俺ん家Beyond

三連休開けの今日はもっのすごい雨で、道路は大混乱。通常なら旦那も在宅勤務となる所が、朝イチで歯医者を予約していたという悲劇。歯医者まで1時間半もかかってしまった。ぐったり。ただでさえホームシック気味で元気ないのに。

元気がない時はまずご飯を食べよう!
というわけで、帰りにラーメン屋さんへ。

ベイエリアのラーメン事情はシリコンバレーな人、意識高い人ブログ、キラキラ駐在ブログとかそういうのに腐るほど書いてあるので検索してそちらをどうぞ。
1点だけ。サンマテオのラーメン屋(ひまわり、サンタ、ラーメン道場)は火曜日各店舗休みです。
大事なことなので太字にしておきました。

せっかくだから参考画像
himawari
202 2nd Ave
San Mateo, CA 94401
(650) 375-1005

image

image

チャーシューってか角煮だよねこれ。おいしかった。高菜チャーハンはちょっと塩キツめだけど、酒飲みにはたまらない味。

さて本題(前置き長!)

サンマテオで休業日談合にハマったので、いい機会だしサンフランシスコに戻って話題のラーメン屋に行くことに。

俺ん家Beyond /Orenchi Beyond
174 Valencia St
Mission
San Francisco, CA 94103
http://orenchi-beyond.com/

image

さすがValencia St、店構えがオシャレ。外飲み出来んのかなこれ。

image
東京のカフェのようだ。
この店の話こそシリコンバレーな人、意識高いブログ、キラキラ駐在ブログとかそういうのに腐るほど書いてあるので今更書いても仕方ないしそもそもラーメンにまじ興味ないんだけど(あんま好きじゃない)いくつか。

飲食店に入って、お手洗いの写真を撮ろうと思ったのはこれが初めて。何このお手洗い。

image
「あれ??椅子しかないよ??」とかマジ慌てた
image
流すボタンがわからずさらに慌てた(上の大きいボタン)
便座の画像の直後に食べ物の画像もどうかと思うので、少し文章を書かないと……

この店、今まで行った飲食店(含む東京)の中で1番お冷がおいしかった。
ミネラルウォーター、までいかないけど、ボトル詰めされてる水みたいな味がする。氷入ってるのに。
旦那に「それ褒めてんの??」って言われたけど、客に無料で提供する水がおいしいなら飯旨いに決まってんじゃんある程度。(そうでもなかったけど)

image

運悪くこのオレンジ色のガラスの側にすわってしまったので、食べ物が全てオレンジ色がかってしまってるんだけど
image
しおから。ビールは気のせいだ。

image
チャーシューコロッケ。
これ、コロッケじゃない。メンチ。おいしいー。キャベツはスライサーで千切りでもした方が見た目的に良いのでは。

で、肝心のラーメン。
今気づいたけど自分の食べたラーメンの写真がない!えー!
image

これは俺ん家ラーメン。
私はBeyondラーメンをたべたんだけど、俺ん家ラーメンは日本のラーメン、Beyondラーメンは水菜がどーんっと乗せられていてアメリカのラーメンっていう感じだった(醤油豚骨) 俺ん家ラーメンの方が旨い。

私はサンマテオのhimawariの方が好み。
脂っこいんだけど、あっさりしすぎてる気がする。健康志向な豚骨みたいな……。ラーメンに健康志向とかいらないよね。

肴はどれもこれもおいしそうだったので、ラーメン屋ってよりは酒飲みに来る店って感じ。非とんこつラーメンもあり、
参考:サンフランシスコのひとりごと。
http://japansfo.blog.shinobi.jp/Entry/1377/
おいしそう。夜来たいかもこのお店。
image

おまけ
隣に座っていた蝶ネクタイの外国人が
image
箸袋をこういうふうに折って箸置きにしていた。誰に習ってくるんだろうかこういうの。

もうひとつおまけ
image
虹すごいキレイだった!大きい!しかも根元が見えるとか都会っ子には信じられない。車とめて撮りたかった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください