ultaとムラシャン

前回の更新から10日以上経ってしまった…。
生きてます。そして今回は誰も食いつかないであろうシャンプーネタを投下します。
夜中なのにw

※すんごく長いです。
※リンクはアフィではないので好きなだけクリックしてください嫌いなのアフィ(恒例)
※誰も読んでないことを想定して好き勝手なことを書くので話がめちゃくちゃ飛びまくります。

わたしは一日に行う行為のうちシャンプーが最も好きです。下手したら3度の飯より好きです。
頭皮マッサージ的な感じでがっしがしに洗います。きもちいい〜。
(参考;シャンプーの正しいやり方を知っていますか 「上から下」に洗う、実は御法度です | 健康 – 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/136071
下から上なんてもう当たり前すぎてどうしよう、というレベルです。もちろんシャンプー(スカルプケア)ブラシを使用。マークスアンドウェブのこれ。手にすっぽりおさまるのでとてもオススメ。
肝心のシャンプーですがサロン専売品など高めのものを使っていたこともありますが、結構どうでもよくて、髪がきしまなくて、べとべとしなくて、そこら辺で買えるもので、いちばん大事なのはニオイが好みなこと。この条件をすべて満たすLOREALのアドバンスドケアシリーズを片っ端から使用。日本にいたときから使っているのでかれこれ3年位。
しかしいい加減飽きた+華麗に加齢でそこらへんのシャンプーではごまかせなくなってきたところに、ヘアアイロン使いまくってて傷んでひどいのと、時間かけてカラー(バレイヤージュ)して、更にもう一回カラー入れる予約をしたので長持ちさせたいと。

ultaに行きました。
http://www.ulta.com/
ulta、SEPHORAに比べて日本での知名度はかなり低いですが旧ソニープラザの謎コスメコーナーと謎ヘアケアコーナーを拡充して立派にしたようなラインナップの店です。
(ちなみにNASDAQに上場しています。http://www.nasdaq.com/symbol/ulta )
英語圏のメイク指南YouTuberがクーポンコードばらまいてるのをよくみます。
もはや超大御所この人も人気出てきたあたりでよくultaのクーポンコードばらまいてました。

片っ端からニオイを嗅いで、いちばん好きっぽいシャンプーとリンスをピックアップ。

これ買った。リンスが変わっててちょっと泡立つ(使い方おかしいのかな……)軽いのにパサパサしない。髪ツヤツヤ。カール長持ちする。最高によい。

そそくさと帰宅しようとおもったら、気になるコーナーが…
どうやら「カラーを補色して長持ちさせる系シャンプー・リンス」らしい。
知りませんでした。美容ヲタ失格。

わたしは固くて太い髪なので、ブリーチ入れるとオレンジが強く出てしまい昭和の地方都市の暴走族風にクソダサくなりがち。耐えられない。
それをカバーするために補色に緑アッシュ、青、紫、などを都度バランスよく配合してもらうなり回数乗せて最終的に暗くする、という美容師さん泣かせのカラー猛者なので「このラインナップだったら青かな〜」と思いつつこの日は帰宅。

翌週、美容室に行く前に日本語でオレンジ消しカラーリングについて検索していたら謎の言葉がちらほらと…。

ムラシャン

なんぞそれ?
「海外セレブも使っているムラシャン」とか「ムラシャンで髪色長持ち」等。最初は商品名なのかと思いましたが把握。

ムラシャン=紫シャンプー

へええええええええええええええ。
髪色が長持ちするというか黄ばみを取るような、白髪のおばあさん御用達シャンプーで日本にも昔からあったらしい。金髪圏だときれいな金髪を保つのに使用されている。
オシャレ女子にはもはや常識レベルだった。知らなかった。
(参考リンク:【ガチ検証!】ムラサキシャンプーは本当に外国人風カラーを色持ちさせるのか30日間試してみた!shinichihonda.net/?p=17807
色々読みましたが上のリンクが一番わかりやすかったので参考にしてシャンプーを買いました。
ブルーも捨てきれずブルーも買った。


ブルーのシャンプーがまだ届いてない。火曜着予定。

めちゃくちゃ紫。爪染まりそう……。使い方に「手袋しろ」って書いてあったので買った。
※浴槽やシンクにつくと色が残ることがあるのでとっとと流しましょう。

使ってみたんですが、当たり前に一回でその効果を感じるのはけっこう難しい。
泡はきれいな紫色。しばらく放置して(レビューの推奨時間30分だったんだけど無理!トリートメントと違って泡が流れてくるので目に入る!使い捨てシャワーキャップ買う!)流すとちょっとグレーです。洗い上がりはけっこうなギシギシ感。カラーリング後みたいな感じ。ニオイもちょっとセルフカラーリング調。週2回くらいの使用なら耐えられる範囲。

上記Amazonで買いました。
最初はもちろんultaで買おうと思ったけど送料高すぎ。50ドル以上買うとタダ。でも10日かかるとかありえない。今時東海岸からの荷物ですら1週間で届くのに。最速の3営業日で35ドル。そんだけ払ったらintermix(服屋さん)は東海岸から1営業日24時間で届くよ…。
しかも価格自体安くない。Amazonだと同じ金額で手袋まで買えてお釣りが来る。

よってultaは

1.店舗に行き現品のニオイを確認するのにすごくおすすめ。
2.今日買って今日使いたい人にはすごくおすすめ
3.日本から旅行にくる人にはすごくおすすめ。
シャンプー、そしてムラシャンの品揃えは最高、というか、ムラシャンは他に買えるところがほとんどない。
(但しサンフランシスコは中心部から離れたところにしか店舗がない。本拠地はシカゴ)
4.通販使うならAmazonのほうが安くて早くて品揃えよくてレビューも豊富。

という感じで、賢い使い方しないとちょっとだめかなー、というお店。
ドラッグストアコスメが好きな人にはいいかも。
SEPHORAのヘアケア版みたいのを想像していたんだけどなぁ。アプリもイマイチ。

で。

こんな長文書いておいて最後は結局日本の商品かよ!って感じですがw
美容室の人がMILBONの週1回使うトリートメントくれたの。それがすっごく良かった!
http://www.milbon-usa.com/product/smooth-professional-treatment
リンク内の画像の右端の4本くっついてるチューブのもの。
日本語サイトでは同じ画像が発見できなかったけど日本語表記がついていたのであるはず)
こんなんで足りるの???とおもったけど髪つっるつる!髪につけた途端わー!とか思うくらい質感変わる!ニオイもすっごく良い!今までの人生でトップ3に入る使い心地!
このシリーズ、一般向け商品もあるんだけどサロン専売品なのかなー。

おまけ

今日(日曜日)のサンフランシスコは高温注意報がでるほどで、最高気温32度。朝からとっても良いお天気でした。
Appleでは並んでいる人に傘を配っていたw iPhone7、7Plusの黒は日々ちょこっとだけ入荷があるらしい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中