激推しコスメ2017年1月ver

ベイエリアは嵐です。すんごい雨風。暴風雨。洗車機の中にいるみたい。
台風のような嵐がくると倒木などであっさり停電らしく万全の停電対策をしつつブログを書いています…。
ちなみに去年の今日は超ホームシックで激鬱投稿をfbにぶん投げみんなに心配され、まだ東京に住んでいた一昨年はインフルエンザ。速攻病院に行ったものの調剤の薬が完売してしまうほど地域でインフルエンザが大流行しており、その日の夕方薬が届くまで高熱にうなされておりました。

月日が経つのは早いのぅ。

——————–

今日は長文コスメ記事です。

※USはアメリカサイトへのリンク、JPは日本サイトへのリンクを貼っています。各社IP制限がかかっていて日本からUSサイトを見られない可能性があります。
※アフィリエイトではありません!

——————–

年末に75ドル買うと30ドル引きという謎のキャンペーンをやっていたので久々にKiehl’sで買い物。
化粧水だけは浮気せずずっとKiehl’sを使っているのだけど保湿クリーム等は飽きちゃってしばらくご無沙汰。化粧品は恋愛に似ている。長く使い続けると変化もなくなり飽きる。とかそういう無駄話はどうでもいいのでさっさと解説しましょう。


・Midnight Recovery Botanical Cleansing Oil
(ミッドナイトボタニカルクレンジングオイル)US /JP  日本は1月20日(金)発売。
この商品説明する前にこっちの洗顔料(US/JP)にふれないとなんだけど、なんでこれ日本だとメイク落としもできる洗顔料みたいなことをうたっているのだろうか。落ちないぞ?(洗顔料としては最高によい)
なのでこのクレンジングオイルは今までKiehl’sにはなかった「きちんとクレンジングができる」商品で、香りも同一ラインの商品と同じ香りだけど香りがきつすぎずとってもよい。久々の大当たり。激推し。
欠点はしっかりオフするけど肌が水分含んでふっくらしたままなので顔洗いました!って感じがしない。そのため「これほんとにきちんと落ちてる?」と若干不安になること(使用感の好みの問題)と、この量でこの値段ってちょっと高い気がしないでもないこと。
それから、日本サイトにはダブル洗顔いらないって書いてあるけど、いるってば。

推しコスメではないけどあまりにひどかったので…。
Turmeric & Cranberry Seed Energizing Radiance Masque
キールズ スキンチャージ マスク)US /JP
このマスク、何がいいのかさっぱりわからなかった。
だいたい「そんな朝はチャージマスクで10分間のスペシャルケア!」って朝の10分って日中の一時間位貴重。顔に乗せてる10分+洗い流す時間を考えないといけないと思うんだけど、ウグイス粉みたいなガビガビに乾くクレイ系なので洗い流すのに時間かかりすぎ。これ使うなら30分早く支度はじめないとレベル。生え際についたら大変。歯磨き粉を髪に付けちゃったみたいな感じに。そう、テクスチャーと乾いた感じがマジ歯磨き粉。
しかも時間かけて即効性アリわかりやすい効果とかいうならともかく本当によくわからない。なんとなくひんやりするかな?とおもったけどそれパック自体の温度だし、クランベリーの種が少し入っててゴマージュしてくれちゃうので洗い流すと乾燥気味に…。マジで位置付けがよくわからない謎の商品。激ダメ。
ちなみにわたし過去にこんなに化粧品を酷評したことがない。

——————–

次、おなじみSEPHORA。

・MAKE UP FOR EVER Aqua XL Eye Pencil Waterproof Eyeliner
アクアエクセル エクストラロングラスティング ウォータープルーフ アイペンシル)US/JP SEPHORA
これすごい。もうこれないと生きていけない。リキッド筆ペンタイプ派からあっさり転向。
何がすごいかというととにかく書きやすい。力いらない。触るだけでいい。まつエクユーザーにもおすすめ。
発色もいい。もちもいい。なのにぼかせる。油分にも水分にも強い。わたしみたいな超涙目でも下ラインが引ける!マツエクユーザーは隙間埋めるように点々をちょっとずつ描けばOK。
引いてます!感がなく自然にかつアイライナー効果を発揮するには茶系がオススメ。
欠点はきちんと削っておかないと(芯先が尖っていないと)その書きやすさを発揮できないこと、触る程度できちんと描けるためラインを引いてる最中にまばたきをするとまぶたについてしまうこと。反射神経勝負。まばたきの瞬間は手を遠ざけましょう。

beautyblender the original beautyblender®
(ビューティブレンダー)
SEPHORA/official
ショッキングピンクの卵型がビューティブレンダー。日本から一番聞かれるコスメグッズで前々からブログに載せようと思っていました。
ですが経年劣化した汚いものを乗せるわけにもいかず(笑)1回買うと1年くらい使えます。
(古くなるとひび割れてくる)

スポンジをぬるま湯につけ、水分を含ませた後タオル等で包んでギューっと絞ってから使用。

上の画像と比べるとわかりますが一回りちょっと大きくなる。
濡らさないと何の意味もないし、肌触りも最悪なので必ず濡らすこと。きっちり絞るのも同じくらい重要。

主にファンデを伸ばすときに使用するものですが、指よりムラなく、少ない量で薄くきれいに伸び、伸びやすい。スティックタイプファンデ(テクスチャーが硬いもの、または固形にちかいもの)との相性最高。ハイライトを入れるべく顔にファンデを2色乗せてむらなくぼかしつつ伸ばす等ちょっとした技も誰でも綺麗にできます。
※スポンジにファンデを取って伸ばす、という使い方ではありません。

特筆すべきは手入れのしやすさで、乾くのがすごく早い(もとの大きさになるからすぐわかる)使った後専用の石鹸をつけてモミモミ。すすいで、使うときと同じギューっと絞って終わり。翌朝化粧するときには乾燥してる。湿っぽいと雑菌が繁殖してそうで衛生的にも気持ち的にも良くないですが、これはそういう微妙な気持ち悪さが全くなし。
※日本で使ってても乾くのが早いので気候のせいではありません。

洗う時は専用の石鹸を使ったほうがいいです。液体固形があり固形一択で。
液体は泡立ちも洗浄力もイマイチ、ポンプもイマイチ。固形はいわゆる「純せっけん」だと思われ、白シャツのシミ落としとかにも使えそう(使ったことないけど)

※尚、ピンク以外にもいろいろ種類があるのですが
http://www.sephora.com/beautyblender?products=all
形や大きさの違いははともかく、オリジナル以外は評価もイマイチなので注意。

——————–

Allure Best of Beauty Winnerは外さないので買うときの目安、指標としてオススメ。
http://www.allure.com/beauty-products/best-of-beauty
(Allureはアメリカの美容雑誌です)

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
今年も画像↓クリックよろしくお願いします(・∀・)!!
1481253186583

 

 

酔いどれ系女子向け秋のフェイスマスク

全国、全世界の酔いどれ系女子の皆さんこんにちは。

今日も酒が旨いか!
おー!
酔いどれ帰宅したらベッドに直行したいか!
おー!
晩酌からの値落ちは至福か!
おー!

というわけで、酔いどれ系女子におすすめしたいフェイスマスクを。
またFRESHなんだけどなんで日本未上陸なんだろうか。絶対日本ウケよさそうなのに。


BLACK TEA FIRMING OVERNIGHT MASK
http://www.fresh.com/US/mask/black-tea-firming-overnight-mask/h00003255.html/H00003255.html


春先からこのOvernightとかSleeping という名前の「夜用クリーム(パック)」あちこちのブランドで見かけるようになった(知らなかっただけかもだけど)。
ブランドによって違いはあるけど基本的に「これだけ塗って寝ればいいよ」というものが多い。酔いどれ系女子にオススメしたい理由はそこ。
酔っ払ってるときに化粧落として寝るまでのステップは極力短いほうがいい。(個人比)

最初は春先に出たDiorのこれを買ってみたんだけど、すっごく物足りない感じ。
「やっぱ手抜きはダメか」と思ってこの手のマスクに手をだすつもりはありませんでしたが
SEPHORAのおまけ戦略に今回も見事引っかかりました。

