丈夫。


180度前後で1時間半位。途中肉汁×油を刷毛で塗ります。
最後20分位はオーブン温度やや下げ気味で皮が裂けるのを予防。



肉汁を吸ったご飯がうますぎる…肉<<<ご飯
皮もパリッパリ皮とご飯だけでいいです、わたしは。

超簡単で超おいしいのでオススメ。
※レシピは友人のおうちから伝授。ありがとう!

——————–

おまけ
クリスマスだったのでスパークリングワインと合わせた。
ナパのシュラムスバーグのもの。
日本の知名度は高くないけどホワイトハウスの大統領公式晩餐会でも使用されているスパークリングワインメーカーで、カーヴ見学がすっごい楽しいのも魅力のひとつ。
わたしが過去行った中ではぶっちぎりの1位で楽しいです。
Schramsberg Vineyards
http://www.schramsberg.com/


これはコストコで15ドルくらいでした。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
今年も画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!

1481253186583

ローストターキーへの道 2016

満を持してこのネタ、感謝祭のローストターキー作成ネタを書きます。
誰かに読ませようというよりは来年の自分への買い物メモですが、クリスマス〜年末年始にローストチキンでも焼いて女子力高めで過ごしたい人は是非挑戦してみてください。

結論から書きますが、
見た目が勝負なので手羽の先を下にしまうのを忘れないで下さい。
ポイントはこれだけです。

あとは基本的に焼けばなんとかなります。
それから書くぞ書くぞと意気込んでる割に内容は去年とほぼ同じです。
ローストターキーへの道 2015


今年もこのエプロンを装着、気合い充分。


 

今年は、
「オーガニック餌、放し飼い、抗生物質不使用、生」
のものを奮発して(というか正確には付き合いで)調達。
約9パウンド(≒4キロ)
大きく感じるかもしれませんが、注文したお店では一番小さいサイズで、平均は15−25パウンド、中には30パウンド超のものもありました。
値段は一般的な冷凍ターキーの3倍ほど…。高い。絶対に失敗が許されない。

冷凍してあるものを買ってくる場合は漬け込み開始3日前に解凍が終わるようだいたい感謝祭直前の週末までに調達。
感謝祭の週でも直前でももちろん売ってますが、解凍に2−3日かかるのと、小ぶりでおいしいのはだいたい週末でなくなります。

・1日目
ブライン塩を煮溶かします。


3年連続、今年もWilliams Sonomaのブライン塩、各種ハーブが最初からブレンドされていて便利。
4リットルの水で煮溶かしておき、漬け込むときに更に水を6リットルプラスする式。冷まさないと衛生上危険。


こういう肉ツッコミ用ビニール袋が時期になるとどこのスーパーでも買えます。
ターキーは直前でも買えますが、このビニール袋は買い忘れるとあちこち品切れしていて買えないので注意。

・2日目
漬け込む前にターキーを洗います

わたしはこの、肉を洗うという行為に未だ慣れません。他のお肉屋さんで買った他の種類の肉にも「美味しく安全に食べるにはまず洗いましょう」というラベルが付いてたりします。うーん。
どんなレシピをみてもかならずターキーは洗えと書いてあるのです。
旨味的なものが流れていきそうなんだけど…。
今年も去年同様、東京に住んでいたときに近所の人に教えてもらったスペアリブのレシピを参考に、レモン、ライムなどと一緒に漬け込みます。
(レモン、ライム、玉ねぎ、セロリ、生姜スライス、潰したにんにく、ハーブ各種。)
今年のブライン塩には「アップルサイダーも入れろ」と書いてあったのですがめんどくさいのでリンゴ×白ワインをバイタミックスでジュース状にして入れてあります。その他みりん、酢。


食べ物の画像なのかなんなのかわからないですが、入れたら空気を限界まで抜いて密封、冷蔵庫に入れておきます。
これで面倒な作業は終わり。あとは当日に焼くだけです。
12−36時間漬け込みます。


