「サンフランシスコってコーヒー有名なんでしょ?」

と、とうとう言われてしまいました。(親から)
でもわかっているはずです。わたしはコーヒーを好んで飲まないことを。

わたしは毎朝コーヒーの香りとパンの焼けるとてもいい匂いがする家で育ちましたが、その香りの中、わたしは一人だけお茶を飲みカツ丼を食べていました。
冒頭から思いっきり脱線するしこの話をすると長くなるのですが、カツ丼とか焼きそばとかパスタは朝に食べるものだと思っていたので友人のうちでお夕飯をごちそうになる時、この3つが出てくると
「◯◯ちゃんち、こんな立派なお家なのに懐事情がよくないのかしら……」
と本気で思っていました。こんな話はどうでもよくて、とにかく親がコーヒー好きでどっかからサンフランシスコのコーヒー事情を聞いてきてしまったけど30過ぎてようやくコーヒーが飲めるようになった米味噌お茶ラブのわたしにどうしろと。しかも「東京で飲めるのはいらない」とご丁寧に書いてあった。
困った。

コーヒーが好きで生豆を買ってきてご自宅で焙煎しているかたを運良く知っていたので聞きました。お察しの通りサンノゼの神です。いくつかピックアップしてもらいました。
と、いう話を日本人の食事会で隣りに座ってた初対面の人にしたら
「ホールフーズ行けばいいじゃん」
いや、ホールフーズに売ってるようなコーヒーでは騙せないんですよぉ〜。

——————–

…コーヒー詳しいなら先に言ってくださいよ◯◯さん!!!

全部あるじゃん。さすがサンフランシスコ。
自分ちで飲む分もまとめて買ってきて無事用を済ませました。

観光や出張でサンフランシスコに来て、時間も興味もないけど豆だけ買って帰りたいという人は市内に複数あるホールフーズに行くのがおすすめです。 (Google Maps)

——————–

以下買ってきたブランドを列挙。
尚、酸味苦味云々は産地によるし自分のコーヒー舌に自信がないので割愛。

Sightglass Coffee
https://sightglasscoffee.com/
これどこかで見たなと思ったらSFMOMAコーヒーを出しているところ。
パッケージ裏面に書いてある味の解説がお茶っぽくてわかりやすい。
超個人的意見ですが、ここのコーヒーはエスプレッソよりはドリップ向きな気がする。


火曜日のファーマーズマーケットに売店が出ていた。


Ritual Coffee Roasters
https://www.ritualroasters.com/
旦那が「共産主義みたいなロゴだな」と。
言いたいことはわかるしもうソ連にしか見えない。
ここのコーヒーおいしい!お湯を注ぎ始めたときの香りがぜんぜん違う。
ラテで飲んでもコーヒーのインパクトが薄れることもないし、すごく気に入った。

※サードウエーブコーヒー事情は王道SF BiteBite!さんのがわかりやすかった。(日付が古い)最近更新されなくなってしまったけど中の人実はどこかの駐在で、帰任されてしまったんですかね…。
読んでRitualFour Barrel Coffeeを買って飲み比べるべきかなと思ったので後日買ってきます。

——————–



ブラックフライデーで買ったマキネッタを使いまくっています。
使い終わったら水で流して置いてとけばいい(画像参照)という手軽さが最高。
(中についたコーヒーの油分をとってはいけないらしい)

ただ、コーヒー豆を入れる部分に適量をこぼさずきっちり入れる方法を今ひとつみつけられず…。どうしたらいいのかな。

——————–

ブログ書きはじめて1年経ったので、ランキングサイトに登録してみました。
おかげさまでカリフォルニア州カテゴリのランキング上位に入っています。
ありがとうございます!
画像↓クリックお願いします!
1481253540538

「サンフランシスコってコーヒー有名なんでしょ?」」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中