これは濃い系。しっかり保湿系。翌朝ツルツル系。フィルミングって書いてあるけど、昭和の懐かしい婆パックのように固まって剥がすタイプではなく、普通のクリームを厚手に塗って放置するのと同じ。乾くことは乾くけど髪とかくっついちゃうので注意。あと寝具にくっつくの気になる人にもすすめない。

※私は毎日必ずマスクして寝ます。歯列矯正後に使う就寝時用マウスピース(リテーナー)すると口の中が何故かカラカラになるので。そのため寝具に顔くっつくとかはあまり気にしない。

翌朝流すと卵みたいなプル肌に!わたしは朝シャワー派なので洗顔フォーム使うけど、使わないほうが効果ある感じ。なので夏の皮脂気になるときによりは少し涼しくなってきた今頃のほうがいいかな。
もちろんその日の気分体調酔いどれレベルに応じてこれの前に何かを使って蓋代わり使用もしているんだけど、オイルや美容液の上に使っても問題なし。非常に優秀。

※FRESHのこのシリーズはどれもアメリカの化粧品にありがちなキュウリ臭が強いので苦手な人は注意。

おまけ
アメリカン・エキスプレスの会員向け雑誌、今回は日本特集ですっごく面白い。初めて東京に行く人だけじゃなく、中目黒、代官山推しとか「東京にはもう何回も行っているから結構詳しいよ!」みたいな外国人もじゅうにぶんに楽しめる内容。
強羅花壇も出てたりしてほんとよくできている。保存版。(読まずに捨てちゃうことが多かった)
img_1709

それはさておきこの日本語ラインナップの中に腹芸と完全主義…なんで?w

おまけもう一個
酔いどれ系女子の必須アイテム

シャリキン用キンミヤ。
これ最高に良い〜。使い切りパウチ酒とか料理に使うにも良いし邪魔にならないし在アメリカ民はみんな買って帰ってきた方がいいよ!(日本のAmazonで購入)
わたしはサンフランシスコぽい感じでコールドプレスジュースに入れて飲んでいます。

思い出の香水。

香水、つけますか?

わたしが初めて香水をつけたのは高校1年生の時。はじめての中間テスト終わった日に買いました。うれしかったなぁ。
15ae91d5dce5b909eab4fb625451acb5
YSL Paris Eau De Toilette Spray
http://www.yslbeautyus.com/ysl-paris-eau-de-toilette-spray/3365440002166.html

思春期の時の香水って魔法というか、なんだか急に少し大人に近づいた気分になるのはどうしてなんでしょうか。あれは本当に不思議。
わたしはこの香水を大学を卒業するまで使い続けたのでした。
香りの思い出。
友人は同じ香水のひととすれ違うとわたしを思い出すそうです。そういうのは悪くない。わたしにも特定の香水をかぐと思い出す人がもちろんいます。

その後DiorのHypnotic Poisonに変更。ちょっと特徴がある香り。
どんなにほんの少しでも香水つけてる日って行けるご飯屋が限られるし
(寿司屋和食屋は絶対に行けないよね。わたしはそもそも香水つけてる人と飯屋に行きたくない。)
たかが香水でされと香水で行き先を変えなきゃいけないとかめんどくさいにも程があるし、滅多に使わなくなってしまった。

そのまま一生使わないかなと思っていたけど、アメリカではエレベーター降りたあとやすれ違うときにふわぁーっといい匂いのする人が非常に多い。ステキ。(香害気味の人ももちろんいる)
なのでまた香水をつけるように。
SEPHORAがくれるサンプルで一番多いのが香水で、その中から気に入ったものを選び、これをずっと使ってはいるものの特定の香りを決められないままでした。

ある日SEPHORAに行ったら。なんと!
Mon Parisという香水がサンローランから新発売されているではないですか!
2-crista_cober_yves_saint_laurent_mon_paris_billy_kidd
Mon Paris Eau de Parfum
http://www.yslbeautyus.com/mon-paris-eau-de-parfum/3614270561634.html

もともとのParisに少しだけベリーの香りをプラスしてある感じ。軽くて昼間向き。とても好み〜!