※日本で丸鶏をブラインする場合、カリフォルニアばあさんのブログを参考に塩分濃度調整をすると良いと思います。
ターキーは鶏肉に比べぱさぱさしているのでブラインしたほうがおいしいですが、鶏肉、特に日本の鶏肉は美味しいので塩水でブラインしなくても下味程度特でいいんじゃないかなぁ…。

——————–

仕込んだところでイヌと散歩に行った

現在地下鉄工事が行われている場所がホリデーシーズン限定で人工芝の広場として開放されます。
横はMacy’s×SPCAが毎年行う子ネコさん子イヌさんの里親募集展示。
https://www.sfspca.org/get-involved/events/holiday-windows


——————–

・ 4日目 感謝祭当日


肉を出し表面についたハーブなどを取り除き、水分をよく切る。
お腹の中に予め用意してあったハーブ×レモンの薄切りを詰める。スタッフィングを入れると肉汁をスタッフィングが全部吸ってしまい、肉がパサパサになる原因になるのと、あまり好きではないためでうちは入れません。
お腹は爪楊枝などでうまく閉じます。

ここからが唯一の重要ポイント
「形成」

脚は高く持ち上げタコ糸などでまとめ、手羽部分をひねって胸の下に入れましょう。
これだけでお宅のローストターキー(チキン)は10倍美味しそうに見えます。

いろんなターキー画像を見るのですが、脚はともかく手羽をひねらないでそのままにしているものが多い。でも絶対にこの形にしたほうがよい!
脚はまとめても持ち上がらなかったりするので、見えないところに爪楊枝などで足場をつくり固定するとうまくいきます。

形成が終わったら表面に油を塗り込んで予熱してあるオーブンへ。
オリーブオイルだと余計な香りがついてしまうため、九鬼の白ごま油を使っています。
かなり多めにしっかり塗り込みます。


230℃前後で途中肉汁をまわしかけながら4時間位で完成
(内部温度が75度以上になっていることを確認)

見た目がーとか言っている割に、ちょっと温度が高くて、最後皮が割れてしまった…。
焼く前は皮が余ってるの?痩せてるの?と思いましたがそんなことは全くありませんでした。

味がしっかりしているので例年通りソースなし。


焼けたら速やかにお腹いっぱいになって飽きる前に切り分けておくことも大事。
コーンブレッドの代わりにホームベーカリーで食パンを焼きました。


今年は途中まで「来年はもう焼かない、買ってくる」を連呼しておりましたが、食べてびっくり!ぜんぜん違う!おいしい!美味しいものを食べたかったらある程度の素材を買わないとダメだと痛感。その証拠に今年は飽きる間もなく翌日までで完食!
一緒に焼いたリンゴの酸味がお肉とぴったりでまたびっくり。
誰か呼べばよかった〜。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
非アフィブログでランキングサイトに参加することが何の役に立つのかよくわかりませんが、画像↓クリックお願いします!
1481253540538

ケンタッキーの再現レシピを再現してみる。

先週、ケンタッキーフライドチキンの秘伝のスパイスの配合メモ発見される。 という記事を書いたのですが
後日ハフィントンポスト様の日本語記事が出ましたので詳しいし面白いのでこちらをどうぞ
ケンタッキー・フライド・チキン「秘密のレシピ」か? カーネル・サンダースの甥が公開 http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/27/kfc_n_11743514.html

ブログ書いたあと、高まるケンタッキー欲を抑えられなくなり近所の店から出前してもらい食べたのですがそれがもう信じられないレベルに不味くてむしろ感動するレベル!この世にこんなまずいものがあるのか!肉自体がまずい!なので自分で作ることを決意。


家にあるスパイスを使うため、パウダー状ではないものを一生懸命あたりばちで粉砕。これ試作前日の夜22時頃でわたしは一体何をやっているのだろうかと既に若干心が折れかかっております。

——————–

・シカゴ・トリビューン誌に掲載されていたメモによる分量は以下。
(数字以下はティースプーン(=大さじ1 /3)(Wikipediaによる解説)という単位。テーブルスプーン(=大さじ1)です。