光速でロールオンタイプを購入。これだとつけすぎず飽きても後悔しない値段と量だしオススメ。
このちいさなボトルにもちゃんとリボンが巻いてある!かわいい!
(MarketのSEPHORAはロールタイプ、入荷初日は完売!なのでネットから買いました。ロールオンタイプはSEPHORA限定かも)
香りは違えど「サンローランのParis」という名前からくる懐かしさにちょっと泣きそうになってしまうレベル。

と、ここまでググりながら書きましたが、どうやらMon Paris日本未発売の模様。また誰得日本未発売ネタを書いてしまった……すまぬ。

ちと話が逸れますが、毎年夏休み時期にNHKラジオ第一で放送される夏休み子ども科学電話相談をとても楽しみに聞いているのですが、昨日放送分でにおいとは何か、という質問がありました(文末リンク参照)
回答の藤田先生が最後にこんなこと。
「お香って知ってます?日本のお香と西洋の香水は全然考え方が違っているんですね。西洋の香水は色んなものが混じっているので、人によって、付けるとにおいかたが変わるということもあるんです。」
(出典:Twitter
そうそう!
香水はつける人によって全然香りが変わるよね。なのですれ違った人がいい匂いで、自分が同じものを買ってつけたところで同じにおいがするとは限らない…。難しい。
この「夏休み子ども科学電話相談」残念ながらアメリカで”普通に”聞くことはできないのですが(笑)日々まとめてくださるかたがいて、読むだけでも非常におもしろいのでオススメ。

【夏休み子ども科学電話相談 2016】まとめのまとめ
http://togetter.com/li/1003174
(においの質問が出ている昨日の放送分のまとめはこちら

おまけ


変身しそう

夏の推奨マスク2品(化粧品ネタ)

すっかりくいものブログ化してタイトルと乖離してきているので、今日は誰得コスメネタでも書くことに。

※化粧品ヲタまるだしです。
※先に書いておきますけど言うまでもなく効果には個人差があります。
※アフィリエイト嫌(ry

SEPHORAで買い物するとポイントが貯まり、金額に応じて会員カードがランクアップしていくのですが、
http://www.sephora.com/
いわゆるトラベルサイズのサンプルがもらえることがあります。
(おそらく購入履歴に基づいてサンプルもらえますメールを送ってくる)


旦那の唇が荒れに荒れていてリップクリームを買おうとしていた時だったので、速攻注文してしまいました。そう、35ドル分無駄な買い物しないともらえないのです。まんまと引っかかっています。それはともかく、左上と右下のリップクリームと、他に興味のあるものがなかったのでなんとなくパックを一個選びました。

このパックが強烈にいいんだよおおおおおおおおおおおおお


Black Tea Instant Perfecting Mask
http://www.sephora.com/black-tea-instant-perfecting-mask-P217513?keyword=FRESH%20Black%20Tea%20Instant%20Perfecting%20Mask%20P217513&skuId=1100742&_requestid=474585
(FRESHのサイトリンクはこちら

肌に乗せて約10分後洗い流す式。何が良いかって肌に乗せた時は気づかないんだけど洗い流すとスースーする。なのでその後化粧水つけると気化熱で一気に肌が引き締まる=化粧崩れしない。
夏、汗かいてベタベタするからいろんなものつけたくないけど保湿はしたい。そういう時にぴったり。しかも洗い流したあとは「こんなんで効果あんの?」って程度しかしっとりしない。でも効果はしっかりしてるから大丈夫。ブースター効果アリ。顔色も明るくなる!
流すときはぬるま湯よりちょっと冷たいくらいの温度だと化粧崩れ予防効果が上がると思う。
週2−3回の使用って書いてあったけど毎日化粧する前に使ってる。
サンプルは速攻使いきって現品買った。