塩 2/3
タイム 1/2
バジル 1/2
オレガノ 1/3
セロリソルト 1
黒コショウ 1
マスタードパウダー1
パプリカ 4
ガーリックソルト 2
ジンジャーパウダー 1
白コショウ 3
を小麦粉2カップに混ぜる

どう考えても塩分多くて危険そうだったので小麦粉を3カップにして、クーリエが「パプリカ多すぎる」って言ってたのでパプリカは3にしました。
なんとなくオールスパイス1も 追加。
※セロリソルト、日本ではあんまり馴染みないと思いますが日清のから揚げ粉の匂いがします。これ

・牛乳200ml卵1個をよーーく混ぜた液(MED液というらしい)にお肉を漬けてからブレンドしたケンタッキー粉をまぶします。(脂身が苦手なので胸肉を使用。旦那が帰ってくるのを待ってたので10分位漬け込みました。)
なんとなく、衣が厚いほうがそれっぽいのではと思いもう一度MED液に入れてケンタッキー粉を付ける二度付けを採用
・普通に揚げて完成。低めの温度から最後ちょっと油の温度あげてじっくりめに揚げました。

できあがり


見た目はそれっぽい。

感想
・味はタイム、ジンジャーが多い気がする(ちょっと辛い)オールスパイスいらなかったかも
・パプリカ4で別にいい
・根本的に何かが足りない。スースー系じゃないもの。すんごく惜しい!
・MED液に漬け込んだ×二度付けは結果的にお肉がとてもみずみずしくパサツキが全く無いのでとてもオススメ。翌日残ってたのをそのまま食べたけどおいしいのでお弁当にもよさげ。
・肉自体の味も何か足りない気がする。牛乳じゃなくバターミルクにするなどMED液自体に味をちょっとつけたほうがいいのかも。
・圧力鍋で揚げるのはちょっと恐ろしくてわたしには無理…。 二度揚げすると肉自体の味が少し変わるかも。

ケンタッキー云々はさておき普通に唐揚げとしておいしかったらしく、旦那がめちゃ喜んでいたのでのでちょこちょこレシピを工夫しながらまた作ってみることにします。

——————–
ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
非アフィブログでランキングサイトに参加することが何の役に立つのかよくわかりませんが、画像↓クリックお願いします!
1481253540538

ケンタッキーフライドチキンの秘伝のスパイスの配合メモ発見される。

ケンタッキーフライドチキン好きですか?私ですか?大好きです。
日本のケンタッキーフライドチキンが大好きです。
「◯◯(地名)のケンタッキーは旨い」とか同じレシピのはずなのにその地域ごとにうまい店まずい店があるとおもうのですが、残念ながらアメリカのケンタッキーフライドチキンは総じてまずいです。原因は油でしょうね。
(ちなみに渋谷界隈では初台のケンタッキーフライドチキンが一番旨いらしい。食べたことないから真偽不明。私は土曜日の午前中の道玄坂店が一番旨いと思う。)
日本のを食べたい。チキンフィレサンド食べながらビール飲みたい。

さてさてそんなケンタッキーフライドチキンですが(長いので以下ケンチキにします)秘伝のスパイスのメモが発掘されたらしくSNS界隈で話題になっております。

https://www.kfc.co.jp/community/secret/process.html より

9年の歳月をかけて完成させたそのレシピがこちら
KFC recipe revealed? Tribune shown family scrapbook with 11 herbs and spices 
http://www.chicagotribune.com/lifestyles/travel/ct-kfc-recipe-revealed-20160818-story.html
作り方も記載されている新聞記事のTweetはこちら

意外とシンプルなもんだなー。なんと今うちにあるもので出来る…。だからって作ってみる気には意外とならないw

実は過去にケンチキ再現レシピというのはネットに流れておりました。
http://matome.naver.jp/odai/2138648573441144401
だいたいあってた模様。

——————–

何年か前に「鶏肉を揚げたものを食いたい。でもチキンカツや唐揚げではない何か…」とクックパッドを検索していたらケンチキ再現レシピがいくつかhitしたので作ってみたのがきっかけで、わりと頻繁に作っていました。(レシピはこれを使用
レシピサイトなどで出てくるケンタッキーフライドチキン再現レシピはたいていこの「オールスパイス」というものを使っているのです。けっこういい感じで似た味になります(再現まではいかないかな。)
今回、秘伝のスパイスの配合が出てきて
「そういやオールスパイスって何と何が配合されているのだろうか…」
そっちが気になってすぐ調べました。

>オールスパイス/Allspice

ミックススパイスのような名前の単品スパイス
https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/detail.php?SPCCODE=00004

え?????? 単品スパイス????
てっきりあれやこれや混ざっているものだと…。だからケンチキ味の再現が出来るんだと…。

もはや秘伝のスパイス云々はどうでもよくなってしまったw

——————–

おまけ
ケンタッキーフライドチキンネタをもう一つ。
こちらはCNBCでも話題になっておりました。

KFC gives away 3,000 bottles of sunscreen that smell like fried chicken in latest marketing gimmick
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3753631/KFCs-new-marketing-gimmick-Giving-away-scented-sunscreen.html

販促のためにフライドチキンの匂いの日焼け止め3000本配布w
実際に使った人によるとおしっこ、赤ちゃんのおむつの匂いがするらしい。
(おしっこの匂いと評したのは権威ある食い物サイトEater)

この「蝶タイを外した、しかもちょっと日焼けしたちょいワルカーネルサンダース」さん、夏のケンタッキーCMに登場しています。
日焼け止めではなくサンオイルのほうがよかったんじゃないのかな揚げ物ぽいじゃん。

 

 

週末ごはん。

今週もあさごはん調達にフェリービルディングのファーマーズマーケットへ。犬はお留守番。
お夕飯用のバゲットと先週と同じチキンを買って速やかに帰宅。


Marla Bakery
http://www.marlabakery.com/
常設KIOSKが今年に入ってからできた(後述)

忘れもしない、引っ越してきたばかりの時に「このチョコレートクロワッサン美味しそうだ…絶対うまい。見た目からして旨い」と日本語で褒めていたらお店の女性が突如日本語で話しかけてきてびっくりしたパン屋さん。
一個だけ残っていたので買ってきました。めっちゃくっちゃ旨かった。


その向かい側にある先週も買ったお店で

ホールチキン $14


午後から爪切りとおにくやさんに連れて行き、デモで道路が封鎖になる前に滑り込みで帰宅。危なかった…。

今回は更にラム骨ごとミンチを追加で購入。

日曜日、天気も良かったので今度は犬も一緒にフェリービルディングへ。
前日の下見で発見したところへ。

Fort Point Beer
1 Ferry Bldg
San Francisco, CA 94111
Embarcadero
(415) 906-4021
http://www.fortpointbeer.com/

フェリービルディングの時計塔を正面に見て左端の軒下に、お店がいくつかならんでいる。
この記事の一番最初に出てきたMarla BakeryのKIOSK、先日東京にできたダンデライオンチョコレート、ブルーボトルコーヒーを含む5軒。
(↓フェリービルディングの時計塔)
ビールやさんはパン屋さんとコーヒー屋さんの間です。

とても天気が良い日曜日の昼過ぎなのに、この並びのお店はどこもとても空いていた。犬もokで軽く散歩してちょっと呑むには最高。

おまけ

 ヘアゴムが好きすぎる。ちょっとググったけど好きなネコ多いのね。
延々と弾いて遊んで最終的に興奮して家中走り回って戻ってきて寝る。何がそんなにおもしろいのだ…。


普通のニュースでもポケモンポケモンうるさいくらい。こういうのを社会現象っていうのかなぁ。で、歩いてるとポケモンやってる人が結構いる。
アプリ公開4日間の売上14億円超とか。昨日までは普通に動いてたけど今日は何回も落ちて都度ログインさせられ心折れた。そしてログインすらさせてもらえなくなったよ助けてピカチュー…。