リップクリームも激烈に良かった。
Sugar Nourishing Lip Balm Advanced Therapy
http://www.sephora.com/sugar-nourishing-lip-balm-advanced-therapy-P399645?skuId=1702356&icid2=products%20grid:p399645
(FRESHのサイトリンクはこちら
これ使い方にちょっとコツある。洗顔後等、唇にまだ潤いの残ってる状態で結構たっぷりめに塗る。白くなるけどそんなに必死に塗りこまなくて大丈夫。するとあら不思議!すぐ透明になり血行のよいうっるうるのぷっるぷるの唇に!!
(英語圏でいうplump lipsってやつ。解説はCosmopolitanジャパンのサイトで)
plump lipsを作るにはスースー系の何かが主流なのですが、普通のリップクリームでこのプルプル加減はすごい。スースー系を差し置いて圧勝。なのにリップクリームにありがちなヌメヌメ感は皆無。
私はこのリップクリームにDiorのマキシマイザーを重ねてます。
※重ねるものにちょっと相性あるのか、白くなってしまうものもある。

この2品、残念なことに日本未発売なんですよ…。
パックは今の季節の日本向きだと思うんだけどなぁ。残念だ。


ついでなのでヲタっぽくパックとリップ系をもう一個ずつピックアップしましょう。

GLAMGLOW
GRAVITYMUD™ Firming Treatment
http://www.sephora.com/gravitymud-firming-treatment-P403486?skuId=1771468&icid2=glamglow_lp_the_collection_carousel_us:p403486


ずいぶん前に平子理沙大先生がこれを「飛行機の中の保湿はこれだけで平気」と紹介していたのがきっかけでGLAMGLOWをあれこれ買ってみたんだけど、今までは泥をこねたみたいなジャリジャリの中に謎の葉(お茶の葉らしいが)入マスクがメインでちょっと素人向けでは無い代物が多かった。

今回は初のフィルムタイプ。乾かしてピリピリ剥がす昔懐かしいタイプ。
これが凄まじく良い。連日飲みまくって疲れた肌にバッチリ効きます。マジ効果絶大。わかりやすく肌(質感、たるみ等。特にたるみ。)が変わるバケモノパック。保湿効果はあんま期待できない。
ラスベガスではこれを毎日使用。日に焼くわ酒飲んで化粧落とさないで寝るわぼっろぼろの状態でもバッチリ回復。顔色がワントーン変わる。

欠点は乾かすのに時間がかかること。朝の時間ないときとか無理。
乾かしてる最中暇。しかも銀色(商品リンク内に動画あり)でメタリックな顔がすっごくマヌケ。そういう意味でもバケモノ感あり。
家で使ったら犬が呆然としていた。ネコはビビるし旦那もドン引き。

PLUMPRAGEOUS™ Matte Lip Treatment
http://www.sephora.com/plumprageous-tm-matte-lip-treatment-P404346?skuId=1775196&icid2=glamglow_lp_the_collection_carousel_us:p404346
SEPHORAのレビューイマイチなんだけどなんでだろ…

わたしがこの半年間で最も個数買ったものです。
それくらい気に入って毎日使っていた。

前述のうるぷるplump lipsを作るベースなんだけど、ここのはちょっと痛いくらいにスースー×ピリピリする。保湿効果はばっちり。
plumpはわりとどうでもよくてそのスースー感がすっごく好きで使ってた。余計な匂いが一切しないのも良い。グロスもある。
この商品の欠点はとにかく量が少ないのと内容量が見えない!そして塗る部分が使いにくい。輪になってるんだけど、直接塗るにしても何かに取るにしても微妙に使いにくい。
(話は前後するけど前述のFRESHのリップクリームの何がすごいってスースーもピリピリもしないのに唇がふっくらすることなんだよね…。GLAMGLOWのリップシリーズは「こんだけピリピリすりゃふっくらしますがな!」とツッコミたくなる感じなんだけど、FRESHはただのリップクリーム。なのに効果は上。)

で、残念なことにこちらも日本未発売なのよね…。
なのでこのブログほんとに誰得ブログなの…。


旅行シーズンなので海外行く人は是非どうぞ。

おまけ
「アメリカではホントにポケモンgo流行ってんの?」
ほれ。

これ全員ポケモン勢です。今日は市内でみんなでポケモンやろうよ!イベがあり、9000人以上が参加。渋谷のスクランブル交差点を歩く人全員がポケモンやってるみたいな感じだった。お天気もよくて絶好のポケモン日和w
わたしはポケモンやりにいったわけではなく、散歩に行ったんだけど、ビールのKIOSKもポケモン勢で満席でした。ちなみにわたしはレベル18です。